アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
20代前半女性です。

一人暮らしを初めて 3ヶ月が過ぎました。
実家に居る頃は、起きた瞬間お腹がすいたと感じて朝食をモリモリ食べていたのに、実家を出てからはまともに朝食を食べなくなってしまいました。
しかも、絶対というほどご飯派だったのに、パン派になりつつあります。

前日の残り物があるときはいいのですが、無いことがほとんどなので朝はパンかヨーグルトが多いです。
元々あまりパンは好きではないし太りそうなので食べたくないんですが、何かお腹に入れないと、と思ってパンを食べてしまいます。
本当はご飯を食べたいのに、面倒ということと、起きた直後におなかがすかなくなってしまいました。
その反動か、昼は沢山沢山食べてしまい、なんだか最近太りました・・・。

一人暮らしの方々、朝食はどのようなものを食べていますか?

A 回答 (12件中1~10件)

私もゴハン派です。



私は毎日ゴハンを炊くのが面倒なので、
炊飯ジャーで炊ける最大限の合数を炊いて、
1膳ずつ専用タッパーに入れて冷凍しています。
冷凍した方が、保温するより美味しいです!

毎朝、タッパーをチンするだけ。
あとはウインナーをチン、卵もチンして温泉卵に。
それにヨーグルトってところです。

真面目に作ってるのは、みそ汁だけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご飯は冷凍が楽ですね!
一膳ずつなら簡単で、ちょっと準備してる間にチンできるので良いですね♪
早速やってみます。

ウインナーと卵もチンですか!
それは考えつきませんでした。
フライパンも汚れないし簡単でヘルシーですね。

味噌汁は時間があれば最初作ってたんですが、最近サボってます・・・。
冷凍のカット豆腐を買ったので、またちゃんと作ろうと思います^^

お礼日時:2007/09/12 15:47

同居の家族がいれば朝御飯作りは必須ですが,


一人暮らしだと少しでも長く寝ていたいですよね。
若い女性だと化粧時間も長くなるでしょうし。

朝起きてから朝御飯の準備をするのは大変です。
私は,保温鍋(シャトルシェフ)を利用して,
前の晩に準備をしていました。
作っていたのは具の多い味噌汁です。
ダシは,
昆布をハサミで小さく切る,
煮干しは頭とハラワタを取って,小さくくだく。
干ししいたけを水で戻さずに,こちらも小さくくだく。
そうすれば,昆布,煮干し,しいたけを具としても
食べることができます。
具は,
大根,ごぼう,にんじん,じゃがいもです。
これらを調理鍋に入れ,強火にかける。
沸騰したら,味噌を半分入れ,5分ほど中火で煮る。
それから,調理鍋を保温容器に入れる。
これで,朝起きたときには具にも火がとおっています。
朝は調理鍋を取り出し,火にかけ,味噌を半分入れるだけ。
豚肉があれが,豚汁になります。
具沢山の味噌汁があれば,他におかずがなくても,立派な
朝食になりますよ。
私は,この味噌汁をお昼の弁当として持って行きました。
コンビニでおかずを1品買えば,完璧です。

参考URL:http://www.thermos.jp/product/kitchenware/kitche …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんな便利な道具があるのですね。
びっくりしました。
前の晩から準備しておけるというのはとても魅力ですね。
具沢山で栄養満点だし、朝は汁物があるとご飯も進むし^^

一人暮らしの私にはなかなか痛い出費になってしまうので、余裕ができたら購入を検討しようと思います^^

お礼日時:2007/09/13 13:09

18歳、一人暮らしを始めて約半年です。


朝はご飯派だったのですが、最近はパンに走っていました・・
パンを使ってサンドイッチを作っています。
横に半分に切って、内側にマヨネーズを塗ります。
フライパンを熱して油を入れて、卵を入れます。
卵の上にベーコンを1枚。ベーコンを卵で包みます。
(そうするとベーコンの油撥ねが減って周りが汚れません)
あとはパンにはさんで、トースターで焼きます。
フライパンとか洗うのは面倒ですけど、美味しいし腹持ちするので^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ベーコン目玉焼きサンドイッチですね♪
すごくおいしそうでよだれがでそうでした(笑)

サンドイッチなら、パパっと作ってあとは車の中でも食べられますしいいですね。
朝食は腹持ちが大事なので、ぜひ参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/09/13 13:06

こんにちは。


30代後半男性です。

一人暮らしを初めて 245ヶ月が過ぎました(^^;
38歳独身のコヤジです。

基本的には御飯です。
お米は気分で黒米や玄米、雑穀をブレンドしています。
これを休日に5合まとめて炊いて一膳分づつ冷凍します。それを食べる都度解凍します(レンジで約3分)。約1週間で食べます。
少量づつ炊くより美味しいですし、密封冷凍することで味は気になる程落ちません。保温で黄色くするより全然良いです。
ラップでも良いですが、一膳分の耐熱容器が市販されていますのでこれを使うと楽チンです(一人なので気にせずお椀代わりにしてます)。
おかずは、梅干し、漬け物、佃煮、卵バリエーション、納豆、焼き魚、インスタント味噌汁、サラダか野菜ジュース。
平日の朝はなるべく手間が掛からないようにしてます。
御飯さえ有ればおかずは適当になんとでもなりますよね(醤油かけ、マヨネーズ・・・)(爆)

朝食をきちんと食べると、バテることや昼に大食いすることもありません。
一膳づつ解凍して食べることで、炊きたて御飯を美味しさのあまり何杯もおかわりしてしまうことも減りますのでカロリーコントロール的にもオススメです(笑)
あと、夜運動すれば朝食が美味しく頂けます。

最後に、一人暮らしの基本は自己管理です。
それが出来なければ、早く結婚するか、親にパラサイトするのをオススメします(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しいアドバイスありがとうございます^^

お米をブレンドして炊いてらっしゃるのですか!!
素晴らしいですね。
見習わねば・・・

一膳分の耐熱容器は魅力です。
今はラップにくるんで冷凍しているんですが、どうも冷凍庫内がゴチャゴチャするようで嫌でした。
容器ならきちんと整頓できていいですね。
目が輝いてきました(笑)

手軽に食べられる食材が思えば常備されてないなと思ったので、漬け物など買っておこうと思います。
昼のドカ食いを防がなくては!!

>一膳づつ解凍して食べることで、炊きたて御飯を美味しさのあまり何杯もおかわりしてしまうことも減りますので

ふむふむ、なるほど。
しかも時間のない朝に、また解凍してる時間はないですし、いいですね。
頑張ってもっと自己管理ができるようになります!!

お礼日時:2007/09/12 17:03

一人暮らしで朝食をご飯にすると、洗い物が面倒ですよね。

ついついパンに走るようになる気持ちは経験済みです。やむを得ずパン食になる場合は、ぜひバナナを添えてください。
バナナは消化吸収が早く、血糖値がすぐに上昇します。血糖値があがると、脳に栄養がめぐり頭が早く目覚めます。ビタミンと食物繊維もあり、内蔵も活発に動き始めます。バナナはプロスポーツマンも試合直前の体調調整に使うほどで、朝のスターターにはもってこいの食材なんです。

唯一の欠点は消化がよすぎること。朝7時に食べたら10時過ぎにはお腹が減ってしまうかも・・・。それを補うために、パンや他の食品と一緒に召し上がれば完璧だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです、洗い物が面倒で・・・
パンならお皿要らずもしくはお皿使ってもそんなに汚れないので洗うのも楽なんですよね^^;

バナナ大好きです。
なるべく食べようと買ったのですが一房が多すぎて、食べ終わる前に腐ってしまいました・・・・(涙)
1本売りとかにしてくれるといいんですが(笑)
あ、でもヨーグルトに入れたりすればもっと早く食べられますね。
今思いつきました。
早速バナナ買います♪

お礼日時:2007/09/12 16:54

23歳OLです。



一人暮らし歴は6年目ですが、朝食を食べる余裕があまりありません・・(低血圧で
でも一応元気を出すために、箱買いしてる野菜ジュースのゼリーを1個チューチュー吸ってます(´-`)
アスクルの個人向けの方で安く買えます。

ご参考までに~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

食欲ないときはジュースやゼリーだけでもお腹に入れておくと違いますよね^^
野菜ジュースのゼリーなら少しでも栄養摂れそうだし、私も買おうかな^^

一人で住んでいると野菜はあまり摂らなくて偏りがちなので、そう考えると野菜ジュースは必須に思えました。
参考になりました^^

お礼日時:2007/09/12 16:26

私は朝野菜スープにします。


一人暮らしは野菜を買っても余らせちゃうことが多いので・・・
冷蔵庫にある野菜や玉子、残り物のおかずなど何でも入れちゃうので経済的!ご飯があればおじやにしたり。
しょうゆ、めんつゆ、味噌、コンソメ、中華など味を変えられるので飽きませんよ。
私は起きて鍋に具材入れて火にかけて身支度をしちゃいます☆
朝野菜スープ、夜に朝残った野菜スープを食べて(お腹いっぱいになりかけてから)夕飯で痩せました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそう!!!
おじやだったらなおいいですね。
ご飯進みそうです^^

栄養もバッチリ摂れるし簡単だしステキです♪
朝食欲がないときはスープ系だと食べられますもんね。

早速実践してみます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/09/12 16:06

こんにちは。

私は一人暮らしではないのですがやってみてよかった朝食を。
ごまペーストトーストとヨーグルトです。コレにしてから肌や髪のちょうしが良くなりました。
あと、どうしてもご飯が良いなら、じゃこしそご飯や鮭卵ご飯(鮭のほぐし身といり卵、白ごまを混ぜる)なんかを前日に作ってあまりを朝食に。味噌汁はインスタントでやればおかずはいりません。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ごまペーストトーストですか!
ヘルシーですね。
早速検索かけて調べます^^
髪の毛も傷んでますので・・・

ヨーグルトは大好きなので、朝はそれだけで済ませることもあります。
実家のときは食後によく食べていました^^
鮭のほぐし身おいしいですよね。
じゃこも最近食べてないし・・・しかも安価だし常備しておこうと思います^^

お礼日時:2007/09/12 16:02

いつもより早めに起床し、タイマーで炊飯すればいいのでは?


用意、食事、片付け、結構時間かかりますよ。
おかずはワンパターンでもいいと思います。朝だし。
卵かけごはん~レトルトカレーまで幅広く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早めに起床するのが一番の手ですよね^^;
時間さえあれば何でも作れますし・・・

ウチにある炊飯器にお急ぎ炊き機能があれば言うことナシなんですが、無いもので40分くらいかかってしまいます^^;
でも、どっちみちおかず作りの時間を考えたらやはり早起きした方がいいですね。
頑張ります。

お礼日時:2007/09/12 15:53

朝起きて空腹感が無い最大の原因は夜の食べすぎです。


夜が適量だとお腹が減りますよ。
でも、他には、胃弱になっていたり、習慣づいてしまったりなどということも考えられますけどね。
一度夕飯の量を調整してみては?

私は朝はギリギリまで寝ていたいので、納豆トーストにしています。
簡単ですし、腹持ちも結構いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夕飯の量・・・
今までとさほど変わっていませんが、カロリーがちょっと高めになっていたかもしれません。
私は和食が結構好きなんですが、作るのが面倒で、しかも彼氏が居るときはお肉が好きということで炒め物ばかりでした。
だから翌日胃もたれ気味だったのかもしれないです。
夕飯の量に気をつけるようにしてみます。

納豆トーストですか!!
腹持ち良さそうで、健康にも良さそうですね♪
挑戦してみます^^

お礼日時:2007/09/12 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事