アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中断手続きを行いたいため車検切れであることが確認できる車検証が必要とのことなのですが、手元にありません。再車検を受けましたが、車検切れであったことが確認できる車検証を取り寄せる方法はないものでしょうか?

A 回答 (3件)

最近の保険会社の規定では、車検切れを理由に中断証明書の発行を可能としている保険会社がほとんどで、


中断証明書が発行されれば、車検切れとなった自動車か、その後新規に取得した自動車であれば、その中断
証明書を用いて等級の継承をすることは可能です。6等級から入りなおしということにはなりません。

質問者さんは満期(解約)後7日間を過ぎてしまって、継続契約としての等級継承が不可能となっていることから、
中断特則を遡及して適用して等級継承をしようとしていることが前提のお話ではないでしょうか。でなければ、
N0.2さんのご回答どおり、通常の継続契約をしておくべきです。

車検切れであったことが確認できる公的資料の提出は、その当時の車検証の写しでもないと難しいと思います。
登録事項等証明書の詳細登録証明でも、車検満了日の履歴は載ってこないはずですので、結果、中断証明書の発行は、
(保険会社にもよりますが)難しいと思います。

もう一つ、等級を継承する方法として、「等級継承特則」(保険会社によって名称は異なる)なるものの適用に
よるものがあります。契約者のうっかりで継続手続きを行わなかったような場合に、一定条件を満たし、一定期間
(多くは満期日以降180日)内であれば等級継承を可能とするという制度です。一度扱保険会社に聞いてみては
いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。おっしゃっている通りの状況です。車検切れで中断できると聞いて安心しました。ただし、やはり当時の車検証などが必要なのですね。保険会社にも確認してみますね。ご親切なご回答ありがとうござました。

お礼日時:2007/09/27 20:48

単に車検が切れたまま放置して、また車検を受けたのなら


中断証明書より自動車保険の継続をしておくべきです。

また6等級からの入り直しとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。じゃあそれとは別に、車検切れとなった車の
車検証は再車検を受けたら、もう取れないのでしょうか?

お礼日時:2007/09/15 21:16

中断手続きをするには、抹消もしくは売却等で車が使えなくなる事が条件です。


数日の間、車検が切れただけで中断証明は発行してもらえません。
ましてや、車検を受けた車です。
車が手元にあり、乗り続けるのに中断は出来ません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
代理店から車検切れでも中断できると聞きました。
(会社によって違うのかもしれません)
お聞きしたいのは、車検切れとなり、その後期間が経過した後、
車検切れと分かる車検証はどこで発行してもらえるのかという
ことなんですが。。

補足日時:2007/09/12 21:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!