アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に高校を卒業して ずっと好きだった先生に告白をして振られました。 けど最初の告白ではなく2年生の頃に先生と口喧嘩した時に
つい先生に好きだと 気持ちを伝えてしまったら先生は「恋愛感情あるよ」そう言って貰えて急速に先生との距離が短くなりました。
3年生になってから先生とはクラスが変わって普段はあまり話さなくなって 廊下とか人目が多いところで話しかけるとあまり良い感じには話してくれず 先生が教室に一人でいる時会いにいくと 普段よりもすごく優しく話してくれました。 大学にAO入試で合格したときも先生に応援してもらえたからとお礼を言ったら 次の日の先生のクラスのHRで私の名前を伏せて合格したことを自慢気に生徒達に話したとか
先生との会話の中で男子の名前出したりすると不機嫌になった。
3年生の時の担任の先生と好きな先生は仲がよく 協力的で相談に乗ってくれたりして 告白をやめようとした時も「あいつお前のこと好きだよ」と言って貰えた。 告白する前の卒業式の日「手紙全部大事に取っといてあるから」と小声で言われて卒業式から一週間経って 告白をしましたが先生の答えは、駄目でした。「一人の人としてお前のことをみれない」 2年生の頃なんで恋愛感情あるなんて言ったの?と問うと先生は 黙ってしまい 「でも本当に好きだったんだ」と言ってくれましたが 何を言っても『教師と生徒』を 強調され続けて 会話になりませんでした。 春から夏まで先生の事から一旦離れて大学生活を楽しんでいました
でも時々メールを送ったりしましたが返信はあまり無く 返って着ても短い文章だったりします。 先生も忙しいし 好きだけどもう意識的に追いかけないようにしようと思っていましたが  7月に
大学の基礎ゼミの先生に「T高だっけ?」と聞かれて そうですよと答えたら 好きだった先生が私の大学の説明会に来ていたみたいです。
ゼミの先生に 私が元気でやっているかとか聞いてきたとか
たったそれだけのことなんですけどすごく嬉しかったんです
先生とは告白した日以来逢っていません。でも私は先生の事が忘れられず 未だに先生が好きです。もう一度告白をすべきかそれとも一度振られたのなら諦めた方がいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

高校の先生方は生徒との恋愛は絶対禁止と強く言い渡されています。

教育実習に行ってもまず釘を刺されるのが、「生徒と恋愛してはいけません」です。

すでに大学生になっているとのことですが、その先生からみれば、
周りとのしがらみが気になっていることと思います。
質問者さんと付き合うことが在職している高校にわかってしまったら
大変居づらくなることはわかりますよね?

それでも一緒にいたい。これからずっと一緒に歩んで行きたいと思われるなら、その先生に、打ち明けてみては。
ただし先生の立場を考えて、大学卒業までは恋人でなくてもよい。その代わり相談にはいつでも乗ってね。というように。

中には麻疹みないなもんだからさっさと忘れたほうが良いよっていうヒトもいるかもしれません。それでもなお、好きだという気持ちを持ち続けられるなら、陰ながら応援しますよ。ただし先生の立場、振る舞いに制限がつくことはわかってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>教育実習に行ってもまず釘を刺されるのが、「生徒と恋愛してはいけま>せん」です。
先生に最初に告白してしまった時に言われました。
「よく生徒と出来たりするなよ~と言われる」と先生は 今思えばその時に 私に釘をさしていたのかもしれません。

>質問者さんと付き合うことが在職している高校にわかってしまったら
大変居づらくなることはわかりますよね?

その事も考えました。先生はまだ26歳なので年齢的にもまだ若く
たくさんの女子生徒が先生を慕っていました。
告白した時に先生は いつもより険しい表情でやたらと
「俺は教師、お前は生徒だから」と言っていたりしたので。。
>中には麻疹みないなもんだからさっさと忘れたほうが良いよっていうヒトもいるかもしれません。
>それでも一緒にいたい。これからずっと一緒に歩んで行きたい

先生に憧れていた時 私も麻疹のようなものだと
自分に言い聞かせていました。でも先生に「恋愛感情ある」と言われてから本当に私は 一人の人として好きなりました。
けど今 振られて半年が経っても先生とずっと一緒にいたい気持は冷めなくて、私の親しい人達 殆どが先生の事はこれ以上傷つくだけだからやめな!と言われても諦めがつきません。
>先生の立場、振る舞いに制限がつくことはわかってあげてくださいね。
はい、先生の邪魔になること先生の職を失う事だけは絶対にしたくないんです。先生にはずっと教壇に立っていてもらいたいという気持ちがあります。

長くなってすみません;回答本当にありがとうございました。

夜遅くにこんばんは。

私の意見を述べさせてもらいます。

私見ですが、質問者さんが好きな先生も質問者さんに恋愛感情を抱いているのではないかと思います。
ですが、学校の先生とその生徒という関係から学校内でおおっぴらに付き合うことに抵抗があった
というのが質問者さんが在学中に先生がとっていた行動の大きな要因かと思います。
また、相手の方は質問者さんの年齢ともある程度離れているでしょうから、質問者さんの今後を考えた
時に自分と付き合うことが質問者さんにとって最善とは思えなかったのではないでしょうか。
なにぶん高校生の頃ですから、これから質問者さんが大学生活や職場などで多くの出会いがあると考えたでしょう。
これを考えると教師である自分と付き合うことでこの可能性を潰してしまうかもしれないことに抵抗があったのではないでしょうか。
さらに言うと、ある程度歳を重ねている先生にとっておそらく結婚相手とはなりにくいであろう若い女性と
真剣に付き合うことは、自分の結婚の機会を失わせてしまう可能性もあると考えたかもしれません。
気持ちの上では先生も質問者さんに好意を抱いていたが、現実を考えると双方にとってこの恋愛は実らせる
べきではない、という判断を、人生の先輩としての立場(もしくは教師という生徒を導くものとしての立場)
として下したのではないかと思います。

質問者さんが本気でお付き合いし、結婚をしても良いと考えるならば告白をしても良いのではないかと思います。
ですが、他の人とも付き合ってみたい、とか、まだまだ結婚せずにいろんなことを経験したいと考えるならば
もしかしたらそれが原因で相手の先生が結婚する機会を失ってしまうかもしれません。

なにぶん当事者間の問題ですし、今文章を読んで勝手な想像をしただけですのであまり参考にならないかと
思いますが、なにか新しく気付くことがあったなら嬉しいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>また、相手の方は質問者さんの年齢ともある程度離れているでしょうから、質問者さんの今後を考えた
時に自分と付き合うことが質問者さんにとって最善とは思えなかったのではないでしょうか。
先生とは7歳差です。

>質問者さんが好きな先生も質問者さんに恋愛感情を抱いているのではないかと思います。
在学中に気持ちを伝えた時、先生は「気持ち十分貰ってるから大丈夫だかな」と言って貰えたりしたので、半信半疑だったんですが。。先生とは両思いに近かったと思います、、

>質問者さんが本気でお付き合いし、結婚をしても良いと考えるならば告白をしても良いのではないかと思います。
在学中に 進路の相談をしていた時に幼稚園教諭の資格を取る大学に
進もうかと先生に相談したら「幼稚園教諭になるなら結婚早いよ」と
真剣に言われた時 先生となら他の人を知って人生経験をするより
先生と成長して生きたいと思いました。
在学中のときや、大学生になってから色々な男の子と知り合いましたが
先生に感じた時のような熱い気持ちは持てず
逢えない日々が続き 先生への気持ちが募る一方でした。。
回答本当にありがとうございます(><)先生へ気持ちをこのまま
自分の中でしまってしまおうと色々悩んでいましたが
もう一度頑張ってみます!

ひとりよがりな思いでも、告白してすっきりした方がいいと思いますよ。

私も、昔中学の時の先生が好きでした。
なんだか知らないけど、プライベートでカラオケも行ったんですが(笑)
それ以外にも『なんで私にだけ?』って思う事もいっぱいあって。
告白はしなかったけど自分の気持ちは伝わってたんじゃないかと思う。

もうそれから10年経っちゃってて…今は全然関係ない彼も居るし、
今でも先生を好きってワケじゃないんですけど、
告白しとけば良かったなーって。
その時の、先生を好きだった頃の自分が悔やまれてならないの。

別に結婚してても、ハゲてても太っててもいいから
あの頃の自分の気持ちを昇華させたいです。
そんな事何年も抱えるのつらいですよ、きっと。

好きなら諦めないで告白した方がいいと思う。
玉砕しても次に進む為のステップだと思って。

した後悔より、しなかった後悔の方が大きいらしいですよ。

頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時期をみて メールか電話で、もう一度告白しようと思っています。
先生とカラオケ羨ましいです;先生とはプライベートであったことはなく
ふたりっきりの時はいつも一緒に掃除をしたり先生のお手伝いが中心だったので本当に羨ましいです。
応援してくれてありがとうございます(つ▽;)頑張ります!