アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分達で和室のリフォームをする予定です。
壁は漆喰、柱はニス塗り。ホームセンターで柱に色を付けたいと話すと、ニスを進めてきました。ニスを塗るときムラができないか心配です。他に良いペイント材はありますか?色は、茶系にする予定です。
あと、柱の塗装と漆喰、どちらを先にやったらいいのかわかりません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

私は素人ですが昨年ハーフビルドで家を建て、壁は全面漆喰塗りました。

質問の順序としては柱を先に塗る事と思います。水性のステインを水で薄くし(必ず木片で試す事)着色してから押さえにクリアーの塗装を、これも水性で濃さを薄くして、「拭き漆」の要領で薄く塗る方がいいかと思います。それが乾いたらマスキングテープで養生して壁を塗り、終えたらテープをすぐ剥がす、といった手順では。問題は漆喰です。素人で塗れるという加工した漆喰は高く、質感も違うように思います。
いろいろサンプルで試しましたが、結局左官のプロが使う本漆喰を塗りました。私の場合は石膏ボードでしたので下地剤を塗ってその上に漆喰を、と2回塗りました。
本漆喰の場合下地が何か(石膏ボード、コンパネ、か又は他の)で
直接は剥離等の問題があるらしく下地材剤を塗る必要がありますので事前にメーカーに問い合わせた方がいいです。漆喰は糊とふさ(繊維)石灰の3種を適切に混ぜてありセメントの要領で練ればいいですが、私の場合は20Lの大きいバケツに水を4分目に入れ電動ドリルにミキサーを付けてかき回しながら漆喰を加え、ドベの状態までして、2バケツを1週間寝かして使いました。
(1バケツに3袋)、寝かすには水分が蒸発しないように密閉します。こうすると練ったばかりのものより粘着力が増しより塗りやすくなります。これがコツでした。手に持つパレットもコンパネの切れ端で使いやすい大きさや形に作り、コテは市販のステンの薄いもで大中小と使い分けました。これらの具体的な手順とかはネットの検索で写真でも見られますので、参考にされたらいいです。
ちなみにプロの使う本漆喰は20k、1袋で2000円~2500円
ですが素人でも使えるあらかじめ練った缶入りは同量で5倍以上はしたようでした。・・・・難しいのは下地塗りでしたが、ボンドのような接着剤と砂を混ぜて塗りますが、粘りけがなくざらついて慣れないと塗りにくいものですが、慣れれば・・・・。限られた枠で詳しくはむつかしいですが参考になれば・・・・
    • 2
この回答へのお礼

もう一度よく塗料は考えて見たいと思います。まずは、柱から手をつけなくてはならないんですね!漆喰はすでに素人でも使えるものを購入済みです。5倍以上の値段ですね。それは仕方がないのであきらめて買いました。壁は現在京壁で、まだら模様にカビ?のようなものがでているので、施工するつもりです。漆喰販売元にも確認したので、このことに関しては理解しているつもりです。初めての体験になるので、どうなるかわかりませんが頑張ってやってみます。ありがとうございました。