プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

できれば8年~10年くらい。。。
USドル・ユーロ・ポンド・NZドル・豪ドル・カナダドル
を各 20万づつ

金利を固定するとなるとやはり債権購入しか方法はないでしょうか?
でも、債権購入できる証券会社は口座管理料がかかる気がします。
現在、超長期で外貨を預けているかたおられましたら何か
アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

外貨預金を長期でやるメリットって何なんでしょう?

確かに金利は円より良いですけど、為替レートは固定じゃないですから
その変動リスクを考えるとお得じゃないと思うんですが。。。。
金利も10年もあれば逆転しないとも限らないわけですから。

≫USドル・ユーロ・ポンド・NZドル・豪ドル・カナダドル
≫を各 20万づつ
って20万円ずつですか、それとも20万通貨ずつですか?

外貨預金に拘るなら信託保全している有名どころの会社でレバレッジ1倍で、FXをやるのはどうでしょう。
(最低1000通貨以上が多いとは思いますが)
口座管理費なども大抵の会社は必要ないですから、良いんじゃないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>って20万円ずつですか、それとも20万通貨ずつですか
20万円ずつで考えてます。
>金利も10年もあれば逆転しないとも限らないわけですから。
たしかにそうなのですが、今後3年くらいは日本の金利上昇はぐずぐずするような気がするのです。今 他通貨は高金利なのでできれば、現在の金利を長期で固定して預金できれば、為替差損は、その通貨の国が崩壊でもしない限り回避できる気がするんです。
だから7年~10年。。。

>レバレッジ1倍で、FXをやるのはどうでしょう
買って、金利が万一逆転した場合、スワップの支払いが生じるかと思うと超長期のFXは怖いんです。ITバブル崩壊後のように 円高がプラスされた場合目もあてられないし。。。

私が調べた限りでは、期間は5年が精一杯で、手数料も高かったです。
やはり、3年ごとに見直しながら金利変動で預けるしかないのかな。。

• 0

外貨MMFはいかがでしょう?

金利固定とはいきませんが、
利回りはネットでしらべられるし、
毎日決算月末清算で複利効果はあるし、
出し入れも外貨定期預金に比べて自由なのでこまめに利確してもいいとおもいますし、
ドルコスト法で少しずつ購入されるのもいいとおもいます。
口座管理料も私の利用しているところ(野村證券)ではありませんし、
ご提示のMMFは全てあつかっており、一部のスイッチングも最近可能になりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました★
外貨MMF以前やったことがあります。確かに利率は変動しますが
この先(円安・円高 利上げ・利下げ・据え置き)どうなるか断定
できないですものね。
リスク回避という意味で検討の範囲が広がりました。
ありがとうございます

今長期債を買うのはいかがでしょうか?サブプライム問題による質への逃避でどの通貨も長短金利差がかなり縮小しています。

(長期がかなり低下している。)債券を購入することはその低い金利水準でロックしてしまうことになります。サブプライム問題がある程度収束すれば、さらに長期は上昇するのでは。それまでMMFでまわすのも手です。もっともサブプライム問題が長期化して更に長期が低下する可能性もありますが。いずれにせよロックするタイミングを分散したほうがよいと思います。外貨預金はどこもボッタクリなのでやめたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました★
>外貨預金はどこもボッタクリなのでやめたほうがいいです。
はい。おっしゃるとおり、期間は短いは、長くなれば利率は下がるは
手数料は高いは で 調べれば調べるほど意気消沈。。。

もう少し様子をみて 債権・外貨MMFを検討したいと思います

私には長期の外貨預金にメリットがあるとはどうしても思えませんが、一点だけ。

>為替差損は、その通貨の国が崩壊でもしない限り回避できる気がするんです。
為替差損は例えばクロス円の場合、預金した時より円高になれば確実に発生します。
国の崩壊=紙くずようなの極端な現象はなくても、円高は十分にありえます。
例えば1ドル=115円で1700ドル(20万円弱)預けて110円になれば8.5万円の為替差損で、利息なんて軽く吹っ飛びます。
こんな程度ならいくらでも起こりえると思いませんか?

それともうひとつ。
No.3の方も言っておられますが、良心的な外貨預金なんて本当に少ないと思います。
大抵が高利率で為替もろくに知らない客を釣る広告を出してますから。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答くださってありがとうございます★
とても説得力があり、よく考えることができました。もう少し検討し、少しずつ、積み立ての感覚でMMF購入を考えようと思います。

>例えば1ドル=115円で1700ドル(20万円弱)預けて110円になれば8.5万円の為替差損で、利息なんて軽く吹っ飛びます。

>こんな程度ならいくらでも起こりえると思いませんか?

すいません。8500円の間違いですね。
    • 0

1ドル134円のときに外債を4000ドル買ったことあります。

利率は確か4.4%くらい、償還の為替レートが114円くらいでした。目も当てられません。そこで、ドルのまま外債を買いました。利率4.8%、償還は2010年、この外債が為替差損を取り戻すのはいつなのだろうと思います。

長期の外貨預金なら、つぶれそうもない銀行を選ぶことですね。預金保険の対象外ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辛い経験をまじえたアドバイスとても参考になりました。
外貨預金は保留にして、
MMFを少しづつ、時間と金額を分散させて購入しようと思います。