プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラゴンボール(無印)に登場するレッドリボン軍のシルバー大佐ですが、かつて再放送を見た時に、処刑シーンがあったような気がします。しかし、現在発売中のDVDを見たところ、処刑を宣告されるシーンはありましたが(6巻34話『非情のレッドリボン』)、処刑シーンが見当たらず、レッドリボン軍編の最後(12巻68話『最後のドラゴンボール』)まで見ましたが、見つけることができませんでした。

処刑を宣告された後に脱走しようとして捕らえられ、レッド総帥とブラック補佐のいる部屋の隣?で処刑される、というようなシーンだった気がします。(処刑時はレッド総帥とブラック補佐のみ画面に映され、銃声が聞こえる、という感じだったかと思います。)

だいたい何話くらいか、もしくは悟空がレッドリボン軍の誰と闘っている頃の挿話なのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

もしかしたら、34話の処刑を宣告されるシーンと、ブルー将軍が部下を処刑するシーン(ハナクソと魚雷の2件)を混同して記憶しているだけかもしれませんが、ウィキペディア(記事「レッドリボン軍」中の「シルバー隊」という項目)にも、シルバー大佐について「自らの処刑が決定された際には脱走を図り、捕まった後にはそれまでの実績や忠誠を訴えた激しい抗議を行って最後まで抵抗した。 」と書かれていることが気になります。

A 回答 (1件)

制作者サイドによる自粛が行われた可能性があります。

DVDのパッケージなどに「オリジナルのまま収録」という意味の文言が無かったら、可能性がさらに高くなります。

最近、そういうのにうるさい世の中ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
記憶違いでなければ、カットされた?とも思いましたが……場面の描写としては、ブルー将軍の部下の処刑と大差ない様な気がしたので……。

DVDを確認しましたところ、「原盤のとおり収録」とありましたので、記憶違いか見落としかもしれませんね。