アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全自動洗濯機の脱水時に洗濯槽が激しく本体にぶつかりながら揺れ、
止まってしまいます。するとすすぎが始まり、また脱水時に・・・
これでは洗濯が終わりません。洗濯物の片寄りを直しても、同じです。
強引に洗濯槽と本体の間に詰め物をして揺れを抑えながら脱水させてる状態です。
ヨロシクお願いします。

A 回答 (7件)

1.洗濯槽がからのとき、中の槽を手で前後左右に揺らして同じようにふらふらしますか。


  アンバランスがあれば、バネ(?)系統では。

2.半年位前からで、外のベランダに置いかれたようですが、洗濯機の4隅を押してガタはありませんか、水平に設置されていますか。
  水平器は100均で売っています。

この回答への補足

mym46さんの>洗濯槽がからのとき、中の槽を手で前後左右に揺らして、と
NO5さんの>曹と、ボディの隙間が均等か確認して下さい。の両方で、
槽がかなり傾いてるのに気付き、均一なるように調整したところ、
とりあえず、ちょっと不安はありながら正常?に運転しました。
もう少し調整すればもっと良くなるかもしれません。
コレでしばらく様子見て、ダメでしたら修理依頼してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2007/09/17 14:21
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ふらふらは同じ様な感じですが、よく見ると洗濯槽が、左に寄ってました。
洗濯機を持ち上げて、動かすと、片寄りも戻るみたいなので、水平器を使ってみます。

お礼日時:2007/09/16 18:57

相談される場合はメ-カ-名と型番を書いた方が的確な回答が得られる


と思います。どこのメ-カ-も固有で独特の故障がありますのでそれが
分からなければ皆さんも一般的な回答しか出来ないだろうと思います。

脱水時におけるバスケット内の水の吐け具合はスム-スでしょうか?
洗濯機の排水ホ-スの先端から排水時に勢い良く排水はしていますか?
ご自分でチェック出来るのは上記の排水関係くらいですね。

指摘症状からですと「つり棒」という部品の不良の可能性が高いですが
それを含めて他の箇所が原因だったとしても残念ながら購入店かメ-カ
-へ修理を依頼するしか方法がありません。現在の使い方では正常な部
品までも悪くなるかも知れませんので早めに修理を依頼されて下さい。

費用は馴染の個人の電気屋さんでしたらメ-カ-へクレ-ム処理して、
上記の部品でしたら、うまくいけば無料になるかも駄目なら\3000程度
の部品代+技術料、メ-カ-サ-ビス直では有償の場合はそれに+出張費
が加算されます。どのような販売店で購入されたかで修理費でも違いが
出てきます。

まぁ、難しい故障ではありませんから、すぐに直ります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方にも指摘されたように、排水を確認する必要はありそうですね。
早速みてみます。

お礼日時:2007/09/16 18:48

可能性は3つあります。


1、排水ホース又は排水トラップに異物(硬貨やゴミ)があるために
  排水が遅く全部排水しない間に脱水の回転が始まってしまい。
  バランス不良で停止し漕内の洗濯物の偏りを均等にするため
  水を入れすすぎ作業をする場合があります。

2,洗濯槽は4本のバネで吊っている訳ですが、
  その内、1ッ本のバネが  サビなどの影響で
  ヘタってしまいバランスが崩れてしまう
  曹と、ボディの隙間が均等か確認して下さい。

3,残りは曹自体の変形やユガミ 

この回答への補足

>曹と、ボディの隙間が均等か

均一ではありませんでした。

補足日時:2007/09/16 18:58
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確認してみます。

お礼日時:2007/09/16 18:45

洗濯機のメーカーと品番わかりますか?



仕事柄、だいたいのメーカーの設計は知ってるので、品番とか分かれば的確にアドバイスできます。

この回答への補足

三菱のMAW-5Wです。
ヨロシクお願いします。

補足日時:2007/09/16 18:42
    • good
    • 8

補足



もし、「長期保証」(量販店で最近多いですが、3年とか5年とかの)に入っているのであれば、無償修理の対象になると思います。
ただ、メーカー保証だけだとたいてい1年なので有償になります。
部品代・出張料・技術料で安い所で1万円、高い所だと2万円以上すると思います。
この部分は部品代も結構しますから…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の回答、ありがとうございます。
検討いたします。

お礼日時:2007/09/16 18:42

お礼を頂いたので再レスします。



年数的にはそんなに経っていないようなので、そうなるとクラッチの制御スイッチの故障が考えられます。
脱水は、最初低回転で回しバランスが悪いと少し「給水」してバランスを整えて回転を上げていく仕組みです。
制御スイッチが故障すると、一気に高速回転に行こうとするので物凄い事にになります。
http://jimny.sj30.biz/?eid=488622
の例にもある「メカケース」の交換が必要かも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/16 18:41

今日は。



買った時からですか?
もしそうなら別の原因(製品による差や洗濯物の入れ方)ですが、最近なったのなら主軸のベアリングのへたりとか脱落とか故障が考えられます。
あまりに酷いようなら、点検・修理をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
買った時はもちろん正常でした。
2年くらい経ちますが、半年位前からで、外のベランダに置いてます。

お礼日時:2007/09/15 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!