プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前のデジカメですが、E-300を使っています。

「撮れた写真が砂絵のごとくざらざらした模様のように見えますが、どうすればよいのでしょうか。」

 HQでとっているわけですが、ISOを100にしても写真がかなりざらざらしているのです。それでいて全体的にあまりシャープに写りません。シャープどころかどちらかと言えばぼやけ気味に写ります。それでも写真を縮小すればあまり気にならなくなりますが、そのサイズで必要なときもあり、いつも縮小するわけにいきません。同じような経験をなさった方、または、このような現象が分かる方、ご教授いただけませんか?

A 回答 (6件)

> 砂絵のごとくざらざらした模様のように見えます



プリントした写真ですか,それともPCで見ているのでしょうか?
パソコンの画面は画素数が少ない(XGAで約79万画素相当)ので,800万画素の画像を表示させると縮小して表示することになります。その際,縮小モアレが出ると,ジャギー(ギザギザ)が出たり,ざらついた感じになる場合があります。
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/2 …
パソコンで見る場合,速度を優先するために縮小アルゴリズムが犠牲になっているようです。デジカメが悪いわけではない(写真自体はきちんと写っている)場合がありますので,一度プリントするか,パソコンで等倍表示させるかして確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 誤解を招く表現で失礼しました。当倍表示をさせるとざらついていたり、ぼやけている(ピントがあっていないわけではないと思います)ように思えます。また、WindowsXPのビューアでの縮小表示の方がまだ比較的きれいに見えます。PhotoShopElements3.0で解像度を変えて縮小しても、まぁきれいです。しかし、実際には当倍のままで使わねばならないことが多く、毎回縮小をするわけにもいきません。
 なお、私のパソコンのディスプレイは時代に逆らってCRTを使っています。しかし、仕事場の液晶でもCRTの画面でも当倍表示がいやに汚いので困っています。

お礼日時:2007/09/15 21:30

デジ一でHQと言うのが分かりません。


SHQで撮ってみたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「分かりません」と言うのはどのような意味なのでしょうか?とりあえず私のE-300にはHQと言う選択肢があるので、それを使っていました。SHQで撮っても結果は同じでした。ざらざらしています。どうしたものでしょう。

お礼日時:2007/09/15 21:32

HQの圧縮1/4 、1/8 、1/12のいずれですか?



私は、SHQにしています。
サイズは、およそ6MBほどと大きくなりますが、画質はいいと思いますね。
粗い画質をきれいな画質にはできないからです。
Webには大き過ぎるので、縮小専科を使用しています。

使用カメラは、E330です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今見たところ、1/4、1/8しかなく、普段は気付かずに1/4を使っていました。SHQにしても結果は同じでした。なぜこうなるのか、困っています。せめてオリンパスのホームページで掲示していたE-300のサンプル程度の映りにはなって欲しいのですが・・・。

お礼日時:2007/09/15 21:33

全体的にシャープに映らないのは、絞りを開き過ぎか、絞り過ぎではないでしょうか?F8くらいにして撮ってみてください。



それと、オリンパスのAFは性能が悪いので、等倍で見るとピントが合っていないことが多いです。(特に広角)難しいですが、MFで合わせて撮ってみてください。

若しくは、露出をアンダーで撮っていませんか?
アンダーで撮ると粒状に見えやすくなります。(経験から)

それでもなければ、ノイズ除去の処理後かもしれません。
ノイズ除去は多かれ少なかれ、ほとんどのカメラでしています。
ざらつきや色ノイズを取るための物のはずですが、それでノイズというのは・・・


その砂状になるのは、買った当初からそうだったのでしょうか?
途中からなったのであればサービスセンターに相談すれば、修理してもらえると思います。たぶん有料ですが。

とりあえず写真を見てみないことには、なんとも言えません。症状が改善しなかったら買ったお店や、サービスセンターに行ってみる事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、F8でSHQで撮ってみました。あまり砂状のものが目立たず、今までよりも大分マシになったような気がしますが、まだまだピントの悪さが目立ちます。とりあえず、今手元にある写真はプライバシー上、勝手にネットに流すわけに行かないので、別の写真が撮れたら改めてどこかにアップしますので、アドバイスをいただけますとありがたいです。

お礼日時:2007/09/17 17:33

ANO3です。


このあたりの設定を確認してみてください。
仕上がりー*** この設定を右に移して、コントラスト、シャープネス、彩度の設定の状況。

コントラスト、シャープネスなどの設定を少し上げたらいかがですか?
また、ノイズリダクションは、花火などのときにはONにしておくほうがいいようですが、通常は私は、OFFにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。SHQにF8で試したところ、大分マシになりました。仕上がりー***の項目なのですが、説明書を紛失しているため、設定変更の仕方が分かりませんでしたが、説明書を探して改めて挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2007/09/17 17:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!