プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3週間くらい前から、左手の人差し指の第二関節が痛みます。
朝、起きてすぐ、握ったり開いたりしようとすると、痛くて握れません。30分ほどすると、そっとなら握れるようになります。一日中、指を動かすと痛みます。左の指が痛み出してから、10日後から、右手の中指の第二関節もいたくなってきたんです。こちらは、握れますが、なにかをした拍子に痛みます。個人の整形外科を受信して、リウマチの血液検査をうけましたが、結果はリウマチではありませんでした。
 原因不明の関節痛の人は一杯いるとか言われて、塗り薬をもらっただけです。その後も同じ症状が続いているので、心配です。いつになったら、治るのでしょうか?一生関節痛のまますごすことになるのでしょうか? このまま放っておいても大丈夫なんでしょうか?
 指が痛むことは しないほうが治りが早いですか??それとも、痛くても動かすようにしたほうが、治りが早いのでしょうか? このままだんだん手の指が全部使えなくなってしまうんじゃないかと、不安で一杯です。ピアノは弾かないようにしたほうがいいですか?痛みが出てから、弾いてませんが。生きがいなので、弾けないのがすごく悲しいです。 このまま自然に治るのを待っていていいんでしょうか?
 別の病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?(でも、またレントゲンや血液検査されるのは、体にわるそう・・・)

A 回答 (7件)

リウマチでないなら安心です。

 他の指まで進行することはないでしょう。 ピアノと聞いて思います。 たぶんけんしょう炎ではないですか? 私は仕事で毎日タイプをたたいていました。 今の様に軽いタッチのものではなかったので傷めてしまったのでしょう。 だいぶ長い間痛かったです。 がそのうちなんともなくなりました。 マッサージは続けた方がいいですね。 大丈夫、 ずーっとピアノが弾けなくなるような病気ではなさそうですから。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腱鞘炎なんでしょうか?ピアノはそんなに長時間弾いていたわけじゃないんですけど・・・
 わたしも、自然に治っていけばいいな。

お礼日時:2007/09/17 14:01

関節が熱っぽいのでしたら、冷湿布を貼ってください。


関節炎には指のマッサージは厳禁です。
熱が引くまで指は動かさない、力を入れない方が良いです。

関節の血行が悪く冷たい、痛いのでしたら温シップを貼ってください。
軽くさするマッサージをして血行を良くしてください。
指の曲げ伸ばしは良いが、指をねじったりしてはいけません。
間接をつまんだり、揉んだりしてもいけません

どちらにしても痛みが消えるまでは、ピアノの演奏は控えた方が良いと思います。
普通の関節炎、腱鞘炎なら時間が経てば治ります。

この先1週間たっても変わらない、あるいはひどくなった場合は
総合病院の整形外科か内分泌内科で受診してみてください。
(リウマチ、膠原病の検査)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
 痛いあいだは、動かしたり、力を入れたりしないほうがいいんですね。  食器を洗うときも痛むので、やらないほうがいいのでしょうか?毎日のことなので悩んでます。
 このまま自然に治っていけばいいんですけど・・・
リウマチの検査は、初期だと、陰性に出るって聞いたことがあるので、
一度の検査で安心していてはいけないのでしょうか?

お礼日時:2007/09/17 14:07

関節リウマチ患者です


整形外科を受診され 血液検査でリウマチではないと否定診断されたそうですが それはリウマチ専門医の整形外科医でしょうか?
また 血液検査でリウマチではないと診断された根拠はなんですか?
リウマチ反応(リウマトイド因子の反応)が陰性だったからですか?
ご存知通り りうまち反応は リウマチでも陰性の人いますし 逆に健康な人や一部の高齢者や肝機能疾患の人でも陽性の人もいます。
よって リウマチ反応の有無で 関節リウマチを診断は出来ないのです。
残念ながら リウマチ専門医でない医師の場合 「リウマチ反応検査が陰性だからリウマチではない」と初期リウマチを見過ごす医師が今でも多くいるのが現状です。

そこで 私は 手指の第二関節の継続する関節痛があること 特に朝に症状が強いことを考えますと 一度 内科系リウマチ科・膠原病・免疫科を標榜するリウマチ専門医を受診されることをお薦めします。
その後 痛む指は 関節痛箇所は増えていませんか?
もし 痛む関節が増えていたら 早急に受診されることをお薦めします。
リウマチ専門医のいる病院一覧です。
http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm150/list/in …
お近くで 出来れば内科系リウマチ専門医のいる病院をお探しください。 またリウマチ専門医を事前に問い合わせて 医師名を確認されて来院される方がよろしいかと思います。

※血液検査や画像検査など検査は必要があるなら受けましょう。 避けることで見逃される病気も無いわけではありませんので。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

くわしく説明してくれなかったのでよくわかりませんが、血液検査の結果はリウマチではない と言われたんです。
 その病院は、整形外科と大きな看板に書いてありますが、玄関の横に
リウマチ科・リハビリテーション科・皮膚科 と書いてあったので、リウマチの専門医だと思ってました。が、教えていただいたサイトで調べたら、リウマチ専門医のいる病院の中には入ってませんでした。
 やはり、専門医のいる病院で、診てもらったほうがいいのでしょうか? 総合病院だと、どの医師に当たるかわからないので、個人病院のほうがいいのかな? 総合病院でも、リウマチ専門医の先生に診てもらいたいと言えば、そうしてもらえるのでしょうか?初日は違う医師に見てもらって、リウマチの疑いがあると診断されてから後日、別の医師に診察してもらうことになりそうで、日にちと時間がかかりそうで、おっくうになります。

お礼日時:2007/09/18 16:53

食器洗いがつらいのでしたら家族の方にしてもらってはどうでしょうか?



家事を一人でしているのでしたら、
痛い指には力を入れないようにして食器洗いや家事をしてください。
全く家事を行わない というわけにはいきませんから、
どうすれば仕事を省けるか、あるいは簡単に済ませられるか と試行錯誤しながら。
体には良くないですが、手が痛い時はインスタント食品や出前、
ファーストフードで家事をサボってください。

家事の時、水が冷たい、痛い時はゴム手袋を使うとすこしはマシになりますよ。

リウマチの検査は3番さんの回答を参考にしてください。

心配な気持ちは分かりますが、ストレスは他の病気も誘発させます。
心を落ち着かせて最善の道を探してください。

私の祖母もリウマチだったのであなたの心配な気持ちがわかります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

あたたかいお言葉、ありがとうございます。
 食器洗いは、主人に頼むこともありますが、仕事で疲れているので、
すごく悪い気がしてしまいます。眉間にしわを寄せて、恐い顔で ぼやきながら やってくれるので、こっちがいたたまれない気持ちになってくるんです。
 こう長期間だと、インスタント食品ばかりじゃ、家族に悪いし、
いつものようには作れないし、ほんと早く治って家事がちゃんとできるようになりたいです。

お礼日時:2007/09/18 17:00

#3の関節リウマチ患者です。


日本での標榜科は 残念ながら自由標榜制となっていますので 医師国家試験に合格した医師でしたら(研修医でも) 医師の裁量で何科でも標榜できるのです。
よって リウマチ科の標榜=リウマチ専門医とは限らないです。
また ウマチ科を標榜していてもリウマチ専門医でもない場合 一患者の私よりも関節リウマチ医療についてご存じない(または大昔の古いリウマチ知識のままという)医師も多く居るのが現状です。

お近くで 内科系リウマチ専門医の居る病院を見つけたら 直接電話してリウマチ専門医が初診をしているのか確認されるのが一番でしょう。
(電話の応対を見ても 良い病院か否か判断できますしね。)
この一覧にはホームページがリンクされていませんが 病院名で検索されホームページでチェックしてみるのいいですね。
また リウマチ専門医自身が開業医したクリニックもお薦めですね。 規模は小さくても 腕、人当たりともに良くないと開業医は勤まりませんから。
どうぞ 良い医師を見つけてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

近くでは、内科系リウマチ専門医のいる病院はないみたいです。
整形外科のリウマチ専門医の先生では、診断がつきにくいとか、治療ができないとか なんでしょうか?
 リウマチって、治らない病気なんですよね?恐いです・・・

お礼日時:2007/09/19 00:56

 リウマチの原因と言うのははっきり言ってわかっていません。

よって完全に根治するには至っていません。最近は、抗リウマチ薬、生物学製剤というものを用いて寛解にいたる方もいます。
 まず、ほんとうにリウマチかどうかが問題になってきますがリウマチには一応リウマチの診断基準というものがあります(アメリカリウマチ診断基準ACR 、日本リウマチ学会の早期リウマチ診断基準など)。
 おっしゃる症状だけだとリウマチは考えにくいような気がします。どちらかと言うと関節の変形(ブシャール結節)も考えられるような気がしますが。
 リウマチの検査には以前はRF,RAHA などの検査が使用されていましたが最近はこれよりも感度がいい抗CCP 抗体(やっと保険適応になりました)を計り早期リウマチを見つけ治療をしていきます。
 レントゲンや血液検査は正直言って週に一回受けるくらいではどうってことはないとされています(余談ですがレントゲンの安全基準って何からきているか知っていますか?実は広島・長崎の原爆被害が基準なんですよ!)。
 リウマチ専門の内科の先生はリウマチかちがうか内科的な診断はしてくれますし、コントロールもしてくれます。でも、リウマチでないと整形外科で診てもらいなさいといって紹介されてきます。自分はリウマチも診るのでそうですねリウマチでなく・・・という整形外科一般的な診断をし治療をしたりします。

>原因不明の関節痛の人は一杯いる
いっぱいはいませんねえ。多少はいますが・・・

もう一度リウマチかどうかしっかり診察してもらってはどうでしょうか
    • good
    • 19
この回答へのお礼

抗リウマチ薬、生物学製剤は、内科のリウマチ専門医のところでしか
用いてくれないのでしょうか?
 近くには、整形外科のリウマチ専門医しか いないようなのですが、
整形外科にかかっても、そういう薬で治療してもらえますか?
もし、関節の変形(ブシャール結節)なら、治療すれば治るのでしょうか?手術とかしないと治らないものなのでしょうか?
 今、出されたフェルビナクの入った透明な塗り薬を 時々塗っているだけなんですが、ただの関節炎なら、これで治っていきますか?
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 01:08

#3と5の関節リウマチ患者です。


生物学製剤は 今のところリウマチ専門医(内科でも整形外科でも)でしか処方できませんが 抗リウマチ薬でしたら医師でしたら何科の医師でも法的には処方は出来ます。(処方の仕方を熟知されているかは別として。)
ま 今から 抗リウマチ薬や生物学製剤など治療薬の心配や先々の心配よりも まずはリウマチ専門医の下でリウマチなのか否かをはっきりさせることを考えましょう。
また リウマチ専門医は 出来れば内科系の医師がお薦めというだけですので リウマチ専門医でしたら整形外科医でも構いません。

リウマチ専門医の下で 前整形外科医の下で「血液検査をしたがリウマチではない」と診断されたことも伝え それでも以前と関節痛があることもお伝えください。
その上で 専門医でしたら突っ込んで検査してくださるとは思いますが#6の方もおっしゃっいます 抗CCP抗体、MMP-3、抗ガラクトースIgG欠損抗体の検査もしていただきましょう。
また 関節痛が出て間もないので画像に現れているかわかりませんが  手のレントゲンを撮っていただくのも良いでしょう。(画像に現れていれば リウマチなのか ブシャール結節など他の変形性関節症なのかの区別もつきます。)

リウマチの診断基準は あくまでも関節リウマチを判断する上での参考のひとつです。 早期リウマチですと基準を満たさないこともよく有りますし 基準を満たさないから“リウマチではない”という診断をすることは大変危険です。
関節痛が続く限り リウマチを含む膠原病が完全否定されるまでは リウマチ専門医の元で 定期的に検査・受診され経過観察されることをお薦めします。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

抗CCP抗体、MMP-3、抗ガラクトースIgG欠損抗体の検査は、血液検査でできるんですよね?
 近いうちに、チウマチ専門医のいる整形外科に に行ってみます。
  手が自由に使えないって、ほんと困ります。すごく落ち込んでしまいます。早く 普通に家事ができるようになりたいです。 このままじゃ、家族に申し訳なくて・・・
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!