プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

37歳会社員、草バスケプレーヤーです。33歳の時、左膝半月板の切除(ぐちゃぐちゃになった部分のみ)をしました。その後は、色々とありバスケからは遠ざかっておりました。(もちろん運動全般)
今年に入り、約4年ぶりにプレーに復帰すべく、筋トレを行い練習に参加しました。

復帰しまだ、2回ほどしか練習に参加しておりませんが、古傷の左膝に水がたまってしまいます。

量が多すぎて、抜いてもらうほどでもないのですが、正常な右足とは明らかに状態が違います。

ですが、ここでまた、休んでしまうのもいやなので、練習にもまた筋トレも実施しております。

また、毎日アイシングやシップなどケアもしております。
整骨院にも週に1-2回ほど通っておりますが、あまり良くなりません。

こんな状態なんですが、
1.私のやり方は間違っていますでしょうか?運動を中止した方が良いのでしょうか?

2.この水のたまる原因はどういうことでしょうか?
対処法方法はありますか?

アドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

急場を凌ぐためにアイシング、湿布の使用はそれなりに役に立ちますが、ダラダラとやり過ぎると治癒の妨げになるどころか、悪化さえします。


NO.2の回答者さんも答えていらっしゃいますが、関節液の漏出も痛みや腫れと一緒で炎症反応の一つです。炎症が起きることは悪いことではありません。壊れた組織の修復にはどうしても必要な治癒反応です。不快な反応ですが、体は血管を拡張し、血流量を増やしてわざわざ炎症を起こして壊れたところを治してるのです。

確かにアイシングしたり痛み止めを使うと楽になりますが、それは気血管を収縮させ、血流を阻止して痛みの感覚を無くすからで治っているわけではありません。ましてや、そういうものを続けると血が流れませんので傷んだ組織の修復はできなくなります。

死ぬことでも分かるように人間の体は血が流れてないといけないのです。

体は痛みなど炎症反応を起こして宿主に「今使い過ぎて傷めた箇所を修復してますから、辛いでしょうがしばらく安静にして我慢してください」とメッセージを発しています。

炎症が治まれば関節液の出番もなくなりますので、自然に消えていきます。

痛みも腫れも無くなった暁には、ご自分の運動器官の適応力を確かめながらゆっくりと軽めのトレーニングメニューから始められたらいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、水が溜まり始めたとき、以前に手術を進めてくれた整形外科に一度通院して、貴殿と同様なこと言われました。(アイシング以降のところ)

今の年齢(種目に対して)及びやる気から、ここで一旦休養をとるのがすごくいやで何とかしたいと思う一心で現在取り組んでおりますが、

やはり、休養(安静)が良いんですかね?

血のことについて、アドバイス頂きましたが、私のトレーニング方法は加圧トレーニングです。(カーツ:自重のみ)

膝に負担をかけないように・・・減量目的で購入して現在も使用してます。

お礼日時:2007/09/17 15:17

No.2です。


お礼読みました。
手技療法を受けているとのことですが、マッサージにしろ指圧にしろ、炎症を起こしている患部に直接施術はしません。
おそらく患部の周りを施術しているものと思われますが、効果としては患部の血流を良くして、治りを多少早める程度です。
病院にもすでにかかっているとの事ですので、今は膝への負担を減らすのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2様
とても親切なアドバイス誠にありがとうございます。
先にも書きましたとおり、自分がやってる種目的に、そんなに長くできるような?種目ではありませんので、少し焦りがあるようです。

少し頭を冷やして、足は冷やさず?(爆)徐々に慣らして行こうと思います。今となって思えば、この4年間のブランクがかなり勿体無いと後悔するばかりです。仕事、家庭環境ともかわりましたが、結局、手術をしたと言うこととその年齢から、完全に自分で腐ってしまったので・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 21:59

私も何度か、膝に水がたまった事があります。


まず整骨院にいっても何にもならないです。
整骨院では水を抜く事は出来ませんし、電気をかけるぐらいではないですか?
水がたまるという事は、何らかの炎症が起こっているという事ですので、しばらく運動は避けた方がいいと思います。
水の量が少ないなら、抜かなくても自然に吸収されるかもしれませんが、一度整形外科にかかって、状態を見てもらったほうが方が無難だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、整骨院は医師ではありませんので、水は抜いてくれませんよね。

私の通院している整骨院は、電気はあてません。
詳しいことはわかりませんが、手技でツボ押しやマッサージみたいなことをしてくれます。

いずれにせよ、しばらく運動はやめた方が良さそうですね。

お礼日時:2007/09/17 15:09

1:整骨院に行くのが間違い。


2:スポーツ外来のある整形外科で対応を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、整骨院じゃダメなんですかね?

スポーツ外来やってるところ探してみます。

お礼日時:2007/09/17 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!