アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

47歳、女性です。
今まで、手首式の血圧計で血圧を測定してて、やや高め(最高血圧130~140ぐらい)だったので、自分は高血圧ぎみなんだろうと思っていました。
最近、上腕式の血圧計に買い替えましたら、最高血圧が100~110ぐらいしかありません。
日によっては、100を切るときもあります。
私は、ほんとは低血圧ぎみだったんでしょうか?
最近、更年期かも?と、病院で漢方薬(加味逍遥散)を飲みだして一ヶ月ぐらいたちます。
漢方薬が影響してる可能性もあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

>漢方薬が影響してる可能性もあるんでしょうか?



全くないとは、言えないと思います・・・。
「加味逍遥散」は、更年期障害の他にも使用されますが、漢方薬は、その症状を改善するばかりではなく、身体全体のバランスを良くする働きをする場合があります・・・。

又、加味逍遥散について以下URL参考によれば、
http://www.sm-sun.com/family/syoho001/kamisyou.htm
http://www.lun-lun.com/syoho.files/kamisyou.htm
「自律神経失調症・更年期症候群・神経性胃炎・胃十二指腸潰瘍・慢性胃炎・慢性肝炎・胆のう炎・肝硬変の初期・慢性乳腺炎・月経不順・月経困難症・月経前期症候群・乳腺症・過敏性結腸症・神経性下痢症・膀胱神経症・慢性膀胱炎などで、肝気欝結・気血両虚を呈するもの。これに準じるが、高血圧症・動脈硬化症・骨盤内炎症・慢性の微熱・出血などにも用い、肝欝化火で気血両虚を呈するものに適している」とありますので、「高血圧症」にも効果がある様です。

>最高血圧が100~110位で、日によっては、100を切るときもあります

これは、効果と言えるのか、それとも副作用なのか何とも言えませんが、あまりも、低い状態で辛いのであれば、主治医とご相談された方が良いと思います・・・。漢方薬にも副作用がありますので。

主な漢方薬(生薬)の効果と副作用について以下URLを参考に・・・。
http://www.e-skin.net/2ky/kannpo2.htm

又、手首式の血圧計と上腕式の血圧計では正確性が違います。どちらかと言うと「上腕式の血圧計」の方が正確性が高く、又病院で従来から、使用されている水銀血圧計の方が正確性に優れておりますので、毎日定期的に何度か計測してみて、上が100以下で、辛い状態であれば、二次(副作用)的低血圧なのかもしれませんので主治医にご相談される事をお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答くださりありがとうございました。
次回の病院予約日のとき、先生に相談してみます。

お礼日時:2007/09/19 12:49

いまさらかもしれませんが、血圧測定時の姿勢も、かなり影響しますよ?手首にしろ、上腕にしろ、心臓と同じ高さで測定してみては?


病院に通っているのなら、一度、病院に持ち込んで、比較してもらうことも出来るかもしれないですね。それで、病院での測定値との誤差で確認してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、病院で血圧計るとかなり高くでるので、なおさら高血圧ぎみとおもってました。
次回、診察日に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!