プロが教えるわが家の防犯対策術!

macでadobeのPageMakerで作成されているファイル(MOになってます)をwindowsで編集したくてRINGOWINという富士通のソフトで変換したつもりなのですが、私が使っているwindowsのPageMakerから開こうとすると”このファイルはPageMakerでは開けません”というエラーがでて編集できません。なぜなんでしょうか?大変急いでいます!お願いね!

A 回答 (3件)

RINGOWINって、基本的にはWindowsマシンに接続したMOドライブで、MacintoshフォーマットのMOのデータを読み込むことができるユーティリティですよね?

そこで、上記のようにウイン接続のMOドライブにマックで作ったファイルの入ったMOを突っ込んで、ウイン上からRINGOWINを起動し、お望みのファイルをウインの例えばマイドキュメントに保存して、開いてみるとか…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マイドキュに保存して・・・ということですが、ハードディスクにはもう保存してあるんです。”この形式はこのPegeMakerでは開くことができません”とでてしまいます。何か方法ありますでしょうか?

PageMakerを持っていないんで、何ともいえませんが、他のAdobeソフトではファイル自体に互換性が在りますよね?

PageMakerのマニュアルで確かめてみてください。
そこで、今度は逆にWindowsでウインフォーマットしたMOをマック側のMOドライブに突っ込み(最近は知りませんがウインフォーマットのMOも読めますよね?)、これにマックのファイルを保存して、そのMOをWindows側で開くとか…
済みません、お力になれなくて。
    • 0
この回答へのお礼

答えていただき、ありがとうございます。macがないんです・・・。(自宅にも、会社にも)macがあればmacで編集してるんですけど。ごめんなさい・・・。やっぱり無理なのでしょうか?

Macで作成された画像をWin用に変換したのにPageMakerに貼りつけられない、と言うことでしょうか?

Macですと拡張子がついていないらしいのでWinで拡張子を付けてから画像ソフトでその画像を開き、TIFFもしくはJPEG形式に直してから貼りつけるとできると思いますので一度試してみてはいかがでしょうか。
    • 0