アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

システムコンサルタントの職種について、調べたら下記のような説明でした。

「顧客の業務内容を分析し、問題に合わせた情報システムの企画、設計を行なう人。システム構築の際には、システムコンサルタントが顧客の要望に応じて設計を行い、それに基づいてシステムエンジニアやプログラマーが実際にプログラムを組み上げる、という流れが多い。」

同じような職種でシステムアナリストという職種がありますが、システムコンサルタントとどう違うのでしょうか?
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、些細なことでもかまいませんので、教えて頂けますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「システムアナリスト」に関しては、


情報処理技術者試験ではこのような定義ですが、
http://www.jitec.jp/1_17skill/pdf20050114/AN2005 …
現在は過渡期にあって、ITスキル標準に沿った形で試験区分の改革?が行われる予定です。

ITスキル標準では、「ITアーキテクト」、「コンサルタント」、「ITスペシャリスト」
等の範囲に該当するものと思われますが、
「システムアナリスト」「システムコンサルタント」という職種の定義はありません。
http://www.ipa.go.jp/jinzai/itss/download_V2.html
http://www.jsag.org/new/5thweb/index5th_04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

ITの職種に関しては、いろいろな呼び方があり、かつ場合によっても実際のニュアンスが異なるので、注意しないといけませんね。。。

お礼日時:2007/09/19 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!