プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

word2003で作成し、保存していた文書を、同じパソコンのword2003で開いたら文字化けしていました。
以前見たときは正常に表示されていて、その後何か操作をした覚えもありません。
文字化けした部分は□が並んだようになっています。

教えてgooの過去の質問や、他のサイトをみて解決方法を調べ、フォントを変える、htmlファイルやrtfファイルで保存しなおす、ワードパッとにコピーする、等色々試して見ましたが直りません。

大切な文書でしたので、修復方法をお教えください。
お願いします。

A 回答 (3件)

あいうえお□□□□□□


□□□かきくけこ□□
こんな感じになってるなら編集記号の表示/非表示で表示の状態になってるかと思います
標準ツールバーのズームボタンの左隣にある左右の矢印記号の入ってるマークのボタンを一度クリックしてみてください
元に戻ると思いますけど^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ、編集記号が表示されているというわけではなく、もともと入力されていた文字が□□□という風に文字化けしている状態です。
説明不足ですみません。

お礼日時:2007/09/18 08:12

☐の部分は、文字(文字コード)であったことは確実ですか。


例えば1例でも、(元は)どんな内容か思い出せますか。
正しく表示されていたころは、質問者はそれを見た事を覚えていますか。
ところどころ、少ない部分だけですか。
その後何か特別なことをした、ことは思い出せませんか。
ーー
「文字化け」というのは文字コード(体系)の問題だと思います。間接的にFontなどと関連しますが直接的ではないと思う。
もがいている方向性が疑問に思ったもので。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/character. …
本質問の解決に直接役に立たないと思うが、参考までに見て置いてください。
何か思い当たる点は無いですか。
上記WEBにもある、機種依存文字など関係ないですか。
文書やファイル作成時に使われた文字コード体系がファイルに記録されるとはっきりするが、そういうOSの仕組みではないようなので難しい。

この回答への補足

補足要求をありがとうございます。

>☐の部分は、文字(文字コード)であったことは確実ですか。
>例えば1例でも、(元は)どんな内容か思い出せますか。
文字化けしている部分は、元は英文でした。
例えば、My life has changed...といった具合です。

>正しく表示されていたころは、質問者はそれを見た事を覚えていますか。
>ところどころ、少ない部分だけですか。
現在は、ファイル名を除く文章全てが文字化けしている状態です。
正しく表示されていたころは、英文の文章全てが正しく表示されていました。

>その後何か特別なことをした、ことは思い出せませんか。
そういわれてみると、もしかしたら、と思い当たることがあります。
記憶が定かではありませんが、ワードを強制終了したときにでる、「ファイルを復元しますか?」という質問に対して、あまり何も考えず、「はい」を選択してしまったかもしれません。「はい」と「いいえ」のどちらを選択したかはあまり記憶にないのですが、もしかしたらこれが関係しているのでしょうか。

文字コードについてのページも読ませていただきました。
理解が不十分な部分もありますが、特に思い当たる点はありません。
上記の通り、元の文章は英文であり、機種依存文字も使っていませんでした。

補足日時:2007/09/18 23:12
    • good
    • 0

メモ帳で開けば見えませんか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!