プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

機種はPS2なのですが、とにかくストーリよりも
キャラの成長(必殺技など)が楽しめるRPGがやりたいです。
今までやってよかったのは一部で酷評されている「グランディア・
エクストリーム」です。
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

スターオーシャン・セカンドストーリーがお勧めです。

とにかくLVが上がるといろんなボーナスがつくので、かなりLVがモノをいうゲームです。
しかも、ストーリーもシステムも秀逸でお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

サーチエンジンで探してみました。なかなか良さそうですね。
情報有難う御座います。

ちょっと昔のゲームですがスクエアから出てるサガシリーズなんていかがでしょう。

絶対オススメなのはロマンシング・サガ3なのですがSFしか出てなかったような気がします。
他PSでもサガ・フロンティア2まで出てたと思いますよ。

このゲームは必殺技や仲間との連携技がかなり豊富で、戦いも楽しめます。
しかもその「技」は経験値で取得するのではなく、偶然取得するモノなのです。
例えば同じ「ツバメ返し」という技でも
最初の方に偶然取得する時もあれば、中盤でやっと取得したり・・といった具合です。

連携技も凝ったつくりで戦闘シーンもかなり楽しめるし、ストーリーもそこそこいけます♪
    • 0
この回答へのお礼

ロマンシング・サガ3はやった事あります!
あれも面白かったですね。
情報有難う御座います。

PS2じゃなしにPSものばっかりですが

(俺の屍を越えていけ)これは配合システムがありかなり新しかったです
育成シュミレーションが混ざった感じ
(バルキリープロファイル)自分でパラメーター等を振り分けていくので
育てた感が強いです、戦闘も新しく楽しめました
(ガンパレードマーチ)問題はRPGといえるかどうか・・
しかしすごくおもしろいです  
    • 0
この回答へのお礼

二つとも遊んだ事無いゲームです!
情報有難う御座いました。

『ファイナルファンタジー(10)』もキャラ成長、必殺技

を楽しむ点でもお勧めできますよ。
むしろそっちにハマるとストーリーを忘れてしまいます(笑)

PSのソフトなら、『エクストリーム』の前身
『グランディア』と『グランディア2』も
やってみるといいかもしれません。
『エクストリーム』が一部で酷評されていた訳が
分かるかもしれませんよ。
    • 0

PSのソフトです。

(PS2でも使えるので)
おすすめはFF6です。
キャラそれぞれにオリジナルコマンドがあります。
また、魔石をというものを装備して魔法を覚えたりする事が出来ます。
他にも魔石にはボーナスがついているものがあり、それを装備してレベルアップすると、ボーナスとしてHPや力がアップします。
これにより、どんなステータスを上げるかによって、打撃攻撃を得意とするキャラや魔法攻撃を得意とするキャラなどを作り分けれる事が出来ます。
    • 0

私が薦めるものは普通のPSなのですが聖剣伝説レジェンド・オブ・マナです。

(ちなみにアクションRPGです)

このゲームはストーリもいいのですが使用している武器によって熟練度がたまりアビリティや必殺技を編み出していくゲームです。
アビリティや必殺技、魔法の組み合わせでその人独自の戦術があります。
そのほかに自分で武器、防具、楽器(魔法)を作れます。そして鍛えれます。
他はモンスターを捕まえてきてペットにして育てて戦闘に参加させれるパートナーにもできます。ちなみにポケットステーションでも遊べます。
似たようなものでロボットも作れていろいろな攻撃パターンや行動もある程度指示できるようになります。
このゲームは小さなストーリを含めると膨大な数がありかなり楽しめます。エンディングだけで3種類あります。
また2人で遊ぶこともでき。友達と協力してやるとさらに面白いです。

でも本当の聖剣を楽しみたいのならス-ファミの2や3のほうがお勧めです。
    • 0