アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月に京都への旅行を考えています。(10月6日<土>に関西入り、10月11<木>に帰路です。)

宿泊は京都市営地下鉄丸太町近くのホテルなんですが、伊丹、神戸、関空のどの空港を使おうか、迷っています。

個人的には、神戸空港→阪急三宮→(十三)→阪急烏丸→(地下鉄乗り換え)→丸太町 という経路がわかりやすく、料金も820円程度でいいかな、と思っています。

あまり関西へ行ったことがないので、机上でいろいろ考えるよりも、実際のアドバイスがいただけたらと思い投稿しています。

JR京都駅を主たる到着地として考えた場合、関空+バス移動など、ほかにもなにか良い空港とアクセス方法の組み合わせがありましたら、教えていただけませんでしょうか。

ご回答をいただけましたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

<神戸空港>


原則として、「神戸発着の高速バスがついでに神戸空港による」形態ですので、近畿各地には「ポートライナー」(東京のゆりかもめに似た乗り物)で、「三宮」に出る必要があります。
三宮に出てからは、質問者様お考えの方法(ポートライナー→阪急→京都地下鉄、ポートライナーを含めると千円超えたはずです。)のほかに下記の方法があります。
・JR新快速利用
ポートライナーを降りてすぐのJR三ノ宮から新快速で約50分です。但し、JR運賃だけで千円を超えます。(旅行会社で大阪で分割した乗車券を購入するか、三宮近辺の金券ショップで回数券のばら売りを買えばJR部分のみを800円台程度に抑えることができます。)
京都からの地下鉄は阪急を利用する場合と同じ路線になります。

<伊丹空港>
・楽なのはリムジンバス利用です。目的ホテルによってはホテル近くで降りることもできます。但し、運賃が高く、高速の道路状況により所要時間が読めないことがあります。
・ある程度電車を乗りこなすことができるのなら、伊丹空港からモノレールで南茨木まで乗り、あとは阪急乗継です。但し、所要時間は意外とかかります。
・折衷案としてはリムジンバスで新大阪または大阪駅までゆき、JR新快速を利用するか、梅田から阪急を利用するかになります。

<関西空港>
・時間的に有利なのは「特急はるか」ですが、運賃のほかに特急料金もかかりますので、かなり高額となります。
・次に楽なのはリムジンバスです。詳細は他の回答を参考にしてください。
・電車乗継なら
JR利用の場合、関空快速で大阪まで乗り、大阪からは新快速
南海利用の場合、難波で大阪地下鉄に乗換、梅田から半阪急またはJRになります。

いずれも意外と行きやすいです。
交通費は関空が一番かかりますが、関空からの場合乗換が意外と少ない(または楽)なので、所要時間は意外と短いです。
とはいっても、結局どの空港からでも1時間半~2時間、千円~2千円はかかってしまい、初日の京都観光は実質午後のみとなってしまいます。
もしついでに神戸や大阪などを見る予定がないのなら、京都観光の飛行機利用はかなり不利です。数千円の差なら、新幹線+宿泊プランの方が時間的なメリットが大きいです。

ちなみに、京都までの移動に私鉄や地下鉄しか使わない場合は、スルッとKANSAIカードの利用が便利ですし、京都へ着いてからの利用の仕方によっては各種割引きっぷが便利でお得です。
http://www.surutto.com/index.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3空港を利用した場合のことを、具体的にご説明してくださり、ありがとうございます。いままでの経緯とみなさんのご意見をうかがうと、神戸空港→JR三ノ宮(新快速)→京都 というのがスムーズそうですね。値段では阪急にはかなわないみたいですが、割引切符やスルッとカードとの併用も魅力です。ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/09/18 11:40

空港が関空の場合は「はるか」の次に快適で間違いなく座れそうなのは、


関空→梅田(新阪急ホテル):リムジンバス、1300円
梅田→烏丸:阪急、390円
烏丸→丸太町:地下鉄、210円    合計1900円

梅田での乗換えは1分ぐらい歩いた後、エスカレーターに乗れば、阪急の改札です。
阪急は京都線の「特急」「通勤特急」「快速急行」といった速そうなのに乗れば、乗換え含めて梅田から50分ぐらいで丸太町に着きます。
リムジンバスはもちろん、阪急も始発駅からなので発車間際でない限り座れると思います(10分待てば次の電車がきます)。

あんまり安くも早くも無いので、あくまでご参考に。

関西空港リムジンバス
http://www.kate.co.jp/pc/time_table/time.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。はるかの時間と快適さには惹かれますが、リッチではないので躊躇しています。
往路では関空を使うことになりましたので、京都までならバスの利用を考えています。梅田での乗り換えについても詳しくご説明くださりありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 02:38

#5です。



私も札幌によく行くので頭に入ってますが・・・

札幌→伊丹に関しては、
・JALは、席が狭い朝便の50人乗りCRJ(予約とりにくい)と、大阪人御用達の17時半ごろ→19時すぎ着(500人乗りの777)の2便
・ANAは、夕方17時半ごろの1便(500人乗りの777)

ましてや、帰り便伊丹からは、も朝8時ごろくらいと、夜の50人乗りくらいなんで、道民の方が伊丹空港使うには、ちょっと効率悪いんですよねえ。ですから、通常は伊丹は却下です。

なんで、これだったら、なおさら神戸空港がいいと思いますが。

なお、京都以外も回るならば、あなた様が行かれる日は、幸いなことに、鉄道の日記念JR乗り放題きっぷが例年発売されます。(発表は9月下旬)
http://www6.airnet.ne.jp/yossy/tetsudounohi/inde …
JR普通快速乗り放題 3日分 で、9180円 

ここで、
・札幌(琴似でも江別でも白石でも新札幌でも、最寄り駅からで可)→新千歳空港 だいたい1000円くらい 岩見沢とか小樽からだったらなおさら有利
関西空港→京都 1830円(特急はるか には乗れません。快速乗り継ぎとなります)
これだけで、2830円 到着日とか出発日に神戸とか京都も行って、滞在中に1日お出かけ(米原彦根とか姫路とか、そのほか)すれば、余裕で元が取れるので、こうなれば、関西空港を使った方がいいです。

・京都しか出かけない→神戸空港
・京都以外も出かける→鉄道の日記念きっぷを札幌側の空港アクセスでも使う上で、関西空港利用

が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。乗り放題きっぷがあるのは魅力ですね。旅程の組み方に幅ができそうです。
往路は札幌>関空、復路は神戸>札幌に便が決まりましたので、これまでのみなさんのご回答等を参考に旅程を工夫したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 02:35

No9です。

補足に気づきませんでした。
札幌からだと、飛行機の便自体が選択できるほどなかったと思います。

なお、札幌-東京と札幌-大阪の航空料金は1万円以上の差があり、羽田空港は京急利用で品川まですぐです。
したがって、特に千歳発早朝便利用ができるなどの場合では、東京まで飛行機→品川から新幹線という選択肢も意外と現実的です。
(羽田空港から京都駅までのアクセス時間は約2時間半、料金も1万千~2千円程度ですので、航空料金の差額から見れば関西の各空港利用と遜色がない上、時間帯も自由に選べます。もちろん総所要時間は若干長くなります。)
当方関西在住ですが、夜行便で東京に入り羽田から飛行機で北海道入りと言うのはよくやります。逆パターンで夜のうちに東京にゆき、東京から夜行バス等で京都入りというのも意外と有効な手段です。(夜行バスの場合航空運賃の差額より安いですから、総額も抑えられます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
札幌-東京-関西という方法も、航空運賃の面から考えなくもなかったのですが、札幌⇔関西の往復航空券で\25,000-というのが手配できそうなので、東京を経由した旅程だと価格の差以上に時間的な余裕と、体力について心配になりそうですが、一度、この形態についても調べなおしてみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 11:37

#5のリンクがおかしかったので、訂正


http://blog.qlep.com/blog.php/115938?categ=5&yea …
    • good
    • 0

#5ですが、昼特きっぷは、6日は全日使えますが、11日は、使えるのは昼間だけですからご注意を。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

空港を利用する時間帯が、ちょうど昼特切符の時間帯なので、かなり安くJRを利用できそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 12:44

関空-京都はどう考えても「はるか」が最高の選択肢ですね。


京都まで2790円もしますが、それなりの意味は充分にあります。
丸太町までは京都駅から地下鉄で一本ですから。

そりゃ確かに高いですが、乗換がなくて速く正確に到着する点で他を
圧しています。南海~屋乗換堺筋線~阪急京都線(1550円)とか、
JR関空快速~大阪乗換新快速(1830円)というルートもありますが、
前者の所要時間は倍近い、後者はそこそこ速いけど全区間混雑していて
疲れる、という問題がありますので。

関空便は安い分、移動にコストがかかります。
関空の場合「はるか」とトータルでコストを考えるほうがいいですよ。

なお、神戸空港の場合も、三宮からJR新快速が所要時間とコストの
バランスがいいのですが、これも全区間混雑していて疲れることを
覚悟して下さい。阪急経由は安いのですが、京都線の特急は十三から
だと座れないことが多く、結構疲れます。その意味でも全区間座れる
関空からの「はるか」が有利なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はるかは、時間の正確さ、短さ、アクセスのしやすさ、座れる安心感は抜群ですね。そう考えると価格分の価値はあるのでしょうね。
当日の旅程や交通機関利用前後の体力なども視野に入れて検討したいと思います。

お礼日時:2007/09/18 10:59

一番楽なのは、やはり神戸空港です。

料金面でみても割安ですし。
・空港自体が小さいので、空港内で歩かされない
・ポートライナーの乗り場も、空港出たら目の前。

ただし、時間帯によっては、ポートライナー(空港輸送を想定してない時期にできたので、キャパシティが少なすぎ)朝の空港ゆきは通勤ラッシュ、あと到着便が重なったら三宮ゆきがラッシュになることがありますが。それだけがうっとうしいです。

なお、京都へは、阪急の三宮はポートライナーの駅から若干歩かされるので、金券屋でJRの昼特きっぷを仕入れて、(三宮→大阪、大阪→京都としか売ってなかったかもしれないが・・・・)JRの新快速で京都、そこから地下鉄で丸太町に行くのがいいです。到着時間が阪急より段違いに早いです。
http://blog.qlep.com/blog.php/115938?
categ=5&year=2007&month=9&mesid=24819
http://www.kobe-town.com/mypage/kb135246

料金にこだわらないなら、観光がてら、今まで行ったことのない空港に降り立つのも良いですけど・・・・お金出せるなら、関空も悪くないですよ。京都まで、JR特急で1本、あとは地下鉄ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神戸が楽そうなんですね。ありがとうございます。
飛行機の時間帯は、往路も復路も比較的料金が安く空港も混雑しない昼過ぎの時間帯なので、昼特きっぷも新たな選択肢として検討したいと思います。昼特切符を利用したJR便は思いつきませんでした。札幌からなので、どこで購入できるか調べてみます。ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/18 10:55

追加



伊丹ー京都駅南口バス1280円
神戸の820円が一番安いですね。

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/sisetu/station/02 …

参考URL:http://access.jal.co.jp/dom/japan/itm/itm_05.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
札幌からの伊丹への便がどうも神戸にかなり移行したらしく、神戸か関空の利用になりそうです。バスだと、窓からも少しプチ観光できますのでいいかもしれませんね。引き続き検討をしたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 10:50

大阪空港(伊丹空港)からだと、京都方面までのリムジンバスは片道1280円です。


http://www.okkbus.co.jp/timetable/unchin.cgi?ros …

新大阪までのリムジンバスは490円です。
http://www.okkbus.co.jp/timetable/unchin.cgi?ros …
新大阪駅から京都駅まではJRの運賃は540円です。合計1030円です。

空港からバスで京都までだと荷物の量によっては乗り換えなしなので楽だと思います。ただ道路の混雑状況や事故があった場合遅れることもあるので時間に余裕があるなら良いと思います。

もちろんJRも最近遅れることが多いので(踏み切りの故障、人身事故などにより)、時間通りに行かない事もあります。

どちらからお越しになるのかわかりませんが、飛行機の到着時間とうまくあう方法を選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
選択肢がいろいろある分、土地勘のない私にとっては検討すべき材料が多くて頭が・・・(笑) rinringさんのおっしゃるとおり、到着時間等も加味して検討を続けようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!