アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談にのってください!!!

私の知人(23歳)の話なのですが、転職について悩んでいます。
今某ジュース会社のルートセールスに携わって5年目・・・
ですが、将来的なこと(体力勝負の仕事なので体力面・給料)も考えて転職をと考えているようです。
ですが、彼は高校卒業してルートセールスというあまり資格が必要ではない業種についていたため資格もあまり有していません。

それに「高卒だし前職がルートセールスならいい会社はどこもとってくれないよ・・・。」
と、半ばあきらめがちです。
インターネットの転職サービスの利用しようとしたところ、
「その業種からの紹介は・・・」と断られたようです。
仕事自体は評価もされていますし、仕事自体はできると思うのですがやはり難しいのでしょうか・・・。

そうゆう理由で転職を諦めてしまうのはもったいない気がしてなにかいいアドバイスをしてあげたくて・・・。

いかがでしょうか?やはり大手企業の転職先を望むのは無謀な話なのでしょうか?

もし、転職が可能なのでしたら有効的な方法を教えていただけませんか?

文章が足りないようでしたら補足致します。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

大手ゼネコン在職で最近まで中途採用を担当しておりました。


私の会社や業界を見る限り、高卒23歳であればまだ十分に大手企業への転職チャンスはあります。
ただし大手企業と言うだけでは、転職は難しいと考えます。
具体的にどんな業界で働きたいかを決めて、そのために必要なスキルを磨く必要があります。
私ども建設業を例に取りますが、高卒で異業種からでも年齢や得たスキル、将来の期待度などを総合的に判断して採用に至っているケースが多々あります。
よくあったケースが、全くの異業種から我が社(または建設業界)に入りたいために、あえて3年間ほど建設業界でのアルバイトや派遣で建築の経験やスキルを付けて、取れる資格を取得してから応募してくる方が結構いらっしゃいました。
私としてもこういった方は非常に向上心が強く、入社後も自己啓発に励んでもらえる期待性が高いため、30代半ばの方でも人物重視で積極採用しておりました。
もちろん大卒総合職と同等待遇とは行きませんが、現業・技術職のレギュラーとして将来は役職にもなれる可能性のある採用ですので、給与面では総合職と比較しても大きく劣るわけではありません。(差は25%程度)
高卒40歳主任職(一般的に殆どの方が40歳までに主任職となります)で、年収750~800万円程度にはなります。
以上は私の会社の例ですが、高卒で20代前半であればスキル次第で充分可能性があると考えます。多少でもコネがあるのであれば、最大限利用すべきとも思います。
もし今からでも必死に高校レベルの勉強をする気があるのであれば、年齢的に十分可能な公務員試験にチャレンジするといった方法もあるかと思います。
ちなみに私も現職は3社目で、事務(法務)系総合職として中途入社しましたが、その後どうしても建築に携わりたく社内転向の上、会社の資格取得制度を最大限利用して、今は1級建築士資格他各種資格を取得して技術系専門職となっております。
    • good
    • 0

人事担当です



>、転職が可能なのでしたら有効的な方法を教えていただけませんか?

どんな職種にでもわずかな可能性はありますのであきらめることは無いでしょう

 「在職中に求職しましょう」

別に違法でもなんでも有りませんので次が決まってから退職されれば良いだけです

半年でも1年でもじっくりと求職活動されれば良いと思います

>大手企業の転職先

新規でも困難ですのであまり高望みはしない方が無難でしょう

大手でも実際の内部では
・エリートコース
・総合職
・一般職
・補助職
・技術職
・作業職
・地方現地採用
・契約社員

色々なケースがありますので一概に無理とは思いませんが...

大手の作業職だと中小の正社員より待遇が悪かったりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な人事担当者様からのご意見ありがとうございます!
そうですね・・・いくら大手といっても待遇に差はありますよね。
転職先を探す方法として有効的なのはやはりインターネットでしょうか??

お礼日時:2007/09/18 13:29

大手企業への転職はかなり条件が厳しいでしょうね。


ただし、あきらめることはないと思いますが、よほどの覚悟とチャレンジが必要だと思います。後は本人の意欲しだいでしょう。
 大手志向ではなく、別の方向で転職を考えた方がよいと思いますよ。
自分にあった仕事、将来的に安心できる仕事で探せば、あると思います。
給料も高くて、環境も良くてなど高望みしすぎれば難しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり大手企業の条件はあまりよくないのですね・・・。
ルートセールスは仕事の分結構給料も高めで年収400万くらいらしいのですが、それより高い給料を望むのは無理でしょうか?

お礼日時:2007/09/18 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!