アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
姪っ子がポケモン大好きです。
以前「青の探検隊」というゲームをプレゼントしました。
内容は「ある日、目がさめるとポケモンになっていた」というところから始まって他のポケモンを助けに行くという内容だったみたいです。
つい先日、新しいポケモンのゲームが出たというので誕生日に良いんじゃないかと見に行ったら、なんだか同じようなことが書いてあるんです。
「青の探検隊」をやっていたら、「時の探検隊」や「闇の探検隊」はゲームの性能は良くなっていても内容は同じようなものなのでしょうか?
それとも全然別のゲームとしてやる価値があるんでしょうか?
お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてやってください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ポケモン ルビー/サファイア とポケモン ダイアモンド/パール の違いを

思い浮かべて頂ければ分かりやすいと思います。

要は、基本的な操作方法やシステムはあまり変わらないです。
ただ、ストーリーは全く別の話ですし、登場するポケモンも全く同じではありません。
ですので、やる価値はあると思いますよ。
おそらく、はじまり方は、
>>「ある日、目がさめるとポケモンになっていた」
という文句で同じなので、混同されてしまったのかもしれません。
その後のストーリーは全く違う展開ですのでご安心ください。

内容がほぼ同じものは「赤の救助隊」だけですね。
「青/赤の救助隊」の続編が「時/闇の探検隊」ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
御礼が遅くなってすみません。
書いてくださった事を読んで、買う決心がつきました。
昨日、姪っ子の誕生日だったので会社帰りに買って夜に渡しました。
攻略本も一緒に買ってソフトと一緒に包んで。
最初なんだか分からなかったみたいなんですが開けてみて、本当にすごく嬉しかったらしく想像以上の大喜びでした!
すっごい幸せな顔をして攻略本を読んでいるのを見たら私の方がお礼を言いたいくらい幸せな気持ちになりました。
ご回答下さったおかげです。
本当にありがとうございました!

操作に関して言えば基本的に同じですし、設定である程度変えることもできます。

私は以前「赤の救助隊」をプレイしていたので、今回の「時の探検隊」もすべてボタン操作でやってます。
細かいストーリーは違いますが、大筋の「主人公がある日突然ポケモンになっちゃった」→「パートナーと協力して手がかりを探そう」という流れは変わりません。軸となる活動が「救助」から「探検」メインに変わったことくらいです(救助もしますが)。前作に登場したキャラクターが違う役割で登場したりするので、前作をプレイしているならなじみやすいかもしれませんね。登場ポケモン数も前作の386から491に増えています。
ちなみにポケダンシリーズはシナリオが結構高評価で、今回も例にもれずなかなかの出来です。私はエンディングで泣きました・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
御礼が遅くなってすみません。
書いてくださった事を読んで、買う決心がつきました。
昨日、姪っ子の誕生日だったので会社帰りに買って夜に渡しました。
攻略本も一緒に買ってソフトと一緒に包んで。
最初なんだか分からなかったみたいなんですが開けてみて、本当にすごく嬉しかったらしく想像以上の大喜びでした!
すっごい幸せな顔をして攻略本を読んでいるのを見たら私の方がお礼を言いたいくらい幸せな気持ちになりました。
ご回答下さったおかげです。
本当にありがとうございました!