アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H8 W210 E320 M104エンジン(直6)なんの前触れもなく突然エンジンが掛からなくなりました。原因を教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

クランク角センサーはエンジンの進行方向左側、ミッションに近いところに付いてます。

トルクスネジ一本で固定されてるはずです。
    • good
    • 6

時間をおけば何もなかったようにエンジンが掛かるのであれば


クランク角センサーが怪しいですね。
これの場合は4万くらいで修理できます。
    • good
    • 3

クランク角センサーだと思いますよ。

210のは弱いから・・・・・。
ボッシュのインジェクションはエンジンの回転を検知しないと燃料ポンプを作動させないようになっています。イグニッションオン、エンジン回転中(始動時だとセルモーターで回されてる状態)の条件が揃わないと、ECUは燃料ポンプリレーを動かしません。その回転を検知するのがクランク角センサーです。
ただM104はECUとハーネスも弱いですよね。210だとあまり聞きませんが、そっちの可能性も無くは無いです。燃料ポンプとフィルターの可能性は低いでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
燃料ポンプをはずして電源直結したところ、問題なく作動しましたので、クランク角センサーが怪しいかと思います。そこでわかりましたら教えていただきたいのですが、クランク角センサーはどのあたりについているのでしょうか?よろしくおねがいいたします。

補足日時:2007/09/21 08:27
    • good
    • 3

詳しい人に見てもらってよかったですね。


不具合箇所の推定も的確だと思います。

「プラグも点火しているので」ということは、点火系ではないと考えてよいので、
燃料ポンプ自体またはポンプリレー(配線を含む)の不具合と思います。

クランク角センサの不具合の可能性は判断の難しいところです。

「他に考えられる原因がありましたら」とのことですが、年式から考えて
コンピュータか、どこかの配線の不具合かも知れませんが、
まずは、見てもらった人が指摘された箇所をプロなら点検しますね。

配線図とテスターとそして時間がたっぷりあれば、詳しい人なら
見つけることができるでしょうが、現実的ではないですね。

プロが見ればすぐ分かる症状ですから、やはり車屋さんに見てもらうのが
早道ですね。
    • good
    • 2

私のは古い450SLです。


ベンツが珍しい頃の代物です。
症状が似ています。ほかにも車はあるので、あまり乗らない。
今までは何ともなく、ガスも満タンで何処も悪い所は判りませんでした。
一応メカには自信が有りましたがお手上げで仲良しの車やへ出しました。
デーラーではありません。平行物でしたから。
二軒の車やをタライ回し、今でもNGです。
修理出来ないのに保管料、移送料、とかボラレました。


1、原因は燃料ポンプである事はようやく突き止めました。
2、シャクなので自分で修理しようと機会を狙っています。
    • good
    • 3

セルが回らないなら電気系(メルセデスは案外弱かったりします)


セルが回るならまずコンピュータを疑うのがセオリーかと。

質問内容だけじゃ全然分かりません。ここに似た症状の例があれば
いいんですけど、まあ、工場入場が妥当でしょうね。
http://www.fureai.or.jp/~noranbo/index.html

この回答への補足

すみません。補足します。セルは元気よく回ります。あと、少し詳しい人に見てもらったところ、キーオンにしても燃料ポンプの動作音がしない。
この場合、燃料ポンプ・燃料フィルター・クランク角センサー???ではないか? プラグも点火しているので・・・と言っていました。
他に考えられる原因がありましたら、教えてください。

補足日時:2007/09/19 16:12
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!