プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前はパソコン作業を終わるときは、スタート→電源オプション→電源を切る  で終えていたのですが、最近は コントロールパネル→電源のオプションのプロパティ→詳細設定→コンピューターの電源ボタンを押したとき→休止状態  と設定しておいてその後は電源ボタンを押して休止させて終えるような使い方をしていますが、(1)パソコンが痛みやすいなど、不都合なことはありますでしょうか?(2)2~3週間使わないで電源をいれてもちゃんと起動するでしょうか?

以上皆さん、よろしくお願いいたします。

あ、そうそう、パソコンは2006年製ノートパソコン、ダイナブック・XPホーム・SP2です。

A 回答 (6件)

簡単に痛んでしまう仕組みは標準に採用しないかと。


問題ないと思いますよ。

それからノートの電池が完全になくならないようにしてあれば保持
されると思います。3週間でも。

ただ、パソコンは基本的には定期的に再起動はかけたほうがいいです。
その状態は一時的にメモリの状態を保持しつつ電源を落としてるので
メモリの初期化は行われていませんので。
    • good
    • 1

パソコンが傷みやすいという表現は当たらないです。


しかし、Windowsには負担をかけますので、多用しているとWindowsがおかしくなる可能性はあります。ただ、全く休止状態を使わないでいても休止状態が使えなくなる場合もあるのであまり意識する必要はないです。

一つだけいえるのは、休止状態を続けているとハードウェアのリセットができないという問題があげられます。
特にUSBデバイスなどで、休止状態から復帰しても正常に動作しないものが出てきます。
http://support.microsoft.com/kb/823345/ja
    • good
    • 0

長期間電源を入れないと内蔵電池でデータ保持の為の電源を使用するので内蔵電池の寿命が早くなる場合があります。


作業はしなくても最低でも1週間に1度位は電源を入れるようにした方が良いでしょう。
    • good
    • 0

  こんにちは。



>休止状態と設定しておいてその後は電源ボタンを押して休止させて終えるような使い方をしていますが、(1)パソコンが痛みやすいなど、不都合なことはありますでしょうか?
>(2)2~3週間使わないで電源をいれてもちゃんと起動するでしょうか?

 「休止状態」は,以下に示しますように,通電状態ではないのですが,メモリー上のデータを一時的にハードディスクに転送するモードです。
 ですから,休止状態で2~3週間使わない,という使い方はあまりよくないと思います。。

 Windowsの省電力モード「スタンバイ」と「休止状態」の違いは次のとおりです。
                          
       モード完了時間 復帰時間 電力消費 電源がOFFのデータ保持 

 スタンバイ     ○      ○     △      ×
 休止状態     △      △     ○      ○


 スタンバイは,スタンバイになるのも早く,復帰時間も十数秒で早いのですが,メモリーに絶えず電源を供給しており,メモリーは常にオンの状態です。(質問者様の知人のかたは,このことを言っているのではないでしょうか。)
 ですから,電源が停電やバッテリー切れでなくなると,最後に使っていた状態のデータはなくなってしまいます。

 一方,休止状態はどうかというと,メモリーにあるデータをすべていったんハードディスクに保存します。その上で,メモリーもオフにします。
 ですから,ハードディスクからメモリーに再びデータを移すまでの時間がかかりますが,停電になってもハードディスクにデータが保存されているわけですから,その点は安心なわけです。

 しかし,これら2つのモードもいつもいつも使っていいのかというとそうではありません。
 ちょっと,休養?や急用?で席を離れるときや持ち運びする一時的な扱いぐらいにしたほうがいいのです。

 なぜかと言いますと,「スタンバイ」や「休止状態」ではなく,「完全なシャットダウン」をして最初から起動した場合を考えてみると分かります。

 この場合,Windowsの起動時には,スタートアップや常駐ソフト(タスクバー[正式には通知領域という]に表示される),さらにはドライバなどがすべて初めから読み込まれます。つまり,何もメモリーのないきれいな状態から書き込むのです。

 そのため,
(1)「完全なシャットダウン」→起動は,パソコンが不安定になることが少ないこと,
(2)そして,パソコンを長時間使用するとファイルやソフトのデータがメモリーに残ることがあるので,これを解消することができること,
 この2つの意味で,「完全なシャットダウン」は重要なのです。

 ですから,一時はよいのですが,2~3週間使わないという時はもちろん,就寝時などで数時間も使わないときは,Windowsを完全なシャットダウンするようにして,使い分けることをお奨めします。

 何かのお役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

(1)について



 1日のうちのPCの使い方としてはOKですが、PCは再起動しない限りPF使用量が増えてくるので、休止状態から始めると、PC内部の温度が上がり、ファンがガンガン回って、うるさくなる時があります。したがって、何時間もPCから離れるのであれば、休止状態よりも、きちんと電源を切ってあげた方が、PCを長持ちさせることになります。

(2について

 そりゃあ、起動します。起動しますが、2~3週間も使わないのであれば、電源をきちんと切るべきです。休止状態にする意味がありません。休止状態は、普通に起動させるよりは、PCが作動できる状態になる時間が短くなりますが、僅かの差ですから、電源をきちんと切るようにするべきです。
    • good
    • 0

たまに、再起動をしてあげれば、問題ないと思いますが・・・


(多分)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!