プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は24歳の男で、子供の頃にいじめられていた関係で、友達が少ないことに悩んでいます。今でも付き合っている人は、4人しかいません。女友達は皆無で、男友達のみです。平均的には皆さんどれ位の友達がいるか教えてください。

A 回答 (4件)

友達って数ではないと思います。


大切なのは付き合いの深さです。

例えば、友達が100人いるけれど、困った時に親身になって相談を聞いてくれる・助けてくれる友人(親友)はいない人と、
友達は1人しかいないけれど、その1人は自分が困った時には助けてくれる友人(親友)である…どちらがいいですか?

貴方の4人のご友人が、心から信頼できるご友人であれば人数が少ないことを恥じる必要は全くありません。
異性の友人がいないこともです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。数の問題ではないと私も思いますが、自信が無いんでしょうね。どうも気になってしまっていました。

お礼日時:2007/09/23 15:20

みなさん答えてるよーに数は全くきにする点ではないですよ。


そりゃ多いほうがより楽しいだろうけど。わたしは自分から気兼ねなく誘える友人は2人しかいませんははは。ん?3人かな・・まあそのくらい。少ないかなーとは思いますが、どいつもこいつも気心知れてるので充分しあわせです★3人もいるなんて私って幸せ者!と思うくらいですよほんと。

いじめられたとかではないですが大人数でつるむのが物凄く疲れるので、わたしは人数が集まるとほとんどしゃべらないでひとりでボーっとして距離をおいてしまいます。だからいつも遊ぶとかは自分をいれて2人、が圧倒的に多いっす。

なんかね~。大勢で楽しくバカやってる人達もうらやましく思ったりすることだってあるんですけどね~。隣の芝生は青いですからねー


じゅうぶんじゅうぶん。うーんすばらしい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

隣の芝生は青く見えるというのは確かにありますね。私もそう思います。

お礼日時:2007/09/23 15:21

既婚33歳女です。


 大人になってから友達っていえる人がいるのは、少ないんではないかとおもいますよ。私は、高校の友達4人とは、今でもたまに会います。中学の友達は、偶然会えば話しますがあえて連絡することはありません。
 中学の男友達ともたまには、電話やメールしますが、お互い連れがいるので、勘違いされない位の頻度です。どこまでを友達というかで、大分人数が変わるとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性と女性でかなり変わってくるようにも思いますね。中年の男性で友達が多くて週末は友達と遊んでるという話はあまり聞かないですもんね。

お礼日時:2007/09/23 15:19

そもそも友達の数を問う事自体がナンセンスです。



友達の数なんてなんの意味もありません。

例えば、配偶者が何人いますか?と質問しているような
ものです。

友達の数ではないのです、質が問題なのです。
その質を高めるには、それ相応の生活の仕方を
しないと友達らしい友達もできません。

私は、友達と温泉に行って
ほんまぁ~友達てええなぁ~♪と思いましたよ♪

私のような実直な人間には、自己PRをしなくても自然に
いい人が近寄ってくるものなのですよ。

類は友を呼ぶですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。類は友を呼ぶというのはその通りだと思いますね。

お礼日時:2007/09/23 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!