プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京ドームの外野は全席指定です。

しかし、応援団の人は毎回決まった席に固まっています。
あれだけ、大量の席を、しかも毎回決まった場所で???

どうやって席を確保しているんですかね?
球団と契約しているんでしょうか?

A 回答 (2件)

はっきり言えば「その筋」の方々が介在しています。

東京ドームの外野に自由席があった頃、その方々は開場と同時に人を使って大量の自由席を占領させ座れないようにして、後からやってくる自由席券を持った一般のお客さん(言葉は悪いですがおのぼりさん)に2~3千円徴収して座らせてました。一応は二束三文の応援グッズを渡してこの代金として徴収したのですが。とにかくこの金が彼らの収入元でした。これらの力に屈しないためには立ち見するしかなく、自由席券イコール立ち見券でした。
クレームが相次いだため全席指定席にしましたが、ここからは私の想像ですが、彼らの反発に屈し大量の年間指定席を提供したのではないかと思われます。そして使われないチケットは金券ショップに出回ってます。数倍の値がつけられているので結局は空席のままになっています。

ただし、実際に応援されていらっしゃる方々は普通の方がほとんどなのでご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔、巨人のとある応援団長が、「その筋」に所属しており、ご回答にあるような行為をしていたことで、ぐるになっていた警備員を含めて逮捕され、球団側が外野を全席指定としたことは、新聞にも載っていましたが、結局球団側も彼らの反発に屈したのでしょうね。

とはいっても、応援団がいなくなったら寂しいですからね。

お礼日時:2007/09/21 13:30

どの球団の応援団も「シーズン券」で席を確保しています。


もちろん球団からのバックアップも有りますよ。
ちなみにバックネット裏や内野席のシーズン券は企業などが購入して、取引先などに差し上げたりしているケースが多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、球団からのバックアップがあるんですね。。。

お礼日時:2007/09/21 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!