プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は二ヶ月ほど前に、ある子に告白してふられました。そのとき、僕はその子にこのこと(告白したこと)を誰にも言わないでとは言いませんでした。その子とはそれ以来会ってないのですが、もうすぐしたらその子を含め、多くの友人たちと会います。
そこでなんですが、告られてふった人って友達とかに話してしまうものなんですか?久しぶりに皆に会って、「おまえあいつに告ってふられたらしいなぁ」って言われるのが恐いです。また、もしそういうことをされてたら、文句を言ってしばいたっても構いませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

「告白して振られた」という事実は、勲章になりこそしますが、恥ずかしいみっともない事であるはずがありません。

誰にだって、誰かを想って、その想いを伝える伝えないで悩んだ経験はあると想います。それを思い返してみれば、振られるリスクを背負って、ちゃんと想いを伝えるということに勇気が必要なことは、どんな人にもわかると思います。

「誰にも言わないで」と釘をささなければならない程度の思いでしたか? 違いますよね? むしろそんなこと言わなくても、誰かにバレたってかまわないぐらいの強い気持ちで告白できるようになって欲しいです。

女性の場合、告白されたことは友達に話す人も多いと思います。でもそれは自慢やネタとしてではなく、そういう事実があったという報告です。中には褒められない気持ちで話す人もいると思いますが、大抵はただの報告です。友達もふーん、ぐらいにしか思わないでしょう。

そして、みんなで集まった時。
 告白してされた当人同士はその時の気まずさから、何となくぎくしゃくした雰囲気になっちゃう人たちもいます。そういう雰囲気になったとき、気安い仲間たちなら、そんな雰囲気を払拭するために、冗談で「告白したらしいじゃん~」と言うこともありえます。

でもそれは、その場の雰囲気を変えるためにしたことであって、気まずい雰囲気も一緒に笑い飛ばしてもとの気安い関係になりたいという思いからすることであって、あなたをバカにしたりしようという気持ちはないでしょう。

ですから、もしからかわれたと思ったら、友達に気を使わせたと思い直して、あなたも今はつらいでしょうが、一緒に笑い飛ばせるようになるといいですね。
    • 0

まず、想像してみましょう。

自分の親しい友人が、内緒で自分の知合いの女の子に告白したとします。その女性が、久しぶりにみんなで集まったからとはしゃいで、こないだあいつに告られたんよー^^って言ったら、あなたはどう思いますか?

友人を冷やかしますか?からかって笑い者にしますか?
それとも「おまえ、やるやん!」って肩をこづきますか?
逆に、そっとしておきますか?
それとも、女性に「お前なぁ、ふざけてでもそんな事言うな」といいますか?
本当に親しい友人なら、言われて嬉しい事、辛い事がわかると思います。
仮に自分の友人がそういう話を始めたら、同性でも異性でも正直ドン引きです。この子には何も話せない、相談できない、と確実に信頼を失うでしょうね。

質問者さんは自分が振られた事で少し落ち込んで、神経質になってるんだと思います。私も初めての告白で、撃沈したときはきつかったです。もう家族とも顔あわせたくなくて早く布団に入るんだけど、寝ようとすると今度はその瞬間がフラッシュバックしてきて、もう枕に向かって「ああぁぁぁぁーーー!」て叫んでみたり…。でも、現実は思ったほど周囲は自分のこと気にしてませんでした。さすがにその相手の態度はしばらくぎこちなかったですが…。

あなたは友達を信じることが出来ませんか?
あなたが告白した女性は、友達の大切な想いをからかうような人ですか?
きっと大丈夫ですよ。

それでも、もし彼女がしゃべっていても、絶対しばいたらダメ。
ベラベラしゃべる女より、恥ずかしい事喋られた位で女に手を上げる男の方がずーっとかっこ悪いです。腹が立っても飲み込んで笑う。ついでに話に乗ってお笑いにしてしまえ。そしたら男っぷりがグーンとあがります。みんな君にメロメロです。これほんと。懐の深さを見せるチャンスですよ。がんばれ。

この回答への補足

ありがとうございます。あなた神様みたい(笑)
わかりました。信じたいと思います。まぁ仮にベラベラ話してたとしても、しばかずに友達としての関係を切る方向で行きたいと思います。

• 0

「しばく」の度合いが良くわかりませんが、まさか暴力を振るったり、大声で怒鳴るとかそういうことを考えている訳じゃないですよね!?

もしそうだったら怖いです。

真剣に告白したのに、みんなに言うなよ!傷ついたぞって愚痴を言うくらいは良いと思います。

ちなみに、女子は告白されたら、親しい友達に話してしまう事はあると思いますよ。別に悪気はないですが、若い女の子の友達同士っていうのはそういうものです。誰にも言わない子も中には居るかもしれないですけど。

もし友達に知られたとしても、からかわれるのなんて最初だけ、また好きな人ができればどうでも良い事に変わっていくのだから、わざわざ事を荒立てることもないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆
暴力とかは全く考えてませんよ。ただ敵に回しちゃいけない人を回しちゃったということを、教えてあげるつもりですよ(笑)
といっても、その子がまだ皆に言ったかどうかはわかりませんが・・・。

しばかなければいけない感覚がいまいちわかりません。

うるせーやい!くそー!でしょうね普通。

この回答への補足

告白してふられるのはしょうがないと思いますが、それを友人たちに話して馬鹿にしてたとしても、僕は黙って見てないといけないのですか?

• 0

いや、しばく理由がない。

自分に恥ずかしいおもいをさせやがって!!

っていうことなのでしょうか。

好きで告白したんじゃないんですか?
それくらいのリスクはつきものです。
「ふられたらしいなぁ」と言われたら笑って「うんふられたぁ~」でいいんじゃないでしょうか??
    • 0

笑い者になったっていいじゃない! 勇気を持って告白した、それだけでも貴方は人間として成長したのですから。

”おまえあいつに告ってふられたらしいなぁ”
って言われても、「いやあ、面目ない・・・」で済ませてしまえばいいのですよ。
でも彼女、よっぽどお喋りな子でなければ、振った事を周りには話さないと思いますが。振った方としてもあまりいい気分では話せないでしょうし・・・。
どちらにせよ、「笑い者になるのが怖くて男が務まるか!」ですよ。
まあ、文句を言ってしばいても、余計つけあがられるだけでしょうし・・・堂々としていればいいのです。悔しい思いは、「いつか必ず見返してやる!」そのくらいの心を持たなければ、この先の人生、生きていけませんよ・・・
我慢がまん!
    • 0

誰にも言わないでってことは、”言って”と同じことで逆効果です。

女性の性ですから。

いいじゃないですか、あなただって、誰が誰を好きでさ、なんて噂したことあるでしょ。

そう、でももっといい人探すぞ、くらい明るく言われちゃったら、からかう気がしなくなります。
    • 0

全然しばいても構わないと思いますよ!!

僕だって2日前に告白してフラれて友達に散々言われたんでぶちギレてやりましたから^^;
    • 0

真剣に告白してきてくれたあなたのことを、友人との笑話に変えてしまうような、醜い心の女性なのでしょうか?

周りに何を言われたところで、あなたは男らしく、一人の女性に告白したのです。
ふられるなんて格好悪いと思って告白しない男より、あなたはよっぽど素敵ですよ。かっこいいです。
    • 0