アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月初旬一人旅で釧路に出かけます。釧路では旬の秋刀魚を初め大好きな魚介類を堪能したいと思っています。そこで、地元の方や旅行された方でお勧めのお店を教えてください。女一人ですが、お酒もお料理も楽しめるお店がいいです。宿は釧路駅から少し離れているのですが、分かりやすくて美味しいお店なら多少歩いてもかまいません(笑)。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

いずれも駅から幣舞橋の間にある末広という繁華街にあるお店です。



こちらは大きなお店ですが、小さな個室もあって、一人でも行きやすかったです。何を頼んでもおいしかったですよ。名物は釧路巻きという海鮮巻きです。
ふく亭
http://www.fukutei.net/osusume.htm

こちらはカウンターと座敷の小さなお店で地元のお客さんがほとんどです。壁にかかっている本日のお勧めのものが楽しみです。まだタチポンが時期的に早いのが残念ですが、サンマやシシャモ、カキなどもそろそろおいしくなりますね。クジラも食べられます。
佐良
http://www009.upp.so-net.ne.jp/izakaya-sara/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。両店ともにお酒のメニューも豊富で、嬉しいです。二軒目のところは一人でも入れそうですね。

お礼日時:2007/09/25 23:00

#4の方のリンク先のレビューを読みましたが、


逆に「炉ばた」に足が向かない、
市民の意見が凝縮されているように思うのですが・・・。
私も勿論行ったことがありますが、正直、観光名所と化しています。

勝手丼にしても、地元の者には敬遠されていますので、
まぁ、どんなものか判っていれば、行くのも勝手なのですが、
「産地ならではの旨いものを、安く!」は、期待されません様に。
http://terusblog.blog3.fc2.com/blog-entry-165.html
http://blog.tabimap.com/archives/50263643.html
http://www.dioce.co.jp/kenbun/suke_39.html
http://www7.ocn.ne.jp/~asanebou/diary/daiary/200 …

他の方の意見を否定するわけではなく、
観光客と地元の者との、視点の差だと思って下さい。
分っていて行くなら、それはそれ。
遠方から来られるなら、より良いものを気軽な現地価格で、と思っているだけです。

何度もすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます。地元の方の意見も聞けて良かったですよ。

お礼日時:2007/09/23 17:58

#1です。

何かの参考になれば
http://www.asku.com/RV/010R/?_item_id=1106990&ar …

マジに行きたくなてしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ、ランキングでも上位なんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/23 07:02

釧路はおいしいもの満載ですよ。


JR釧路駅前(右側)の和商市場の勝手丼(ランチにね!)
http://marron-dietrecipe.com/tabearuki/kattedon. …
お寿司は。亀寿司、「すけ」というキングサーモンがとろのようで、その上るいべみたいな鮭独特の臭みがなくて、とてもおいしいです。この地図は見難いですけど、ホテルパコ(安い)の近くです。うにもおいしいです。釧路ってまぐろもおいしいところです。
http://www.hkdsushi.com/shop/kushiro/index.htm
ラーメンは超有名「銀水」醤油らーめんです。薄味魚介系スープ。
http://www.946ginsui.com/
「炉ばた」と言う店はたくさん食べると6000、7000円くらいかかりますけど、雰囲気は日本一ぐらい最高です。囲炉裏のすす(長い歴史の)とか、やにとか、壁やろばたに付いていて、魚を焼く煙とか、においとか、対面する人の顔にろばたの火が映えてあからんで見えたり、それはそれは昔の漁師町の居酒屋って、こんな感じなのかな?って思いますよ。なんたって、世界で始めての「ろばた焼屋さん」なんですから、ここが全国のろばた焼居酒屋さんの発祥なんです。いくら丼が隠れメニューなんですけど。お漬物も皆頼んでますね。入店せずとも、玄関の扉を開けて、のぞいて、「間違えましたぁ!」って出てきても良いのじゃないでしょうか?
牡蠣もおいしいですよ、厚岸がちかいので。花咲かにも漁場が近いので
新鮮。まだら(たちって言います白子、新鮮ぷりぷり)、さけ(いくら)今旬です。そい、あぶらこ(あいなめ)、やなぎのまい(前ひれの長いさかなです)、かじか(かじか汁がおいしいです、顔はすごい顔をしています)、こまい、北海しま海老、ボタン海老、つぶ、ほたて、いか、たこ(しゃぶしゃぶ)、さんま、ほっけ、めんめ(きんき))。もちろんたらばや毛がに。いかさしは北海道のどこでもおいしいです。
JR釧路駅で売ってる「いわしのほっかぶり」という駅弁がすきなんですけど。
http://www.onitoge.org/tetsu/0ekiben/kushiro.htm
おみやげはMOO&EGGがおすすめです。中を見て歩くだけでもおもしろいです。
よい旅をお祈りしています。

参考URL:http://www.moo946.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報ありがとうございます。ラーメンも好きなんで、うれしいです。今からまよってしまいます(苦笑)。

お礼日時:2007/09/23 07:06

市民です。



もし差し支え無ければ、お泊りのホテルを教えて下さい。
「駅から少し離れている」が、ラビスタや全日空でしたら、
むしろ店選びには有利です。
(ラビスタの隣の、ひらがな名の店は駄目です!)

http://eaji.jp/bbs/index.cgi?sch=%5B138%5D
↑こちらのスレッドでも言われていますが、
煉瓦やあぶり家など、大き目の炉ばたのカウンターで一人、
というのも味気ないと思いますので、こじんまりとした店で、
お店の人との会話も楽しんだ方が、良いと思います。
その辺は好みなんでしょうが。

前出の「炉ばた」も良いんでしょうが、
一見さんの一人客には少し居場所が探しづらいかもしれません。
常連さんばかりで、混んでいることが多いですし。
http://www.robata.cc/
あと、お品書きには値段が書いてありませんので、
知らずにめんめなどを頼むと・・・。

あぶり家は、めんめやほっけは、半身で頼めるようなので、
とにかく色々食べたいなら、良いのかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0

釧路と言ったら「ろばた」でしょう


http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1000010/
居酒屋、炉ばたといった店の種類ではなく
「ろばた」という名の店です
年季入った店で趣き味共に良い店です
(私も行きたい・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。魚介類を楽しむならやはり炉ばた焼きですか。想像しただけで、お腹空いてきました(笑)

お礼日時:2007/09/22 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!