アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約者が窃盗罪で逮捕され、覚せい剤使用、大麻所持もしていて、それも含め全部で10~12件位起訴される予定です。
初犯ではあるのですが(少年の時に窃盗捕まった事はあるみたいです)、窃盗で余罪も結構あり、内容は車上荒し、銅線泥棒で被害金額はおよそ300万位とゆう話です。覚せい剤は昔やっていて私にバレて大喧嘩になりその時に一度は辞めていました。捕まった時の尿検査では何故か三回もさせられたみたいで、一度目は出ず二度目は出て三度目は出なかったようで、最終的に頭髪検査をされ昔やってた事もあり使用という事になりました。
公判はもう一回していて25日にもう一度罪状認否の公判が開かれます。警察での調べはもうほとんど終わったみたいで来週あたり拘置所に行く予定です。
弁護士は国選がついていて今、少しづつ弁護士が動いてくれてはいるようで、2、3件は示談になり嘆願書を書いてもらえたみたいです。
このような場合はやはり執行猶予がつく可能性は無いのでしょうか?
彼が捕まってすぐの頃は、結婚を予定していた(予定では今年の11月に式場を予約していました)のにこんな事になって情けないし、許せないという気持ち、呆れる気持ちで一杯で別れることも考えました。いい歳なのにこんな事ありえないと思いました。
だけど、彼が捕まって四ヶ月が過ぎ、今の気持ちはやはり私は彼と一緒にいたいです。バカだと思われると思いますが彼と別れることが考えられまれん。
四年以上付き合ってきた私から見て彼の性格を考えると、優柔不断で流されやすい所があるので、もしも彼が刑務所に行くような事になったら逆にいろんな悪い人と出会い影響されてしまいそうで怖いです。今年の四月まで二年間一緒に暮らしていましたが、彼は、仕事に関しては真面目にするし、今の会社を10年近く続けていて会社からも信用されています。彼の両親もしっかりした方で自分の子供がした事だからという気持ちで被害者のかたへの被害弁償は全額する予定です。もちろん、そのお金は彼が出てきたら二人で何年かけてでも彼の両親に返して行こうと思っています。
できることなら、刑務所には行かせたくないのですが執行猶予の可能性は無いのでしょうか?刑務所に行くとしたらどれくらい行くのでしょうか?結局は裁判官が決める事だと分かっているのですが、少しでも刑を軽くしてあげる為に何か私にできることはないのでしょうか?
何かいいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

刑を軽くする、アドバイスではないので、横にそれますが。


結婚に関してです。読んでくださらなくても結構です。

彼は、「更生」できると本当に思いますか?
刑を服して戻ってきたときの世間の対応はどのようなものだとお考えですか?

結婚すると言われてますが、私が親なら絶対止めさせます。
結婚は二人でするものです。
ですが、この先子供ができたとき、何らかの形で、子供の耳に入ったり、そのことが原因で子供がいじめられる。他の親御さんからも一線ひかれる、無視される。等のことは予想できますよね?

「子供に罪はない」とどれだけの人がお付き合いしてくれるでしょうか?

私にも子供がいます。
ちょっとのことでは驚きません。
主人も若い頃はやんちゃだったようですから。
私はいたって普通に生きてきましたけどね。

でも、この彼のことを「若気のいたり」だね。とは思えません。
子供のお友達の親がそういう過去があって、今は「更生」しているんでしょうから・・・。とは到底思えませんよ。
完全に「ヒク」でしょうね。

子供さんが大きくなって「結婚」という話になったときも、これが原因で破談なんてこともあるでしょう。
それとも相手のご両親には内緒にしますか?

一度でも、そういうことがあれば「色眼鏡」で見られてしまうのが現実です。
子供には罪はない。それを多くの人は「理解」しているでしょう。けれども、「感情」では子供まで「色眼鏡」で見られることもあるのあるのです。

ご自分のご両親(親戚)にも胸をはって紹介できる彼ですか?
反対されても結婚すると言われるなら、これから先何があってもご両親の力は貸していただけないのですよ?

偉そうに聞こえるかもしれません。関係ないと思うかもしれません。
だけど、子供を持つ母親としては、言わずにはいられなかったのです。

横にそれて申し訳ないです。
でも、もう一度よくよく考えていただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく考え深いご意見でした。世間はそんなに甘いもんじゃありませんよね。要するにここに回答して頂いた方々の意見が世間の目なんですよね。正直、腹のたつ方もいました。でもそれは自業自得で、それが世間の見方なんですよね。そんなことも気づかず、赤裸々にこんな所に書き込みしてしまった自分が恥ずかしいです。でも、貴方の回答でそこに気づくことができたのでほんとに感謝です。
自分の子供が親のせいで傷つくなんて耐えられませんね。もう一度よく考えたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 00:23

この彼氏にこの彼女ありですね


私なら別れます、一回目で
薬をやってたら即座にわかれます
産まれてくる子供にも影響が出ます
被害賠償をすれば罪が軽くなると思ってんのか?
そういう考え自体が駄目なんですよ
親も親ですね…
    • good
    • 0

>窃盗で余罪も結構あり、内容は車上荒し、銅線泥棒で被害金額はおよそ300万位とゆう話です。



一度や二度の出来心ではなく、窃盗グループによる計画的犯行と見るのが普通です。

>彼は、仕事に関しては真面目にするし、

泥棒稼業をでしょうか?
真面目な人は泥棒しません。
優柔不断なら、盗みを働いても許されるというものではありません。

あなたは彼のことを何も知らないのでしょう。
窃盗常習犯ということも知らなかったのですから。
あなたが見ているのは彼の一部分であり、本質ではありません。
    • good
    • 0

貴方は言葉は悪いけど「典型的なあほな女」です。


アドバイザーが「せっせとお金を貯めなさい」と言ってます。
わたしはこれは冗談だろうと思いましたが、貴方は真剣にそうすると答えていました。目を覚ましなさい。
あなたは目が見えなくなっていますが、あなたが相談する相手はあなたのご両親です。ご両親こそ本当にあなたの幸せを願っています。今後どのようにすればいいか、ご両親とご相談ください。
貴方はあなたとあなたの生まれてくるであろうこどもをだめにしようとしています。
    • good
    • 0

今考えた方がいいことは『罪を軽くする』ことじゃなく、


『彼を更生させる』ことじゃないでしょうか?
刑務所に入ったら悪に影響される・・・のではなく、
もう悪になっているのです。

車上荒らしに一回あったことがありますが
被害者からすれば、夜も眠れない怖いことなんです。
見知らぬ誰かが自分の車をあさっていった・・・ゾっとしました。

窃盗は容易くお金が入る行為です。
なかなかやめれないでしょう。
薬なんかもっとです。
賠償金を払えば終わるわけじゃなく、本当にもうしないと誓えるほどにならないと終わりじゃないのです。

助けてあげたい気持ちは分かりますが
本当に彼を愛しているのなら、ただジッと待つことが一番だと思います。ちなみに執行猶予がついて早く会えたとしても、執行猶予中に罪を犯してしまえば、今回よりももっと重い刑が待ってます。

彼を救うのは貴方の愛。
しかし、貴方の愛の行き先が減刑だとしたら彼はいつまでたっても救われません。貴方がしっかりしないと!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

被害にあったことがある方からすれば身勝手な質問なのに、回答していただきありがとうございます。
おしゃるとうり、もう二度としないと心から誓ってもらわないとダメですよね。彼を更生させることそれが一番なのは分かっているのですが、私の弱さが早く帰ってきて欲しいという気持ちを作ってしまいます。
私自身、しっかりして、彼が帰ってきたらもう二度とこのような事はしないよう支えていきたいとおもいます。

お礼日時:2007/09/23 01:57

よく言われることですが 彼のような人間は 決して自立することはありません


いつも他の人に支えてもらわなければ生きることはできないのです
その場合 役に立つのはやはり現金です
今、現金があれば国選の弁護士ではなく もっと良い人を頼むこともできますし、
また実刑となっても刑が短くなります 現金が有れば拘置所の彼にも
また刑務所に入っても多くの差し入ができます 可能な限り現金を彼のために作りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとうりだと思います。もう少し自立してもらわないと困るのですが…
的確なアドバイス、ありがとうございます。私自身もしっかりし、彼が出てくるまで二人の為に少しでも多くのお金を作っておきたいと思います。

お礼日時:2007/09/23 01:40

刑を軽くすることが彼のためにいいことだと思っているとしたら、大きな間違いです。

彼が二度とそんな罪を犯さないようにきっちり罪は償わなければいけないのです。きちんと償って、社会復帰したあとは心を入れ替えて生きていけるようサポートしていくことこそ、質問者さんができることだと思います。
窃盗、大麻・・・社会的には言語道断で、いくら今まで真面目に働いてきても、すべておしまいです。
もしも、これからも彼に添い遂げようとしているのなら、あなたは今後彼がした行動(悪いことを含めて)について一緒に責任を取る自信があるのですね。彼の親がしたように弁償したり、謝罪したり。また、世間から白い目で見られるようなことがあっても一緒に耐えていけますか?
今の感情だけに流されずに、彼のしたことの後始末を全部自分がする!というくらいの覚悟を持っているのだとしたら、立派だと思います。しかし、並大抵のことではないような気がします。
よく考えてください。あなたにとっての幸せを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

刑を軽くすることが彼の為だと思っているわけでわありません。
正直、私自信の為です。もちろん彼自身は今、自分のしたことを償わなければいけないということは分かっています。もう二度とこのような事はしないよう心を入れ替えてもらわなければいけません。分かっていても、彼がいない事が辛いとゆう気持ちは消えないんですよね…
この先、彼が出できたらもう二度と道をはずさぬよう、私自身もしかっりし彼を支えていきたいと思います。
私のような見ず知らずの者にアドバイスしていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/23 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!