アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、三菱ジープ(H3式 J53)を購入し、
ヘッドランプを交換したいと思うのですが24Vなので
どんなユニットが使えるのか解りません。
何か良い方法(又は物)があれば教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


J53はたしか丸目ヘッドランプでよろしいですよね?
最初からついているのはシールドビームタイプですか?
もしそれなら、スタンレーや小糸から出ているハロゲン
タイプに交換されたらいかがでしょう。
丸目は規格が同じはずですので、取り付けはOKだと思
います。
ハロゲンタイプでも、球(H4)交換タイプと、交換で
きないものが一部あります。
球(H4)交換タイプを購入し、更に球(H4)を高効
率タイプにします。
70W位の消費電力で、100W位の明るさと表示され
たものが売っています。もちろん24Vタイプです。
(12V用はどこでも売っていますが、24V用はちょ
っと探さないといけないかもしれませんが)
もしシールドタイプからの交換なら、かなり明るく感じ
られると思います。(配光特性が全然異なりますが)
すでにこの程度のことは実施済みでしたら、すいません。
    • good
    • 0

昔の丸目2灯の規格サイズですから、専門メーカー品で用意されています。


H4で使えるタイプでなら球さえ用意すれば大丈夫です。
古き良き時代の統一規格ですよねー。

丸目2灯なので、デスチャージ式ライトは難しいです(基本的にまだ無い)。

昔で「マーシャル」「シビエ」「ボッシュ」を使用していました。
当時の国産品と比べ格段のレンズカット性能を誇っていました。
    • good
    • 1

J53! 硬派、、、カッコイイですね。


もう生産していませんから、大事に乗ればプレミアものかもしれませんね。

>ヘッドランプを交換したいと思うのですが24Vなので どんなユニットが使えるのか
◎丸型2灯式の規格品ですから、この寸法で24Vでさえあれば何でも付きます。
シールドビーム(ヘッドランプそのものが電球のようなもので密閉されている)式ですが、バルブ(電球)交換式でもOKです。
ですから、明るくしたいのであれば、すでにレスあるとおりです。

※なぜ、最終モデルまでこのようなヘッドライトが付いていたか?
ここから、(怪しい)ウンチク入ります、
ご存知のように、ジープは純粋な仕事車(主に自衛隊用)でした。
快適性とは無縁の実用(実戦)最重視だったと思います。
そのために、
*シールドビーム式:渡河性能重視=電球交換式は、ユニット内への浸水で水が溜まる。
もちろん、他の電装も同じことのため、比較的高い位置に付いていて、しかも、水が抜けるような構造であった。
*丸目2灯式規格品(国際的):どこでも部品調達が容易。
*24V:電気的抵抗に対するロスが少ない(強い)。
*小型軽量優先:航空機輸送に適す。エアコン無、シートスライド無など。
*前後リジットアクスル・リーフスプリング(固定車軸式板バネ):走破性、耐久性重視

やはり、できればオリジナルが一番ではないでしょうか、ま、一般的快適性を求めるのであれば、ハロゲンヘッドへの交換になるでしょうが…。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!