プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 全自動洗濯機で洗濯してますが、肌が敏感で洗剤などの成分が下着に残っていると、生地を手で触った時、指がツルツルしますが、そのままその下着に着替えをしたその直後から、肌がたちまちアトピーのように赤く腫れ上がり、かゆくてかゆくて血が出るほど掻くようになってしまいます。
 特に夏の暑い夜などは、パジャマや下着などが肌に触れたところは、ブクブクとミミズバレになります。
痒み止めのロバック軟膏をたっぷり塗って何とか落ち着きますが、痒み止めが無かったら、地獄です。

 今では洗濯洗剤は重曹と粉洗剤を半分ずつ混ぜ合わせ、水量を1.5倍にして、さらに、濯ぎをたっぷりの水で3回して、そのあと洗剤なしで洗濯しなおし、さらに、さらに、水だけで濯ぎを3回しても、洗濯物が乾燥したあと手で触ると、3回だけよりはまだマシですが、それでもまだ手がつるつるすべるように何かの成分が残りますので、洗剤が濯ぎきれていないのだと思われます。
 液体洗剤も同じで、さまざまなメーカーの洗剤を試しましたが、みな同じように、洗濯物が乾燥後に触ると手がつるつるして洗剤が残ったようになります。
 まったく洗剤なしで洗っていると、タオルや洋服がすぐ黒ずんできますので、困り果てています。

 いまどきの洗剤には、洗っても洗っても落ちないつるつる材をわざわざ混ぜてあるのでしょうか、濯ぎを6回もしたのにまだツルツルする下着やパジャマを肌にこすり付けると5分後には痒みが広がり始めます、そのため洗濯物は濯ぎ過ぎで下着もパジャマもシーツもひと夏で四セットがボロボロに為ります。もちろん肌も体中掻き傷だらけです。

ツルツルは何が原因なのか知りたいのと、今後の対処の方法をどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら是が非でもお教えください、よろしくお願いいたします

 洗濯機を先日交換しましたが同じ状態です。

A 回答 (6件)

粉洗剤というのは合成洗剤ですか?


粉にも合成洗剤と粉石けんがあります。
肌が弱いのでしたら、石けんの方がいいと思います。
石けんを使う場合でしたら、重曹を加えても殆ど意味がありません。

重曹だけだと水だけで洗った時とあまり変わらないので、
セスキ炭酸ソーダを使われたらいかがですか?
肌にやさしく、すずきが1回でいいといわれていますが、
私も肌が弱いので、2回しています。
3回すれば充分すぎるほどだと思います。
洗濯機の中でつけおきしておくと良く汚れが落ちますし、楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セスキ炭酸ソーダは知りませんでした
すぐ試します
ありがとうございました

お礼日時:2007/09/23 20:17

お試しされてみるとこのこと、補足しますね。



私も色々試行錯誤している頃は、
http://www.live-science.com/

http://www.akaboshi.com/
の中の石けんの掲示板
などをすごく参考にしてました。

セスキはアルカリウォッシュという商品名で売られているものがメジャーです。
衣類に残留している合成洗剤を取るのも石けんよりセスキの方が早いようなので、試してみて下さいね。
    • good
    • 0

重曹がいいですよ。


私はアトピーで匂いが付いているものなど全て反応します。
重曹は綺麗に落ちますし川に流しても汚染の心配もありませんし肌にはとてもいいです。

重曹を使ったお洗濯の方法が載っています。
参考に見てみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.kiuchicleaning.com/page034.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりました

お礼日時:2007/09/23 20:20

いまどきの洗剤が嫌なら、


シャボン玉の液体洗濯せっけんがいいですよ。
https://www.shabon.com/shop/product_info.php?cPa …

香料・色素・酸化防止剤などの化学物質を含みませんし、
EMを配合していますので、排水は環境浄化につながります。

この回答への補足

これはまだ使用していません、
早速試してみます
ありがとうございます

補足日時:2007/09/23 12:29
    • good
    • 0

失礼しました、液体も試されていたのですね。



シャボン玉せっけんは試されましたか?
http://www.shabon.com/index.php?catid=2&blogid=1
アトピーの人が多く利用している、安心できる洗剤です。

参考URL:http://www.shabon.com/index.php?catid=2&blogid=1

この回答への補足

これはまだ使用していません、
早速試してみます
ありがとうございます

補足日時:2007/09/23 12:31
    • good
    • 0

粉の洗剤をやめて、液体の洗剤にすれば解決するのでは?



洗剤カスが残りやすいのは粉末です。
なので、最初から溶けている液体を使えば、洗剤カスを気にすることはほとんどなくなると思いますよ。

重曹もまた、溶けにくいので粉っぽさが残ります。
使うなら液体重曹を。

この回答への補足

回答ありがとうございます
液体も色々使ってみましたが、みなツルツルが残ります
使用量も、規定よりどんどん減らしてみましたが結果は同じでした
洗剤をまったく使用しないと非常に気持ちよく仕上がるのですが
質問にも書きましたように、五六回洗った段階で生地が黒ずんできます
シャツやタオルなどは問題です。

補足日時:2007/09/23 12:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!