アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカジー接続のMOドライブを使っています。
以前保存した画像等を見たいと思ってマイコンピュータから
光磁気ディスクのアイコンをクリックしますが
「フォーマットしますか?」というメッセージがでます。
どのMOディスクを使っても一緒です。
また、新しいディスクに保存しているときも
「巡回冗長検査(CRC)エラーです。」と言うメッセージがでて
保存が出来ません。
調子よく保存できる場合もありますが、このMOドライブで
フォーマットすることによりどんどんMOディスクが使えなく
なってしまって困っています。

A 回答 (1件)

大抵の記憶装置には、保存したデータや読み出したデータが間違ってないかを確認する、チェックデータと照合する機能がついてます。


(例えば、ABCDだったら4というチェックデータがついて、ABCしか読み出せなければ3で、4と違うのでエラーとわかる)
要するに、それが不正なので、エラーだと。

大抵の場合、メディア自体がへたったとか、そういう理由で発生しますが、ドライブが正しく信号を読み取れないとか、コントローラの故障、ケーブルにノイズが載る、と言った理由でも発生します。

重要なデータの入っているディスクなら、別のドライブとかで読めるかどうか確かめてみては。

この回答への補足

ありがとうございます。
どちらかと言えば、ドライブが壊れかけているような気がします。
メディアは色々なメーカーのもので試してみたのですがどれも
同じなので・・・。ドライブももう3年使い込んでいますし。
買い替え時かな?と思いつつもまだ何かやって使えるならばと
思っています。
うちにはドライブが1台しかないので、明日にでも別のドライブで
確かめてみようと思います。
また報告いたします。

補足日時:2002/08/16 23:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、やっと別のドライブで確かめることができました。
残念ながら、データかディスクがおかしいようです。
私のMOドライブとパソコンでやったときと
同じエラーがでましたので・・・。
MOは新品を使っていたし、なぜかわかりません。
データと言うのは、オリンパスのデジカメで撮影した
動画ファイル(拡張子.MOV)です。
仕方ないので、エラーの出たファイルはあきらめます。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2002/08/27 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!