プロが教えるわが家の防犯対策術!

CD/DVDドライブにブランクディスクを入れても認識しなくなりました。
でも記録されているメディアは認識します。

普通に認識しないというよりディスクを入れてマイコンピュータを開くとマイコンピュータが応答なしになります。(ディスクを取り出すと応答なしが解除?されます。)

ディスクが悪いのかと思い何枚も試しましたが一向に認識してくれません。(激安ディスクだからダメなのかと思い太陽誘電のDVDも試しましたがダメでした)

メインPCには内蔵ドライブと外付けドライブをつけています。
どちらとも認識しなくて外付けドライブのほうをサブPCにつないでCD-Rを入れてみたところ認識しました。(もちろんさっきメインで認識しなかったディスクで試しました)

ということはドライブやディスクが悪いのじゃなくてPCがおかしいのでしょうか?

その場合はどうすればよろしいでしょうか?

A 回答 (1件)

>ということはドライブやディスクが悪いのじゃなくてPCがおかしいのでしょうか?


XPの問題だと思います。

>その場合はどうすればよろしいでしょうか?
あまり自信ありませんが、CD、DVDの書込み機能が競合している可能性があります。まず、XPのCD書込み機能を無効にして様子を見てください(参考URL参照)。
また、ライティングソフトを複数インストールしているようでしたら、一度全部アンインストールして、1つだけインストールして状態を確認してください。また、パケットライトのライティングソフトはインストールしないようにしてください。

以上でダメなら、リカバリーしかないかなという気はしますが。

参考URL:http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive/cd-w …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!