アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日曜日に美容院でカラーリングをしました。
そしたらその日の夜から顔がかぶれてます。
オデコのあたりと頬が特にひどくて、赤くてぶつぶつしてます。
かゆいしひどい顔なので、今は休みだからいいけど、
週明けから仕事なので困ってます。
ムヒをぬったらかゆみは少しおさまったけど。。。
有効な治療法があったら教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

美容業界人としてアドバイスします。

結論から申し上げますとアレルギーだと思います。まずお聞きしたいのはnemuさんは今回初めてカラーリングをされたのでしょうか?若し初めてカラーリングをされる場合美容院ではパッチテスト(アレルギー反応の有無を事前に調べる方法)をします。この場合24時間のテスト時間が必要ですから全く初めての方の場合、いきなりカラーリングはしないのがプロです。これは薬事法でも規定されています。そしてかぶれたと云うことは抗原抗体反応があったという事ですから同じカラーリングをしますと毎回かぶれますから2度と出来ません。
次に、過去に何回もカラーリングをしてかぶれた事は無いのに同じカラーリングをして突然かぶれる場合があります。これもアレルギーです。突然抗体が出来かぶれるのです。この場合は予知不可能です。
さて、どちらの場合も一刻も早く皮膚科に行かれる事をお勧めします。炎症を抑えて、静かにかぶれが引くのを待つしか方法がありませんが医師の処方で消炎剤などにより少しでも早く治療が出来ると思います。素人療法は後で傷痕が残ったりしますので医師の治療をお勧めします。
しかし、前述しました様に初めてで、若しパツチテストもせずにカラーリングをしたので有れば美容院に責任がありますので治療費は負担していただけます。若し貴女が初めてであると言わなくても美容師はプロですからお客様に初めてかどうか?聞かなくてはいけないのです。しかし色々なケースがあり不幸にして貴女のようなケースも有りますから美容院は通常障害保険に入っているのです。
    • 2

頭皮(頭の毛穴)に、薬剤が残っているとためだと思います。

(ヘアカラー、ヘアマニキュアは、地肌その他でも、落ちにくいそうです。)
頭でひとつと考えて・・・、
頭皮(毛穴)が詰まっているため、汚れが顔面に出てしまっている状況です。

対策としては、指の腹でゴシゴシと、シャンプーで洗い流すこと。
nemu1973 さんのご質問の内容だと、多分、トップの部分です。

あと、便秘に気をつけて。
便秘が解消されると、20~30分で、ほとんど治ってしまうこともあります。

また、生理日前にカラーリングすると、様々な炎症が出やすいので、避けたほうがよいです。(・・・パッチテストが、何の役にも立っていないことになってしまいますが・・・・、ホントです)
    • 2