先日、にんにく卵黄の無料サンプルを送りたいという電話が
○○○○堂からかかってきました。
当然要らないので断りましたが、
一切無視で、話をどんどん進め、
一向にラチがあかないので、
半ばやけくそで送付を承諾してしまいました。
こういう電話の後は悔しくてイライラしてしまいますが、
次回間違いなく電話がかかってくると思います。
(今手元に届いています)
受取拒否で返送しようか、とか
見るだけでも腹ただしいので、捨ててやろうかと思っていますが,
やはり1番すっきりするのは、
言葉ではっきり断ったときだろうし、
マニュアルな回答通りにいかないよう、
相手があきらめる何かいい方法(言葉)があれば教えてほしいです。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
やはりにんにく卵黄を扱っているや○やのコールセンターで働いている知り合いがいます。
あれ、勧誘する方にもすごいノルマがあって、無料サンプルだけでなく定期コースまで買わせなければ、受注率が下がって色々指導が入るそうです。
なので電話する人はあの手この手で(中には詐欺まがいの方法で)必死で食い下がってきます。
電話をしている横で管理者が「こう言って買わせろ」ってずーっと囁いてるし、「あ、これはお客さん怒るな」と思って諦めて早めに切ったら録音された音声を聞かれて「特別指導」があるとか…
ただし、一つルールがあります。
「お客さんが電話を切るまでは切ったらいけない」(例えかかってきたいたずら電話を受けた場合でも)
つまり、電話を切ってしまえばいいのです。
一度でも無料サンプルを受けてしまったら、その後あれこれと電話がかかってくると思います。
とにかく一切話を聞かずにガチャ切りした方がいいです。
「結構です」
とかも何も言わずに受話器を置きましょう。
詳しく回答くださりありがとうございます!
相手から電話を切らない という事を今知りました( ̄◇ ̄;)
今まで実は勧誘に引っかかったことがなく、
(といいつつ 今引っかかりましたが)
ああ言えばこう言うで
私もしつこく反撃して
相手とケンカに至ったこともありました。
(どこまで暇なんでしょうね(-.-;)
けれど、挙句自分が疲れて押されたのでは話にならないですから
無駄な労力を使わずにさっさと切る!
これでいきたいと思います。
No.5
- 回答日時:
他の方がおっしゃるように、電話を切ってしまえばいいのですが
イラッとしてガチャンと電話を切るのは
何かいやな気分になります(自分が)
だから私は食品や化粧品だと
だいたいアレルギーだとウソをついてしまいます。
私は本当にアレルギーがあるんですが、それが何だか相手にはわからないので
食品なら
「すいません、アレルギーなので飲めないんです。失礼します。(ガチャン)」です。
回答ありがとうございます!
『アレルギー』もOKでしたo(^▽^)o
って返事を待ってどうするのって感じですよね。
大体は
『医者にかかっていて、処方されたものしか飲めないんです』とか
言っていますが、
この会社はなんでもOKでした。
ということは かなりいい加減ですよね。
こういったものの成分は
まともに入っていることはまず無いので、
買う気はゼロですが・・・。
相手に付き合わずに
これからはさっさと切りたいと思います。
No.4
- 回答日時:
結構です
という言葉は肯定的に受け取られる言葉なのではっきりと「要りません」と言って切って下さい。
しかしつきあい良いね。他の物も同じように根負けして購入することになるよ。
回答ありがとうございます!
そうなんです。
自分の言葉に相手が『分かりました』と言うまで
気がすまない性格なので、
延々続きます。
結果無残に根負けで終わりました(ToT)
なので、みなさんから回答を得るまでは、
サンプルは仕方ない、貰っとこう。
でも次はなんて言い負かそう なんて考えていたのですから、
労力の無駄使いですよね。
「要りません」の後は即切る! を実行したいと思います。
No.2
- 回答日時:
質問拝読しました
なぜ、もっと断わらないんですか?
「いらん、ガチャッ」
でもいいですし、向こうの演説を最後まで聞いてあげて
「よぉ喋ったなぁ、はいサヨウナラ」
「ばーか」
でも断わる理由はいくらでもありますよ
間違えてもマルチには引っかからないで下さいね
回答ありがとうございます!
そうなんですよね。
あの方たちは演説したいだけ。
それを真剣万剣に聞く方が馬鹿でした(T_T;)
どっかで言い負かせてやる という強気も
しまいに根負けしたくらいだし。
今度かかってきたら、
”とっちめてやる” じゃなくて、
相手にしないでおこうと思います。
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