プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、初めて車を買うことになりました。
まったく知識が無く何を買ったらいいのか悩んでいます。

用途は通勤(関西・片20km)から、コンビニなどちょっとした買物
までフルに使う予定です。雪山や峠は走りません。

希望としては、デザインがおしゃれだと感じる車、
主婦の方が選びそうも無い車(ヴィッツ・フィット・マーチetc以外)
予算は中古コミコミで150万に収まると嬉しい。
車種は特に問いません。

自分なりに探し、インプレッサワゴン(現行)・カルディナ
・アテンザスポーツがカッコイイと感じ友人に相談すると、
センスが古いと言われてしまいました(汗)

おしゃれだと感じる車がありましたらガンガン教えてください。
皆さんの意見を聞いて、自分好みの形を探したいと考えています。

A 回答 (7件)

べつにインプレッサワゴン(現行)・カルディナ・アテンザスポーツがセンスが古いっては気がしませんが…


車は人それぞれ好き嫌いがあると思いますよ
ハッチバックかワゴンタイプがいいのであれば
予算などからして旧型レガシーなんかもお勧めだと思いますが

形も大切かもしれませんが
毎日使うのであれば燃費や保険も視野に入れたほうがいいですよ
とくに初めての車だと任意保険は予想以上に高くつきます
それにあまり古い車にしてしまうと修理代とかもかかってしまうので
予算バランスを考えて自分にあった車を購入してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レガシーいいですよねー
候補に入っていたのですが維持費の面から
最初はインプでもいいかな、なんて考えていました。

とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 14:48

インプレッサワゴン(現行)・カルディナ・アテンザスポーツなら20代向けだと思うしいいんじゃないですか?



その感じに近いので言うと・・・カローラーフィールダー、ウイングロード、ランサーセディアとかかなぁ。

なんにせよ、写真と実物はかなり印象が違うのでディーラーなり中古車屋を回ってみるといいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ランサーセディアは初めて聞いた名前でしたが
セダンタイプがカッコイイですねー
ある程度欲しい車のタイプが決まったらショップを
回ってみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 00:12

20代で中古車販売しています者です。


同じ20代の立場からアドバイスさせて頂きます。

基本的にインプレッサワゴン(現行)、カルディナ、アテンザスポーツは30代40代にはそこそこの人気がありますが、基本的にこれらの車種は若者にはウケが宜しくないですね。スポーツカータイプの車も今の時代、正直流行っていません(一部、イニD好きや見た目がオタク系と呼ばれる人達にスポーツタイプは好まれる傾向にありますが、今時の若者はスポーツタイプには乗る人居ませんよ)。

国産ですと新旧トヨタbBとか人気が有りますね。車も大き過ぎず、小さ過ぎず、100万円代前半~150万円前後とお手ごろですし、税金も高くない上に燃費も悪くないですしね。

後はVOXYとかエスティマとか(チョイ乗りには大き過ぎますけど・・・)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

bB人気があるんですかぁ
私もゴツゴツした感じが好きだったりします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 20:14

やっぱインプですか?基本的にリア駆動が好きなので。

足もストラット。WRCのボディーに水平対抗の低重心。現行ならどんどんボディーも良くなったし。エンジンも改良されています。ミツビシ見たく、エボとかが専用ボディーでなく、富士重工の不器用なところですが美点です。ボディーがおんなじでは?だから、NAは、かなりお買い得だと思います。カッコが受けないと感じたら、外装パーツは、WRCからもしくは、おばふぇん?なんでもありだと思います。ついでに、西伊豆ののぼりで思いのほか速かったのは、ファミリアワゴン?(900で、遊んで着いて行きましたが、思いの他速く、900ccの意地で着いて行きましたが、突込みでは、4輪の方が安全率が高いので、立ち上がり重視にしましたが)だから同じDNAのアテンザ恐るべしです。カルディナの2000は、アンダーがひどくボディーも設計が古かったように思えます。数では、たぶんですが、インプが一番あるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アテンザは外観が好きなだけでしたが、走りも良さそうなんですねぇ
とても参考になりました。

お礼日時:2007/09/30 00:23

初めまして。

19の♂です。免許は18になってすぐに取り軽から普通車に4ヶ月前変えました。

まず軽はやめた方がいいです。ターボでも非力ですし、せまいです。20代なのですから維持ができないと言うわけでもありませんし、普通車にしましょう。

で俺の意見ですが
片道20Kの通勤とチョイのりでしたら、排気量は高くなくてもいいですね。2000CCまでがいいでしょう。

ミニバンも人乗せないならいらないし、ワゴンも荷物をつまないならいらないし、SUVやスポーツカーもいりませんね。

そこでお勧めはコンパクトカーです。

慣れてきたら遅い車は嫌になると思うので

スズキ SX4

スズキ スイフトスポーツ MT嫌ならなしで

マツダ アクセラスポーツ

ホンダ シビックR

なんてどうですか?俺から見てもかっこいいと思います。できればMTがいいんですが、ATでもいい走りすると思いますよ。どれもそれなりに広いし走るしいいと思いますよ^^
    • good
    • 2

初めまして。

19の♂です。免許は18になってすぐに取り軽から普通車に4ヶ月前変えました。

まず軽はやめた方がいいです。ターボでも非力ですし、せまいです。20代なのですから維持ができないと言うわけでもありませんし、普通車にしましょう。

で俺の意見ですが
片道20Kの通勤とチョイのりでしたら、排気量は高くなくてもいいですね。2000CCまでがいいでしょう。

ミニバンも人乗せないならいらないし、ワゴンも荷物をつまないならいらないし、SUVやスポーツカーもいりませんね。

そこでお勧めはコンパクトカーです。

慣れてきたら遅い車は嫌になると思うので

スズキ SX4

スズキ スイフトスポーツ MT嫌ならなしで

マツダ アクセラスポーツ

ホンダ シビックR

なんてどうですか?俺から見てもかっこいいと思います。できればMTがいいんですが、ATでもいい走りすると思いますよ。どれもそれなりに広いし走るしいいと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haitekuheiさんのおっしゃる通り、ミニバンもワゴンも
必要ないな~と考えるとサイズが調度いいのアクセラ・SX4に
とても魅力を感じてきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 00:04

こんにちは。


申し訳ありませんが、はっきり申しますとpospos49さんが言われるカルディナ、アテンザスポーツはご友人が言われるように古いと思いますし、インプレッサは今時といった感じはしますが、フロントのメッキの使い方とバンパーの波打った曲線が好きではありません。

主観的な意見を述べさせていただきますと、国産でデザイン面で魅力を感じる、センスが良いと感じる車は
・日産 エクストレイル(現行)
・スズキ SX4
上記2台は走りに関しても基本性能が備わっており文句は無いでしょう。
ただ、SX4はインテリアが地味すぎて、バック形状が野暮ったいです。
が、国産の中ではセンスを感じさせる車であります。
上記に挙げた2台で国産で予算に合うものはSX4でしょうか?
私も機会があれば所有したい車の1つです。
一昔前はマツダのアクセラスポーツも良いと思っていましたが、これももう今時じゃないですね。来年のモデルチェンジに期待です。

ちなみに国産に拘るのでしょうか?
外車でも良いということであれば、低予算車で最もお勧めは
・FIAT グランデプント
エンジンは非力ですが、ステアリングがスポーツマインドに溢れ、エクステリア、インテリア共にセンスの良さを感じさせまくります。
ミッションはフィアットでデュアロジックと呼ばれる2ペダルミッションであり、AT限定ドライバーにも乗れるものです。
街でグランデプントを見かけると私の視線はドライバーと車に釘付けです。

グランデプントとSX4のデザイン担当はイタルデザイン(ジウジアーロと呼ばれるイタリア人が率いるデザイン事務所)で、他にアルファロメオ(156、ブレラ)やマセラティ、ランチア、フェラーリ、初代アリスト等を手掛けています。ただ私はよく知りませんが、SX4のインテリアデザインはイタルデザインが絡んでいるとは思えないほど地味です。
やはり自動車メーカーの社外でデザインした車は費用も力も注いでいる分、カッコ良い車に仕上がります。

最後に、せっかくセンスあると自負する車に乗られるのなら、運転の振る舞いに関するセンスも大切にしてください。
また、今オシャレな車を買っても国産の場合だと2、3年後には一昔前の車になってしまいます。もし何年も乗られるのなら、パッと見だけで決めるのではなく、本当に好きで長年大切にできる車を買ってください。

ちなみに私はプジョー406乗りです。
もう7年経ちますが、大好きでたまりません。今でも新車のようにピカピカに磨き上げて大事にしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プジョー406かっこいいですねー
私もいつかプジョー・アルファロメオに乗りたいと
思っています。他にも欧州シビックとか!
ですが、まずは国産車で自分が車に求める物を様子見して
みようと考えています。初購入なので。。。

現在は予算からSX4・アクセラスポーツ・インプレッサ(ハッチバック)
あたりを試乗してみようかと思っています。

詳細なご回答ありがとうございました。
教えて頂いたイタルデザイン等、今後も注目していきたいと思います。

お礼日時:2007/10/03 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!