アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自社商品(食品です)を売り込むために、パワーポイントで商談資料をつくりたいのですが、
1)「商品を売り込むための」また、「今、これから売れるよ」といった根拠、裏づけを示す資料も添えて作りたいと思っています。
2)あいにく会社にはマーケティング部といった部署はなく、また専門に商談資料を作成する人がいませんし、販売のための資料の蓄積もありません。また、個人レベルでも作っている人は社内にいません。
3)売り込みの根拠を示す資料はいろいろな角度から探せばあると思うのですが、参考になるものがなく、どこからどのように入手した良いかわかりません。
※国レベルで統計を出している資料が良いのか(消費量など)、他のルートが良いのか、またどのように商談時に訴えるよう加工したら良いのか・・・・。
基本的なことで構いませんので、良いやり方ありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

会社としてお付き合いのある広告代理店があれば、そちらに相談してみればよいと思います。

広告代理店のマーケティング部の方が比較的コストの安いインターネットリサーチや、
既出の統計資料などの分析結果を元にして商談用の資料を作成してくれます。

予算があれば、このように外注(アウトソーシング)したほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
自社で出来なければ、外部に頼んで作成してもらう方法もあるのですね。予算も含め、いろいろ検討したいと思います。
ありがとうございました。

資料がないのであれば、作るという方法もあると思います。

まず、商品を開発した際のコンセプトがあると思いますので、それを聞き取りし、それに基づき、資料を作成することは可能かと思います。また、追加資料を作成する場合、このコンセプトが正しいことを裏付ける資料を作成していくことになります。
どこに売り込むのかが分かりませんが、例えば、スーパーに売り込むとした場合、市場の人口がどうで、競合がどうであるとか、先にお願いしてお客様にアンケート(スーパーにも有益になる情報もとれる)をさせてもらうとかをして、まさに「これは売れる」という結果を持っていくと良いかと思います。(もちろん、アンケートの質問をうまく考えて、商品コンセプトが間違っていないことが証明されるようにもって行く必要があります。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
基本的な資料の作り方が分かりました。あとは自社の良いところをお客様により分かっていただけるよう、自分なりに作り上げていければと思います。
ありがとうございました。