アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
私は11月に50名での披露宴を控えています。
当日受付でゲストの方々にポラロイドで写真を撮ってもらい、
披露宴での新郎新婦中座中など時間のあるときに余白にメッセージを書いてもらう、というのをしたいと思っているのですが、
それをする予定という方を時々見かけますが、
それって受付で混みあわないのでしょうか?
それが心配で、するかせまいか迷っています。
受付は友人の男女4人にお願いしています。写真撮影も合わせると忙しくさせてしまうでしょうか?
経験者の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ご結婚おめでとうございます☆

以前ポラ写真撮り担当をしたことがあります。
全員で80人程のゲスト数でしたが…大変でした…披露宴が始まる前にぐったりしました…。
とりあえず私が経験した当日の様子をざっと書き出してみます。
私たち(ポラ写真撮り担当3人)は受付の横に立って受付が終わった方から順番に説明をして写真を撮り写真済みというのが分かるように撮り終わった方には胸に小さなコサージュ(これまた用意するのが大変でした)を刺してもらいました。
写真を撮ってメッセージを書いてもらってから会場に入ってもらうという流れにしたのですが列になってしまうので年配の方などでそのまま会場入りされてしまう方もみえました。

記念にはなると思うし素敵だとは思いますが私のときにはしようとは思いませんでしたし、もし今度また頼まれることがあってもお断りしてしまうかもしれません…。
    • 0

受付と写真撮影係は別なほうがいいですよ。

一緒だとたとえ50名規模とはいえかなり大変です。撮っていない人がでてしまったり、なにかと気を使うんですよね、このイベント。

二次会のような場では楽しいのですが、年配者や上司の立場の人が多い場合は、あまりオススメできません。
時間をとらせて、手間もとらせて、その結果はすべて新郎新婦のところにしか残らない、というのはあまり褒められた企画ではなく、自己満足で終わってしまいかねません。テーブルに色紙をおいてメッセージをお願いしたほうが、書くときのほかの人との会話のネタにもなりますし、こっちのほうがシンプルです。が、メッセージって、通常返信はがきに書いてきますから、またメッセージを新郎新婦側からお願いするというのは(しかもほぼ強制的に)、お披露目ということからは遠くなってしまいます。

もちろん自己満足のための披露宴であるなら、何もいいませんが。
    • 0
この回答へのお礼

自己満足のための披露宴をするつもりならここで相談はしません。
みなさん二次会の場でしていることが多いようですね。
返信ハガキにはメッセージを書く欄は設けていなかったので、こうしてカタチに残したいなぁと思ったのですが、やはり考え直してみます。ありがとうございます。

ご結婚おめでとうございます。

会社の同僚の結婚式のときに、1人1人をポラロイドで撮影して一言
コメントを書いてもらう係りをしたことがあります。
受付の人に撮影もお願いするのは、結構大変な作業になるのでやめた
方が良いですし、撮影係りを別に置いた方が良いです。

撮影係をした私の正直な感想は・・・自分たちの時は絶対にやりたくないと
思ったほどです(笑)

受付を済ませ、控え室で1人1人事情を説明して撮影したのですが、人数が
多いと、誰が撮って誰が撮ってないとワケが分からなくなってきます。
それと、これは全ての撮影が終わって感じたのですが、当然会社の上司が
出席し、相手の会社の上司や恩師も呼びますよね?
撮影係の対応によって、無礼な式であると印象つけてしまう恐れがあります。

新郎新婦にとっては、参加者全員の顔とメッセージを頂きたい気持ちは
理解できますが、ポラロイド撮影は写真嫌いな人も居たりして、余り
評判が良くないのが実情です。
それだったら、まだ各テーブルで色紙に一言書く方が良いかな・・・

実体験から、私の結婚式のときはポラロイド撮影は全く考えなかったです。

夢を壊すような話しでゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社の上司は新郎上司であり新婦の元上司でもある若い方で、時々遊びに出かけるほどの仲です。恩師も呼ばず、親族と親しい友人のみでのパーティです。
でも、いきなり写真撮らせてください、とは受付の人も言いにくいですよね。
経験者の方の意見が聞けて参考になりました。考えてみます。ありがとうございます!

ご結婚おめでとうございます(^o^)。

ポロライド撮影&メッセージ何度か経験もありますし、係になった事もあります。最初は「あっこんな方法もあるんだな」と自分の中ではヒットだったのですが、いざ係をやると大変でした(^_^;)。私の場合は受付2名&写真撮影係2名で、人数はやはり質問者様と同じかもう少し多い程度の出席者(60名ぐらい)でした。若い方ならご存知でぱっと協力してくれるんですが、職場の上司や親戚関係の少しお年を召されている方は説明から始めないといけないし、その隙?にば~っと会場の方に行ってしまうしで、テンヤワンヤでした(^_^;)。
 最初の人がパラパラと来ている時はかまわないですが、グループなどでドッと来はじめたら、受付の方に記帳が終わった時「あちらで新郎新婦に贈るメッセージ付き写真を作成しております。お手数ですがご協力お願いいただけないでしょうか?」みたいな声かけをしていただけると助かると思います。
 受付がロビーだったら机があるので書きやすいですが、ない場合ですとちょっと面倒くさいと思います。机を何個か(2つ、3つぐらい)用意してもらって、ペンは沢山用意して菓子箱なんかに入れておくと皆がすぐ取れると思います。蛍光ペンよりも油性の名前ペンみたいなマジックが書きやすいです。
 尚写真を撮って披露宴会場でヒマな時に書いてもらって後から回収するのは、酔って忘れて持って帰って行ったり、飲み物や食べ物で汚す場合もありますし、あとで回収に回るのも大変ですので、最初の受付時点で全て終わらせるほうが、出席者も気兼ねがありませんし、係の者も楽です。
 後々まで残る素敵な記念になると思います。素敵な結婚式になりますようにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

若い方には理解してもらっても、年配の方には難しいですね。
経験者の方の意見が聞けてとても参考になりました!
ありがとうございました。

二次会で40名程の列席者をチェキで撮っていったことはあります。

やるコツとしては、受付とは別に担当を決めて撮っていく方法ですね。
別テーブルを設けてそちらに並んで頂けばいいでしょうし、
受付も早く来る方遅く来る方といらっしゃいますから、
そんなには混まないとは思いますよ。
ただし、披露宴内で書いて貰うと酔っ払ってきた男性陣などは忘れてしまうと思いますから、
撮った直後に書いて行って貰うといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やるなら二次会のカジュアルなときにした方がいいのかもしれませんねぇ・・・。
たしかに、受付に全員がどっと来るわけではないので、そんなに気にはしなくていいんでしょうか。
アドバイスありがとうございます!

列席者として参加した、2次会では経験があります。

が、披露宴となると年配の方もいらっしゃるわけで。。
おそらく若い受付の方が、年配の方に「はーい、笑ってください」なんて言いながら、写真を撮るのはキツイと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、年配の方にはやりにくいですね・・・
考えてみます。

ご婚約、おめでとうございます。

私は、自分の結婚式ではやりませんでしたが、「受付でポラロイド撮影&メッセージ記入」は、
二次会で何度か体験したこと(撮られる側)があります。
印象としては、50名程のゲストとはいえ、受付時にやるのは混みあう時間があるかもしれませんね。
それに、受付を頼んだ方に撮ってもらうのは、ちょっと無理があるように思います。
意外と受付担当者も忙しいですよ。席札やお車代など間違えてはいけない、と緊張もしますし。
もしやるのであれば、撮影は専念できる人(1~2名)にお願いすべきかと思います。
そうすれば、受付を終えた方が列を外れてから撮れますからね。

ただそれ以前に、ポラロイドで撮影されるのを嫌がる方も多いので、もう少しご検討された方が
いいかもしれませんよ。正直、ポラロイドでは、あまりキレイには写せませんし、
撮られる側からすると、それを大切に保管されるのは、気が引けるかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やはり混みあってしまいますよね・・・。
所詮ポラロイドなのできれいに写らなくてもポラなりに写ればいいのですが。やはりゲストや受付を頼む友人のことを考えると気が引けますね・・・。