アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

屋外で冷たいものを冷たいまま飲みたいので、魔法びんを物置から掘り出しました。
ここ6年ほど使っていなかったものです。

もちろん水で丸洗いし、熱湯を2度くぐらせましたが、使って大丈夫でしょうか。
目に見えないカビとかサビとか、内部にひびが入っているとかが心配です。

良いアドバイスをいただけるとありがたいです。
なお、「3.直ぐに回答ほしい」にしてありますが、そんなに緊急ではありません。
(でも、「暇なとき」では夏が終わってしまうので。)

A 回答 (4件)

別に10年ほったらかしたガラスのコップで水割り飲んだって平気ですからねぇ。

ちゃんと洗えているなら大丈夫なんじゃないですか?
それでも洗えている自信が無いなら小林製薬の『ポット洗浄中』みたいなのを使ってみるとか。

まぁヒビが入っていたとしたら、割れてから買い換えても良いんじゃないですかね?飲み物が台無しになるだけで飛び散ったりするわけじゃないですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
小林製薬の『ポット洗浄中』、ああ、なるほど。やってみる価値はありそうですね。
ヒビについては、飲み物にガラス粉が混じるという心配は無用ですか?

カップ2杯の水に対して大さじ2杯の酢を入れ、しばらく放置しておくと良いそうです。

殺菌効果もあるそうです。カビは大丈夫でしょう。錆びも洗ってあるのでしたら、問題ないと思います。ただ、ヒビは使ってみないとわからないかもしれませんね。

ただ、以前こんな質問がありました。↓参考になれば・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=331672
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「酢」を使う方法もあるのですか。なるほど。

参考URL:
>「パーン!!」という音とともに、中のガラス(水銀?)が割れました。
という事態になる可能性もあるということですね。気をつけます。

他の意見有るように、 熱湯通してあるなら、 殺菌は出来てるでしょう。

仮に ガラスにヒビが有れば、 圧で割れて 粉々になってるでしょうね。
だから、ヒビが無ければ、 ガラスの粉は 入らないと考えますが??

最近は電気ポットが増えたので 、魔法瓶が減りましたね。
水筒も ステンレスの真空ポットだから、 落としても割れないね、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今朝、中を覗いてみたら、ガラスでなくステンレスのようです。(ひと安心)

そうですね。電気ポットも便利なのですが、
冷たいのとか、人肌とか、魔法瓶ならではの使い方も有るかなと思いました。

熱湯に2度くぐらせて割れなかったのでしたら、大きなヒビは入っていないと思います。

カビが心配でしたら、キッチンハイターなどに漬け置きされてはいかがでしょうか?

2~3年使っていない魔法瓶は、大丈夫でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
少し安心してきました。
なお、他の視点からのご意見もいただきたいので、もうしばらく締め切らずにいますが、ご了解ください。