プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になってます。
この度中古にてフジツボ製のエキマニ&フロントパイプを購入しようと考えてます。車はセリカST202(H.6)エンジン3S-GE。
交換は友人の助けも借りつつDIYで行おうと思いますが、排気系の脱着は行ったことがありません。

交換に際してはガスケットの交換も必須だと思うのですが、どこで購入したら良いのでしょうか?

ガスケットの形が純正の形そのままでいいなら部品共販だと思いますが、フジツボ製のエキマニに合ったものでなければいけないのであれば藤壺技研から別途購入ということになります。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ヘッドとマニホールドの合せ面は純正でよいと思います。

マニホールドとパイプはフジツボ製でないと・・・
純正では太さが違うでしょう。

この回答への補足

>ヘッドとマニホールドの合せ面は純正でよいと思います。
ヘッド出口とエキマニ入り口は同じ径だと思ってたので自分でもそんな気はしてたのですが。
>マニホールドとパイプはフジツボ製でないと
エキマニとフロントパイプは球面型フランジでした。説明不足ですみません。

問題はフロントパイプと触媒の間かもしれません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
念のためフジツボに必要なガスケットの見積もりを依頼してみます。

藤壺のエキマニはヘッド側、フロントパイプ側共純正とは異なる、金属製Oリングを使用している場合がありますので、カタログに載っている付属品を確認して下さい。

必要な場合は、ガスケット単品で購入可能です。
    • 0
この回答へのお礼

>金属製Oリングを使用している場合がありますので、カタログに載っている付属品を確認して下さい。

こういう場合も考えられるのですね‥
確認してみます。
ありがとうございました。