プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在住んでいるマンションがプロパンガスなので、3年前に購入しました。しかし、今度引越し先のマンションが都市ガスになります。
今まで使っていた、プロパンガス用のコンロは使用できないのでしょうか。

A 回答 (5件)

 プロパンのガスコンロは都市ガスでは使用できません。

部品交換で対応できますが、PL法がありますので、その辺の業者では出来ず、メーカーに依頼する事になります。 有料で出張費等もかかりますので、新品を買った方がお得だと思います。
 都市ガスも12Aとかいろんなガスの種類がありますので、購入の時はお住まいの所のガス種を確認して購入して下さい。
    • good
    • 3

以前、友人が自宅がプロパンなのに、都市ガスのガスコンロ(左右2台、中央にグリルの一般的なもの)を間違って購入してしまい、購入したホームセンターに問い合わせたところ、部品交換できるが結構お金が掛かるということで結局新品を買いなおしました。



でも今考えると、販売店はなぜ交換に応じなかったのか不思議です。

まずは部品交換の見積もりをとって新品購入と天秤にかけては?
    • good
    • 3

実家で同じようにプロパンから都市ガスに変えましたが、ガスホースを


引き込むところの部材(No.1さんがいう「バーナー」?)を変えただけで
同じガスコンロを使用し続けています。

都市ガスのガス会社に相談・確認してみて下さい。
    • good
    • 3

ガスの種類が全然違います。


それぞれのガスの種類に合ったガス器具を使ってください。

それから、本当に都市ガスなのか、都市ガスであれば12Aか13Aになるので、どちらになるのか、確認してください。
プロパンガスの集中ガス配管設備を採用しているところがあるので、
きちんとした情報をマンション管理会社に聴いてください。

都市ガスの場合は、今持っているプロパンガス用器具は使えないのでそのマンションに置いていってください。
新規買い換えと言うことです。
    • good
    • 2

都市ガスの会社に相談してみてください。


バーナーを取り替えれば使えると思います。

サービスでやってくれませんか?
とお願いしてみてはいかがでしょうか?

多分有料だと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!