プロが教えるわが家の防犯対策術!

二つ下の妹と同じ部屋を借りています。
大学が近いこともあって、負担を減らすために同居しているのですが、二人で暮らす様になって改めて妹のだらしなさにうんざりしています。
基本的に出したものを仕舞うという頭がないようで、使った食器やティッシュ等を出しっ放しにしています。食器は洗わずまた使うから、ティッシュはもう一回くらい使えるからなどの彼女なりの理屈があるようですが、どう考えても面倒くさがっているようにしか思えません。妹の部屋はいつも荒れています。
妹は他人を無意識に下に見ているところがあり、何か言うと注意された事自体に苛立つのか鬱陶しそうに文句を言って、最終的にはケンカになってしまいます。妹は「自分は気にならないから気になるなら自分でやれ」ということをいつも言い、二人で住んでいるんだから相手を気遣って欲しいとこちらが言うと「家族なんだから」もしくは「おまえ(私)も片付けてない時がある」と返してきます。口も頭も私より回るので、最後は私が嫌になって「もういい!」で終わる事がしばしば。
常に「やらされている」という感じらしく、実家にいた時の延長で母親の代わりに甘えてるんだと思います・・・。

普段はかなり仲がいい方だと思うんですが、くだらない事でお互い嫌な思いをしてしまうので、どうにかケンカにならない方法はないでしょうか?また素直に注意を受け入れてもらうにはどんな手段があるでしょうか。
私が我慢できれば何も問題ないんですが・・・

A 回答 (4件)

私もとてもだらしない性格です。


自分の部屋に食べ物を持ち込み食べ終わった食器を3日くらい放置したり、
脱いだ服も部屋に投げっぱなしにしたりしていました。
全然気にしていませんでしたし、部屋も本当に酷い有様でした。
その癖、それ指摘されるのがとても嫌で、「汚い」「恥ずかしくないのか」と注意されるたび「鬱陶しい!」と一人で腹を立てていました。(母に注意されてました)

私が後片付けをしないのは面倒だからです。不潔なのはよくわかっています。
妹さんも理屈を言っているようですが、resutaminさんの仰るとおりそれが面倒なのでしょうね。
口で注意しても、なかなか面倒がりな性格は直らないのではないかと、人一倍面倒がりな私は思います。
(喧嘩になってしまっているようですしね。)

私が「あ、片付けなきゃ…」と思うのは、
出しっぱなしのものをスッと母が片付けた時です。
散らかっていることは全く気にしていませんでしたが、自分が出したものを母親に片付けさせてしまうのはすごく嫌でした。
母が気分よく片付けをしているなんて思えませんでしたしね。(散らかしたのが小さい子ならまだしも)

それからは「母が片付けてしまう前に…!」と、食べた物、脱いだ物はだいぶすぐに片付けるようになれました。
(今でも面倒がりな性格ではありますが)

>「自分は気にならないから気になるなら自分でやれ」
これは、ただそう言っているだけなんじゃないかなぁ…?と思います。
一度、無言で妹さんの出したものを素早く片付けてみたらいかがでしょうか?
妹さんがどう思うかや、その方法が正しいのかどうかは私にはわかりませんが…。

中途半端な回答ですみません。
妹さんと上手くいくといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キレイな方がいいけど面倒が勝って、まあいいやと思う感じでしょうか?なんとなく、似ている気がします(;^-^)妹も自分が悪いということを認めるのが嫌で、注意すると理屈をこねるようです。
行動で示すのは有効ですね!私が洗い物をしていると妹も居心地が悪いのか、洗濯物を干したりしてくれます。ただ私は妹にとってみれば些細なことが気になるようで、開けっ放しになった戸棚とかちゃんと流れてないトイレにイライラするんですが、ここは気になる方がもう少し大人になるべきですよね・・・
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/28 10:29

 若い内は男女共そういう心当たりのある人多いのでは? 彼氏でも出来ればまた変わってくると思いますけどね。

それでも変わらなかったらちょっと重症ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりみなさんそうなんでしょうか?
彼氏、できるといいんですが・・・!妹は3浪して大学に入ったんですが高校時代からずうっと勉強ばかりしていたせいか、かなり頭でっかちで、そのくせ経験は人よりあるつもりになっています。質問に書いた通り、どこか他人を見下しているので家族以外と深く関わる事ができるのか、姉としても不安なところはあります。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/28 11:10

実の兄妹ですよね?


それだったら,どんどん喧嘩すればいいと思います。
血がつながっているのですから,どんなに喧嘩しても元に戻りますよ。
夫婦なんて,所詮他人ですから,大げんかすると元に戻らず離婚なんてこともありますが・・・

友人が離婚しました。
理由はたくさんあるのですが,夫側の最も大きな理由は「妻が片付けない」ことでした。
話を聞くと,確かに尋常ではありません。
ある日,それが元で大げんかになり,離婚に至ったそうです。

妹さんが片付けないことを注意することは,resutaminさんのためであると同時に,
妹さんのためでもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、仲直りは早いんです。妹にとってほんとうに細かい事らしいので、早くて15分後くらいには何もなかった様に話しかけてきます。私には気になることですし、そんな短時間で気持ちは消化できないのでそのときはイライラしますが、次の日になれば私も忘れています。
一緒に住んで3年、何度も何度も同じような事でケンカになって最近は疲れてしまいました。しかも、妹は異様に口が達者で私の神経を逆撫でするやり方を心得ているかのようです。

いくら外を見繕っても、結婚すれば身内ですもんね。相手が私と同じ思いをするのは目に見えています。私の注意を聞き入れてくれればいいんですが・・・

お礼日時:2007/09/28 10:54

誰かが遊びにくるときなどは片付けるのでしょうか?


掃除してあげたり、中途半端に注意したりすると
かえって余計やらなくなりますよね……
不衛生だとか、恥ずかしくないかとか、結婚してもそんな風になるのかとか、
汚いことに危機を感じさせるようなことを言えば少しは効果が
あると思うのですが……。ケンカにならないようにするには
冷静に、感情的にならず、「すぐやれば済むことなのに、
言い合いしてるのは無駄なことだと思わない?」など言ってみると
いいんじゃないでしょうか。誰かを部屋に呼んだりするとか。
放っておく、という手もありますね。部屋が別々なら、
部屋は汚くてもいいから共有スペースは絶対に汚さないこと、など
条件をつけたりするのはどうでしょうか。
怒ったり注意するのではなく、あくまで優しく「お願い」してみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家は3Kの続き間なので二人揃っている時はあまり人を呼ばないんですが、誰か来るときは呼んだ方が片付けます。外に対しての常識はそこそこあるのですが、身内に対してはあまり気を使わないというか・・・誰かに対して恥ずかしい、と言っても「よそではやらない」とか言いそうです。
「優しく」というのは効果ありそうですね!妹は私の言い方も気に入らないらしく、私としては気を回したつもりなんですがどうも「命令」に聞こえるようです。もう少し気をつけようと思います。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/28 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!