アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚記念日ってみなさんどう過ごしていますか?

今日は5回目の結婚記念日です。今朝旦那さんに今日は早く帰ってくるから食事にでも行こうか?と言われたもののあいまいな返事しかすることができなっかったのです。
と言うのも、なんだか毎回食事だけで、サプライズプレゼントもないし、4月の私の誕生日も(30歳の節目の誕生日でした)こじゃれた居酒屋で子供と4人で食事をしただけ。
食事に行こうといってくれるだけいいじゃん、と思われる人もいるだろうけど・・・。

私の単なるわがままなのかな?付き合ってるときからいままで、よく考えてみれば、プレゼントと言うプレゼントは婚約指輪くらいでしょうか?(一ヶ月の給料にもならない程度の)

A 回答 (10件)

初めまして。

結婚14年目に突入してしまいました。(笑)
妻は今年で38歳です。
毎年、記念日の祝いはしていなかったのですが、地元で有名なフランス料理の店を予約して、その場の雰囲気を見計らって、以前から書いていた手紙=
「感謝状」を渡しました。びっくりした表情していました。
一回も手紙など書いたことなかったので喜んでくれたと思います。
サプライズプレゼントも用意していましたが、その場では渡さず、家にかえってから妻の好きなゴルフの用品をプレゼントしました。
翌日、妻はゴルフに行くようになっていましたので、「キャディーバッグの中、ちゃんとクラブ揃っているのか?」とか「クラブを拭いたか?」など、わざとバッグの中を開けさすようにもっていきました。そうです、買ったのはゴルフクラブでした。これにはさすがに驚いて、大喜びしていました。なぜなら、今まで自分の行動が妻にバレることが殆どでしたから。(プレゼント何を買ったか等)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

素敵☆素敵です☆
感謝状なんて、素敵過ぎます。世の中家に帰って妻がご飯を作って掃除をし洗濯もしてて当たり前、と思っている男性がいまだに多い中、それに対して感謝している心が素敵です。
特に専業主婦は誰からもほめてもらえずやってらんねぇって思うときもあります。
しかもサプライズプレゼントを贈るという女心のくすぐり方をちゃんと知っている大人な旦那様!!
妻が何に興味を持っているかとか、何を欲しがっているかなど日々の生活の中でリサーチ済みというマメさ。やっぱり妻に興味がないとできないですよね。
きっとkucchanさんの奥さまもkucchanさん同様とても素敵な方なのでしょうね。
私も旦那様にもっと興味を持ってもらえるよう女の品格を勉強していきます!!

旦那様のお誕生日にはどのようになさっていますか?

また、結婚記念日に妻から夫へのサプライズはありますか?
妻だけいろいろ演出して愛情表現しているのに、夫は適当だというなら、
「たまにはサプライズ欲しい~」
とねだってみるのも手だとは思いますが、
妻もしていないなら、言えないと思います。
プレゼント貰うとか贈るだけがサプライズではないので、
収入が妻側になかったとしても、いろいろできますから。

ちなみに我が家も食事だけです。
但し、結婚記念日は毎年披露宴をしたホテルのレストランで、
誕生日はここ最近はお気に入りの某イタリアンで豪華にですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

旦那様の誕生日は先々月だったのですが、今年はちょっとしたサプライズを試みてみたのですよ。というのは、その前日旦那様が寝静まった後招待状を作り、○○時に、どこどこのお店に来てください的な。
その招待状と私服一式を紙袋に入れ、いつも出勤に使っている車に、
入れておいたのです。
旦那様の感想はなんか新鮮だったなぁ、待ち合わせなんてといってました。
私もなんか日々抑揚のない生活をしているので、新鮮なことを求めてしまう今日この頃って感じです。
ありがとうございました。

40代前半の男性です。

うちでは、妻はイベント好き(というより、それにかこつけてのショッピング好き)で、結構いろいろ買い込んできます。
結婚記念日は、全然イベントになっていなくて、特別のことをしていません。夫婦共、気にしていない感じです。

ですから、旦那様、とても優しい方だと思いますし、それに対して思い悩む質問者様も優しい方だと思います。
家庭のイベントを企画実行する能力は、絶対に女性の方が上だと思いますから、ちょっとしたサプライズを仕掛けてみてはどうでしょう。
そこに「あなたと一緒で幸せ・・」とウルウル攻撃でもしてみたら、男はイチコロだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも、サプライズとかショッピングとか大好きです。
・・・が、うちは私が専業主婦で旦那様の収入で生活しているので、
欲しいものを買ってしまうと結局は私の首を絞めることに
なるんですよ(涙)
旦那様にもたいした金額のお小遣いもあげれていないし・・・。

でもx1yobigunさんのアドバイスどうり、「ウルウル」攻撃ためして
みるのも手かもしれませんね。
結婚5年目の三十路女でも効果はあるかはわかりませんが(笑)

こんにちは、結婚して15年になる主婦です。

羨ましいですね~、「食事に行こう」と言ってもらえるなんて!
ウチの場合は結婚した翌年からもうその日は普通の日になりましたよ(^^;)
もともと付き合っていた頃から記念日とかに疎い人だったので、《やっぱりね》と思いましたが・・・。
ある時、ふと「結婚記念日っていつだったか覚えてる?」と突然聞いてみたら、実際の日にちとは4日ズレた日を言いましたっけ・・・怒りよりも呆れて笑ってしまいましたよ。
結婚記念日に限らず誕生日ももちろん特別何もしません、普通の日です。
ある年の主人の誕生日に「今日誕生日だよね?」と言ったら、「あー、そうだね、忘れていたよ!」と言われたこともあります。

お食事だけで少し寂しいようですが、今年は奥様から旦那様へ何かプレゼントを贈ってみたらいかがでしょう?
そうすれば、来年の結婚記念日には旦那様も「去年はプレゼントを貰ったから今年は俺も送ろう!」ときっと思うハズですよ♪

それから友人は10年の節目の年に夫婦で記念写真を撮っていました。
お子様もいらっしゃるようだし、ぜひご家族で写真を撮っておくのをおススメします、きっと後々思い出としてもいい記念になると思いますよ。
思い出だけでなくお子様が成長していく様子も残せますしね。

それにしてももう一度言いますが、覚えていてくれる旦那様で羨ましい限りです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、うちの旦那様は結婚記念日や誕生日を忘れていたことは、ないです。というのもこれみよがしに、家のカレンダーに結婚記念日とは書かず、日にちをピンクのペンで丸く囲っているから(笑)
記念写真って素敵ですね☆思い出になりそうだし。
食事に行こうとは言ってくれても、お店を選んで予約するのは私だし・・・(財布と相談しながら)
まあ、いつもはジーンズにカットソーっていう色気のない格好ばかりしている私なので今日くらいは少しおしゃれして、今からプレゼント選びにでも行ってみようかなと思っています。
これを機にru-ru-ru8さんも何かの記念日には、旦那様と特別な事を計画なさってみては?

もし、食事で不満ならご自分の意見を言ってみてはいかがでしょうか。

あまりプレゼントを贈るタイプではないようですが、わざわざ結婚記念日の事を持ち出してくれる旦那さんなら、よほど無茶なことでもない限り逆に嬉しくなるんじゃないでしょうか。

プレゼントの事を仰ってますが、男の中にはプレゼントというと物でつるイメージがあってあまり好きじゃないという人もいますんで。その辺り不満なら、さりげなく言ってみても良いかと思いますよ(まあ、婚約指輪一つというのは極端な気もしますが)。

あと、貴方の方からも旦那さんに簡単なプレゼントをして驚かせてみるとか。旦那さんによっても記念日ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は甘えることが下手なため、おねだり上手な女性がうらやましくおもいます。
結構旦那様はお金に対してシビアと言うか・・・。
たまには金額を気にせずにおねだりしてみたいものです。

こんにちは。

うちの夫婦の場合ですが、私(妻)が記念日などを忘れやすく、夫のほうがマメで、サプライズプレゼントをよくしてくれます。
誕生日や結婚記念日はもちろん、何か小さな出来事に対しても。

気持ちはありがたいけど、飾る小物など趣味に合わない物が続くと、苦笑いです。これこそ、わがままなのかもしれませんね(^_^;)

でも、やっぱり何かしてくれると嬉しいものです。
ありがとうの言葉はもちろん、気遣ってくれることに対して、自然と笑顔になります。
その喜びが、夫の原動力になっているのかもしれませんね。

(1)番の方も書いてらっしゃいますが、ご自分からご主人が喜びそうなサプライズをしかけてみて、「してもらえる事の嬉しさ」を味わってもらってはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

マメな旦那様でうらやましい限りです。
旦那様が妻の知らないところで、妻が今何を欲しがっているかなど、
リサーチして、一人プレゼントを選んでくれている、その行為がうれしいじゃないですか!!
そのプレゼントが自分にとって超ビンゴ☆だったらなおさらです。
いつまでも、妻に興味を持っている証拠だし。
warm_soupさんは旦那さんにとってきっと素敵な大好きな妻なんですね。うらやまし~~。

結婚記念日は二人の記念日なのですから、奥様のアイデアで何かするのも

いいんじゃないですか?
旦那さんは、早く帰ってきてくれることですしね。
でもって、奥様からサプライズプレゼントを用意してみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

まずは、おめでとうございます。

結婚記念日が祝日なので毎年写真屋さんで写真を撮ってもらっています。
ただ、七五三シーズンなので写真屋さんにあまり良い顔されないのと、
他の行事があればそちらに合わせたりするので、
今では「秋に家族写真を撮る」ということにしていますが・・。笑

こちらのサイトで見かけて素敵だな。と思ったのは、
紙婚式・銀婚式・金婚式など、結婚記念日は毎年経過年数によって
名称があるので、その名称にちなんだ物を贈る。という方がいらっしゃいました。
1年目は紙製品、2年目は綿(藁)製品、、といった感じで。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E5%A9%9A% …
    • 0
この回答へのお礼

記念写真って素敵ですね。毎年継続すれば、きっといい思い出になりますしね。
参考にさせてもらいます。

結婚記念日おめでとうございます。

例えば、「夕飯は私がちょっと頑張って美味しいもの作るから外食の代わりに何かプレゼントが欲しい」と言ってみるとか。
言い難ければ、メールで可愛くねだったらどうでしょう?

我が家は主人にたっぷりのお小遣いをあげていないので(笑)、
5年とか10年とかの節目にアクセサリーとか買って貰う感じです。
私からは毎年ネクタイとか財布をプレゼントしています。

男性は言わないと判らないところもあるので、
欲しいものは「欲しい」と、「可愛く」いうことも大事だと思いますよ。

覚えていてくれて食事に誘ってくれるご主人は十分優しいと思います♪
    • 0
この回答へのお礼

私は誰に対しても甘えるのが下手な性格で、おねだり上手な女性を尊敬してるくらいです。

やっぱり、5年とか10年って節目な年だし、少し奮発してでも、クオリティの高いものとかほしいのですが・・・。

確かに旦那様はやさしいです。本当に。・・・でもやさしいだけの男性
って・・・なんてわがまま女の言い分ですね。

うちもそんなもんです・・・・・結婚記念日を忘れている年もあったかな?

プレゼントは結婚記念日は特にないですが(結婚後2~3年位はあったのかな?あっても花とか・・・)誕生日も旦那の気が向けば(覚えていたら)何かくれるけど、毎年ちゃんとではないですね。
 >食事に行こうといってくれるだけいいじゃん、と思われる人もいるだろうけど・・・。
食事でもいいと思いますよ(*^_^*) 逆に待ってるだけではなくて、サプライズしてあげたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。