アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が私の500円玉貯金から10万円を盗みました。
遊戯王のカードが流行っていて、ちょくちょく買って来ていました。
最初はおこずかいと2000円程の貯金で買ってるのだと思っていたのですが、箱ごと(1パック150円30パック入り)4箱あったので、どうしたのか聞くと「箱を友達からもらった」と言いました。
でも、明らかにカードが増えているのできつく聞きました。
「怒るから絶対言わない」「怒らないから教えて」のやりとりを1時間ぐらいすると、私が500円玉貯金を10枚ずつ紙に包んだものを缶に入れて食器棚の上に置いてあったのを見つけて盗ったらしいのです。
金額を聞いて驚きました。
35000円ぐらい自分で使って、いつも一緒に遊んでてその日もうちに遊びに来ていた5人の友達に1人1万円ずつ。残りは友達に何か買ってあげたりして全部使ってしまったらしいのです。
本来なら盗みなのできつく叱るべきですが、誰にも言わない、怒らないからという前提で聞き出したので言い聞かせるだけに終わりました。
その後カードを見て遊んでる姿を見ると反省していないんじゃないかと思ってしまいます。
5人の友達の親御さんにはまだ連絡していません。やはりしなくてはいけないでしょうね。連絡しなくてはと思っても胸が苦しくなってなかなかできなくて、2日経ちました。
息子は学校でも宿題を全くやっていかなくて問題児になっています。
私が少し甘やかして育てたせいだと反省しています。主人はいつも口うるさいので息子とはあまり仲がよくありません。
友達とお金で繋がっているということはないと思います。
とても長くなりましたが、これからどうすればいいのか悩んでいます。
友達の親御さんには連絡しなくてはいけないですか?
息子にどう教えれば効き目があるのでしょうか?
1日中そのことが頭から離れません。

A 回答 (16件中1~10件)

やはりお友達のご両親には事情を説明して話をした方が良いと思いますよ。


今後のお子さんたちの為にもです。
担任の先生にも相談できるのであればした方が良いかも知れません。
スクールカウンセラーとか学校にいませんか?

この回答への補足

お礼を忘れました。ありがとうございました。

補足日時:2007/09/28 11:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お友達のご両親には説明しようと思います。
担任の先生はとってもいい先生なので相談しようか迷っているところです。スクールカウンセラーもいます。担任の先生からは宿題の件等で
児童相談所で相談してみてはと言われています。

お礼日時:2007/09/28 11:23

友達の親にも連絡をして下さい。


親が集まって話し合っている場を子供に見せてください。
汚い罵声を浴びせる親もいるかもしれません。
その醜態を見せるべきです。
トラブルを起こしたらこう言う目に会うんだ、と刷り込んでください。

これで友達づきあいも終了の可能性がありますが自業自得です。
カードもその場で破壊してください。
宿題をやっていかなくても良いので犯罪を犯させないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お友達のご両親に連絡します。
犯罪だということを再認識させるべく厳しくいきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 11:30

回答の足しにでもなればと思い書き込ませて頂きます。



実は私も小学生4年の時に親の財布から1万円を盗んでしまった事が有ります。
お子さんと同様に自分で使った物と友達におごってあげて使い切ってしまいました。
事がばれた時には両親にこっぴどくしかられ・・親父に初めて殴られた様に記憶しています・・。
でも親父を恨んだ事は無く・・本当に悪い事をしたと反省しました。

だからお子さんには怒らないから言って聞き出したにしても、きちんと怒るべきだと私は思います。
親の物でも人の物を取るのは泥棒だときちんと両親揃って叱るべきです。

またおごった親御さんにも、お金を返せとは言いませんが・・事の経緯に付いてはきちんとお話するべきと思います。
友達同士多少のおごりは有るとは思いますが、高額な物は駄目と友達の親御さんも注意するでしょう。

とにかく現実から逃げていては駄目です!
お子さんの未来が掛かっていると言っても過言では無いかも知れません。
しっかりと駄目な事は駄目と叱ってあげるべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の私は現実から逃げ出したくて問題を後伸ばしにしている状態で、
背中を押してもらいたいのもあってみなさんにご意見を求めました。
息子の未来の為にもきちんとしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 11:37

>誰にも言わない、怒らないからという前提で聞き出したので言い聞かせるだけに終わりました。



いい事と、悪いことの区別が出来るように教育をしてください。

>主人はいつも口うるさいので息子とはあまり仲がよくありません。

厳しくしつけるのも必要だと思います。
嫌われたくないから、怒れないのと違いますか?

子供の手が届くところのお金を置くあなたも悪いと思います。あると解れば、旦那さんも手を出したかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いことと悪いことの区別、わかっていると思っていたのですが、教育がちゃんとできていなかったことに反省しています。
お金は普段見えない所で置いたことを忘れていました。不注意でした。
主人が口うるさく、私まで厳しくすると甘える所がなくなってしまいそうで、ついつい甘やかし気味になってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 11:46

私の場合、極論ですが、転校しました。


昔、私も母のお金を拝借しては遊びまわっていました。
ちょうど小学5年の頃です。
今、思い返しても思い返したくないくらい母には迷惑をかけました。
そして、その行為に歯止めをかけたのが、住み替えです。
うちはたまたま、家が古かったことや、父の仕事場が遠かったことなど、
要因がありましたが、あの頃は気づきませんでしたが、
私の、遊びがきっと一番の原因でした。
今、歯止めをかけないとエスカレートします。
うちのような極端な例は難しいとは思いますが、
かなり強くいかないと、このままでは若さゆえに続きますよ。
本当に注意の必要な状況だと思います。
中途半端な意見で申し訳ないですが、
私はあの頃の母の判断に感謝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このままでは、必ずエスカレートすると思います。一度楽しい思いをして、たいして叱られなかったとなるともう一回となるでしょう。
1年前に引っ越して家を建てたばかりなので、住む環境をかえるのは無理ですが、もう二度としないように強くいきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 11:56

>35000円ぐらい自分で使って、いつも一緒に遊んでてその日もうちに遊びに来ていた5人の友達に1人1万円ずつ。

残りは友達に何か買ってあげたりして全部使ってしまったらしいのです。


この説明は鵜呑みにしてはいけません。
一番危険なのはいじめに遭い、お金を巻き上げられている可能性が十分あることです。
いじめられていると子供が認めるのは勇気が要ります。はた目からでは、親や先生でもなかなかその実態がわかりません。
でも子供の心を蝕んでいる場合が多々あります。


普通、10万円も盗み親がわからない訳がありません。
そうまでしてお金を得なければならない事態に追い込まれているとも言えます。
「一人1万円も気前良くあげた」など到底信じられません。


例えいじめでなくとも、1万円を各自にあげないと何かあると考えるのが普通です。
友達は今後も息子さんのお金を宛てにする危険性があります。


まず、お金が盗られないようスキを作らない事が絶対条件です。
5人の友達の親には知らせた方が良いです。彼らにとっても決して良いことではありません。


この件は父親はご存知なのでしょうか。
10万円も盗んだ息子です。
あなたの胸に納めるのは明らかな間違いです。これは将来の犯罪行為に繋がります。
父親を交えて厳しくするのが当たり前です。
また、先生に相談されることをお勧めします。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いじめに関してはないと思います。友達はしょっちゅう、うちに来て遊んでいます。私は専業主婦なのでその姿を見ているのでいじめではないですね。たぶん1人1万円は口止め料のような物だと思います。
まずは主人を交えて犯罪だということをとことんわからせようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 12:05

私はまだ人の「親」の立場ではありませんが、


お子さんと近い立場を経験したのでお話します。

中学生の時、仲の良い友人に誘われて
ゲームセンターへ入り浸っていた時期がありました。

当時は家庭用ゲーム機が殆ど流通していない時代、
しかも3年間続けていた部活動の引退時期と重なり、
開放感があったからか誘われるままに学校で禁止されていた
ゲームセンターへ毎日のように通っていました。
ただ、当時のゲームセンターは1ゲーム100円。
小遣いが続く訳もなく、そのうち誘いを断るようになりました。
すると友人が全てを出してくれるようになったのです。

ただ、しばらくすると私自身に罪悪感が芽生え、
ゲームセンターの件、お金の件を全て親に告白したのです。
結局友人の親にも伝わり、その時に友人の持っていたお金が
友人の親の財布から抜かれていたものだと発覚しました。
はっきりした金額は覚えていませんが、
やはり10万円くらいにはなっていたと思います。
私や友人、そして両者の親が集まり、うちの親が友人の親に対して
5万円ほどを私の目の前で返金していましたので・・・。

うちの親はとても厳しかったのですが、自分から告白した所為か
特に怒られませんでした。ただ、学校へは親が伝えたため謹慎となり、
友人も同じ措置となったので、友人からは裏でかなり激怒されました。

最終的にうちの親がどうしたかと言うと、友人宅へ返金した分を、
労働と言う形で返す事になりました。思春期の中学生にとって、
近くのスーパーへ食材を買いに行ったりするのは恥ずかしく、
休みの日には父方の田舎へ行って農作業もさせられました。
返金には半年ほどかかりましたが、返金する時は一旦私の手に
労働分のお金が渡され、それをそのまま親に返すというスタイルでした。

学校の謹慎は刑事罰的な意味として、そしてお金の返金は
民事罰若しくは罰金の意味合いとして教わった気がします。
返金を要求しないまでも、友達の親御さんには伝えるべきですし、
本人が使ったお金はどう言う形であれ、返させるべきだと思います。

長々となりましたが、良い方向へ導かれる事を願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験談、参考になりました。使ったお金はお年玉から返してもらうことになりましたが、今の状態ではお年玉で返せば済むぐらいにしか考えていないと思います。まだ自分の行なったことの重大さがわかっていないようなのでそのことからわからせていこうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 13:11

こんにちわ。


私も両親の財布からお金を取ったことがあります。
その時は何も思ってなかったし見つからなくて良かった。このことしか考えてなかったように思います。
さて息子さんなんですが、まだ小学生なんですね。軽い気持ちで取ったんでしょうね。貴方が問い詰めて白状するような息子さんならそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますが、人の物を取っては駄目だということはしっかり教えなくてはいけません。怒るではなくきちんと教えることが凄く大事なことです。
親御さんに連絡するのかは貴方次第ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親御さんには連絡します。多分軽い気持ちだったとは思うのですが、
盗みが悪いという判断がつく年齢だと思っています。その上で、しっかり教えていく必要があると感じています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 13:18

こんにちは、質問拝見しました。


「怒るから絶対言わない」「怒らないから教えて」」というやり取りがあったとしても、「悪いこと」をしているわけですから、ココはきちんと怒るべきだと思います。
「口うるさいから仲が悪い」とか「怒らないから教えて」を守るためとかそういう局面ではないでしょう?
きちんとお父さんお母さんお子さんと、ひざを突き合わせて何がいけなかったのか、しでかしてしまったことの重大さを話し合わなければこれからも同じようなことが起こりますよ。

今回の出来事は金額が大きいので金銭感覚の面でも心配ですが、それとは別に「勝手にお金を持ち出した」という部分でけじめをつける必要があると思います。
時間がたてばたつほど、またお子さんにしても済んだことになってしまい、怒られれば反抗する気持ちだけが大きくなって反省する気持ちがどんどん減っていきます。
できるだけ早いうちにけじめをつけてください。

家庭内でのけじめのつけ方のひとつとして・・・・2日たってお父さんに話が伝わったから今から怒られるんだという場面を作ってください。そしてご家族できちんと話し合ってください。お父さんへ怒るのを任せて質問者様は席をはずすようなことがないように。お子さんをかばうのではなく、一緒に怒られるくらいの気持ちで。またお父様には今回のお金を持ち出して使ったということだけに絞って話をするように事前にお話してください。間違っても宿題などでわき道に入らないように。
がんばって3人で問題に向き合ってください。

また
>その後カードを見て遊んでる姿を見ると反省していないんじゃないかと思ってしまいます。

と書かれていますが、「持ち出したお金」で買ったカードを取り上げたりしていないのですか?
これはお母さんが「不正な手段で手に入れたものなのだから○○ちゃんの持ち物ではない」と取り上げて反省の材料にするべきところだと思います。
できれば「遊戯王のカード」を全部取り上げて遊ぶことをいったん禁止するなどのペナルティを与えても良いでしょう。
必要なのは反省する材料をお子さんへ与えることです。

そういった家庭内での対処がおわったら、お友達の親御さんへ連絡をされると良いでしょう。
お友達も1万円ももらっていれば、当然それぞれの家庭で不信な行動をしているはずです。
きちんと事実だけを話し、自分の子供の行動について謝りましょう。
その上で、けじめをつけたいので協力してほしいとお話したらどうでしょうか?
お金を返してくれるかどうかはお友達の親御さんにお任せするにしても、子供を指導するようなリアクションがない親御さんなら今後のお付き合いを考えた方が良さそうです。


こういったアクシデントは実は金額の大小関係なくどの家庭でもあることです。
ただしその後の大人の対応の仕方で子供の感覚が変わってきます。
今回の件はお子さんと向き合う良い機会です。
無様な格好を見せることになってもお子さんのために真摯に向き合っている姿を見せてあげてください。

必要があれば、経過によってアドバイアスができると思います。
参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく大変なことをしてしまったので、お母さんだけでは困ってしまったのでお父さんに話した。と言うところから3人で話し合いたいと思います。ただ頭ごなしに叱ると、性格上反抗心ばかりになってしまうようで、やさしく話せば事の重大さがわからないだろうと思うし。難しいですが、主人に厳しく言ってもらいます。
カードは取り上げます。今回のことで今後の人生が変わってくるかもと思うと親もしっかりしなくてはと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 13:36

私の経験ですが・・、中学生の頃、学校帰りに万引きをしていました。


学校の先生に知られ、注意を受けました。
そして「反省文」の提出とともに
親に報告して親からも書いてもらってくるように命じられました。
その日、家に帰って悩みました。
なかなか親に言い出すことができませんでした。
とりあえず、父のいないところで決死の覚悟で言いました。
母の反応ははっきりとは覚えていません。
ただ、きつく叱るというよりはさとすような話し方だったような気がします。
翌日学校に反省文を持って行き、放課後母親とともにお店に謝りにいきました。

やってはいけないこと。というのは当然わかっていました。
スリルを楽しんでいたんだと思います。
母親に対して申し訳ないことをした。という思いが今でも強く残っています。
母は父には言わなかったようです。今でも知りません。
私としては、(結果論ではありますが)頭ごなしに叱られるより、
母親に一緒に謝りにいかせることの方がつらかったです。

小学5年生、やってはいけないことはしっかりわかっていると思います。
きつく叱るのがいいか、さとすように話したほうがいいかは
お子さんの性格によると思います。
叱りかたうんぬんではなく、お子さんの心に残るようなやり方を選ぶべきです。
今でもそのカードで遊んでいるとのことですので、
あまり心に響いてはいないような気がします。
そのカードは処分すべきでしょうね。

金額の多さが問題なのではなく、盗んだこと自体に問題があるのですが、
お金の大切さを教えることも必要でしょう。

また、お友達の親御さんにも報告したほうがいいです。
ただ、報告するだけではなく予めお友達に「親に報告する」と話しておくのはどうでしょうか。
私の場合、自分の心に一番響いたのは、
(1)いけないことをした事実を自分で報告する
(2)他人から報告されるのを待つ
(待っている間食事が喉を通らないほどつらかった記憶があります)
の2つでした。

親同士で話あう姿を見せることも効果的だと思います。
ただ5人の親が全て同じ考えであればいいのですが。
悪びれた風を見せない親が1人でもいたら、
子どもへ注意する以前の話になってしまいますので、
そちらを心配してしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やってはいけないことだとはわかっていても事の重大さはわかっていないようです。きつく叱ると反抗的になる子です。諭すように話して反省するかわかりません。息子の性格上どう叱ったらいいか迷っています。
とにかくものすごく悪いことをしたのだということをわからせなければいけないと思っています。親同士で話し合うかはお友達の親御さん次第だと考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A