プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の2月にフランスか、またはスペインに旅行しようと考えています。目的は、フランスはルーブル美術館はじめ、沢山の芸術に触れること。スペインはサクラダ・ファミリアを見ること。どちらも芸術に関する興味があり、選んだ場所です。

時期的に冬なので、交通の面が心配です。
期間は一週間しかないので、移動時間を短くしたいのです。いままで冬季に観光で訪れたことがあるかたで、
感じたこと(たとえば、こっちの国は観光には適していないとか、
冬でも都市なので大丈夫とか、ここがお勧めなので、この国に来て!・・・・など)を教えてください。

ガイドブックよりも、
皆さんの意見のほうが、身近に感じられ、
選ぶのに、最適だと思い、投稿しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2月でなく12月ですが、パリ経由でバルセロナに行ったことがあります。


パリでは滞在せず空港の中だけでしたが、飛行機内アナウンスで聞いた気温は一ケタ台で寒そうでした。雨の日の夕方だったので余計にかもしれませんが。

スペインと言っても地域によって異なり、全土に温暖なわけではありません。寒い場所は寒いです。内陸の高地は冬は寒いそうですし、山岳地方ではスキー場があります(グラナダ近郊でさえも)。
でも地中海沿いのバルセロナは比較的温暖で、気候がマイルドです。
冬は東京と同じか東京より暖かいぐらい。
http://www.hankyu-travel.com/guide/spain/climate …
マドリードのほうが内陸性で乾燥しており、寒いです。

バルセロナは異常気象でもなければ雪はあまり積もらない土地だろうと思います。
近郊のモンセラートに行くと山なので市内より気温が低いのですが。夏に行ったとき涼しくてびっくりしました。

冬が影響する交通機関といえばモンジュイックの丘に行くケーブルカーというか電車というか。夏は毎日ですが冬季は週末のみ運行のようです。
(バスは毎日あります)
たいていの見所は地下鉄で周れますし、私が行った頃はなかったのですがツーリストバスという観光客向け巡回バスもあるそうです。

1週間程度とのことで忙しくなるかもしれませんが、ルーブルとサグラダ・ファミリア両方に行こうと思えば行くのも可能でしょう。
エールフランス パリ直行2フライト付き・ストップオーバー(途中降機)可のチケットにすればパリとバルセロナ両方に滞在できます。


ご存じかどうか、バルセロナとパリは大変充実した旅行情報サイトがあります。観光のご参考に。
http://barcelona.s28.xrea.com/
http://france-tourisme.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!
旅行情報サイト、とても参考になります!
こういう情報を探していたのです。
やはり、都市ですので、地下鉄も発達していて、移動は大丈夫そうですね。そして、両方いくたび、確かに大変ですが、凝縮されて楽しそうですね、検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 10:18

こんにちは。

5/25の英語のご質問ではご丁寧なお返事を有難うございました。

フランスに長年在住していますので、是非フランスに、と言いたいところですが、2月のフランスはNo.1で回答されているように、極寒です。寒さが苦手な方ならスペインをお薦めします。

フランスの天気は気まぐれで、毎年コロコロ様子が変わります。昨年の冬のパリは積雪し極寒でしたが、今年の冬は平年に比べ温かく過ごし易い冬でした。ですので一概に「極寒」とは言えないのですが、外を気軽に散策するのはやや難しいかもしれません。パリはやはり初夏から初秋が一番美しい季節です。

ただ、美術館巡りやショッピング、コンサートといった、室内巡りに重点を置かれるなら、冬の寒さもさほど問題にならないかもしれません。また、冬のパリならではの長所もあります。
1.観光客は少ないので美術館など行列しなくてもいいです。
2.ホテルも予約し易く割安です。
3.航空運賃も割安です。
4.バーゲンの季節です。(2月中旬まで)

スペインもサクラダ・ファミリアのあるバルセロナもいいところです。アントニオ・ガウディの作品がいたるところにありますから(グエル公園や公共住宅など)、スペインならではの芸術を満喫することができるでしょう。

お好みでお好きな都市を選ばれて下さい。時々このカテや仏語のカテでも回答していますので、フランスに来られる場合はまた疑問点がありましたら、ご質問下さい。見かけたら回答致します。

安全にはお気をつけて楽しいヨーロッパ旅行を満喫されて下さい。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、ご丁寧な回答ありがとうございました。
私は寒さには強いほうですので大丈夫だと思います。
長所をあげていただいた内容は、とても魅力的ですね。
フランスでは美術館めぐりをしたいとおもっているので、
静かに鑑賞できるのは嬉しく思います。
とても参考になりました。
もう一度検討しなおします。
また、お会いすることがありましたら、よろしくお願いします

お礼日時:2007/09/29 10:10

個人的にはスペインをオススメしますけどね。


フランスの2月、私にも経験ありますけど寒いですよ、特にパリは。
冬場で交通が心配というのは降雪の際の移動の心配ですか?
どちらの国も個人で車移動しない限りはさほど交通の心配はいらないかと思いますけど。
12月後半のスペインは経験から言うと割と過ごしやすかったですね。
特に魚介料理が冬場ならではで大変美味しく感じられました。
個人的に言うと旅行中の食事にかなりウェイト置いてますのでスペインかな、と。
あと、ピカソ美術館やガウディ建築(これが目的で渡航しましたが)、
フランスとはまた違った雰囲気の「芸術」は楽しめると思います。
要は芸術関係で旅行先を選択するのは難しいと思いました。
選択の基準を物価や食べ物、宿泊施設など他の点で検討してみてはどうですか?
ただし、バス・列車どちらで移動されるか分かりませんが、天候が
どの程度公共の交通に影響を与えるか、これはそのときになってみないと
何とも言えません。
ロケーション的にはスペインの方が暖かいのは確かですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
交通が心配というのは、一週間という期間なので、
移動に時間がかかることを避けたいのです、
冬のため、雪で交通機関が働かなくなることが多かったり、
移動が難しくなるようであれば、再検討したいと思いました。
どちらの国も都市ですので、大丈夫そうですね。
私も今回の目的がガウディ建築です。
物価と宿泊施設の点での検討も行おうと思います。
ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/09/29 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!