プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは!
お世話になります(^0^)/

妊娠、まもなく7ヶ月に入るマタママです。
最近体質の変化があり、妊娠が原因なのかな~・・・?と。

肌のトラブルは仕方ないな~と思うものの、とにかく顔面の油が凄くて、毎日スクラブ洗顔を朝晩やらないと、角柱でザラザラになってしまいます。

元々混合肌で、Tゾーンはテカテカでしたが、流石に今ほどではなくて、出産後もこの状態だとイヤだな~と(-.-)

それから、家事を普通にやっているだけなのに腱鞘炎になってしまいました。
これは妊娠と関係あると思われますか?
 
私は今まで妊娠が原因で腱鞘炎など聞いた事はありませんが、もしかしたら・・・と思って質問させて戴いております。

皆様の体験や、聞いたお話しでも、ちょっと変わった体質変化等がございましたら是非聞いてみたいので、どうか宜しく御願い致します!!

A 回答 (6件)

腱鞘炎と妊娠は関係あると思いますよ。


http://hand.raindrop.jp/column060716.html

私は出産後に腱鞘炎になりましたし、体質も変わって薬疹が出るようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

え?!妊娠と関係があるんですね!!

実は私自身、質問しながらも「まさかね~・・・でもひょっとして・・・」って感じだったので、正直このようなご回答を早期に戴けるなど期待してはいなかったんですよぉ。

先ほど添付して下さったHPを拝見させて戴きました。
私の近所の病院も載っていたので、早めに受診しようと思います。

これから赤ちゃんが生まれて、抱っこしたりする度に手首に激痛がはしるなんて耐えれそうにもないので、今の内にギブスとか作れるならそうしたいと思います。

正直、本当に驚きましたが、すごく参考になりました!!
早速のご回答ありがとうございました(^0^)/

お礼日時:2007/09/28 23:46

現在8ヶ月の妊婦です。


私の場合6ヶ月くらいまでは特になかったのですが、
7ヶ月を過ぎたあたりから、おでこににきびのような
湿疹が大量に発生しました・・・
現在も増えはしませんが、なくなることもなく、しかも
ちょっと痒いです・・・
多かれ少なかれ、体の変化はあるものなんですね^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大量発生ですか!!(*_*)
顔はとにかく気になる部分ですから、産婦人科のお医者様に相談されてみては如何でしょうか?

私は夏の間、内腿にたタムシみたいなものが出来て、軟膏を処方されましたよ(^-^)

痛いのは我慢出来ても、痒いのを我慢するのは結構ツライし、寝てる時に無意識にかいて酷くなったら大変です!!

8ヶ月ですか(^-^)
お互いもう少しですね!!

冬に産んだ子は、母乳で免疫がつき、風邪をひきにくいらしいですよ(^_-)
貴重な体験談をありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/30 09:47

一人目の時は、肌荒れ、生卵が食べれなくなった、産後に中学生の時からなくなっていた喘息が再発しました。


二人目の時に、より一層毛深くなり(苦笑)、質問者様と同じように腱鞘炎(親指の付け根?)になりました。
腱鞘炎は妊娠が要因になったのかはわかりませんが、早めに病院に行って、できれば治してた方がいいですよ~。
妊娠中は左手だけだったのですが、生まれてから左手をかばいながら育児してたせいか、右手も同じようになってしまい、かなりきつかったです。

腱鞘炎はその部分を使わないことが一番いいそうですが、産んだ後は使わないわけにはいかないんで、本当に今から治療することをお勧めします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます(^0^)

そうなんですよね、出産後の事を考えて、治すなら今の時期しかないな~。
明日整骨院に行く予定でおりましたが、レントゲンとか治療は、何かお腹の子に良くないのかも・・・って思ってて、とりあえずギブスか何かを作ってもらって、治療は産後に・・・なんて考えてもいたんですが。

とりあえず、明日先生に相談して決めたいと思いますが、恐らくそんなに治療自体は危険な事ではない気もするので、大丈夫と言われたら迷わずに治療したいと思います。

#2様のご回答で、妊娠と腱鞘炎は何らかの因果関係がある事が判り、驚きました(^_^;)

ところで、お一人目と、お二人目では症状が異なるんですね。
しかも良い変化が見られず、気の毒です(>_<)
再発した喘息は今もそのままなのでしょうか?

様々な体調の変化がある事が判りました。
貴重な体験談をありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2007/09/30 09:36

妊娠中は、とにかく全身が痒かったです。


ポリポリといっつも掻いていました。
ヘソ回りは、毛深くなりましたよ~。うひゃーサルじゃー!!とか
思ってましたが産後は、キレイサッパリ無くなってました。
その代わり、足や脇などは処理しなくても良いくらい薄かったです。
どうか、このままで!!と願いましたが産後ヘソ回りは元に戻ったのと
ほど時を同じくして、普通に生えてきました。
産後3ヶ月から恐ろしい抜け毛に悩まされてビビって
こちらで質問させて頂きました。
多くの方が経験するみたいなので、普通みたいですけど・・。
半年くらいで収まるらしいので、今は放ってますが洗髪の時は
まるでホラー映画のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、私もやたら全身が痒いです(>_<)
それからアセモなのか、赤いテンテンが背中や太腿に出来てて、露出しない場所ではあるものの、やはり気になります。

やはり産後は抜け毛が凄いんですかっ!!
それは真剣に困ります(T-T)
頑張って柑○楼をこれからもすり込む事にします。

しかし、ヘソ周りに毛が生えるとは、ここで質問するまでは知りませんでしたが、産後には抜けるのであれば安心です(^-^)
手脚も元に戻るのは残念ですが・・・

貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/29 12:36

私の妊娠時の変化は、


1,全身の毛が薄くなった→産後は戻った。
2,偏頭痛がなくなった→産後復活。
3,髪がパサパサ→産後戻る。・・・ぐらいですかねぇ。
ただ、産後の方がいろいろとあって・・・
1,抜け毛(額の回り)が異常だった→今生えかけ中
2,腱鞘炎(子供を抱っこする時のトントンとするほうの手)→完治
3,骨盤・腰痛・→現在も痛みあり。骨盤はだるさもあり。
4,何かと病気をするようになった。(手術1回)

とにかく、産後の1年、病院に行かない月は無い!
2週間に1回ぐらいのペースで各科を回ってます。

妊娠時もそうですが、産後の体もどうかお大事にしてください。
3ヶ月後が楽しみですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます!

妊娠時だけでなく、産後にも変化をもたらすとは。。。
しかも良い事なんて一個もないではありませんか!!(T_T)

しかし、妊娠時に治った偏頭痛が産後に復活とは・・・
偏頭痛は「頭痛外来」で治るそうですね。

あぁ、抜け毛は大変困ります。。。
既にポニハゲで薄めです。
最近は柑○楼をすり込んでおります(^-^;)

そうか、もう出産は3ヶ月後に迫っているんだな~。
頑張って産みます!!
ありがとうございました(^0^)

お礼日時:2007/09/29 12:19

こんにちは。


妊娠すると、おなかが大きくなるだけでなく、
いろいろ体の変化がありますよね。

私は2人産みましたが、どちらの時も
大きくなったおなかに毛が生えました(>_<)。
それもおへそを中心にぐるっと渦を巻くように…
病院でエコー検査のときなど、看護婦さんに見られるのが恥ずかしくて
ダンナに「剃りたいんだけど?」と聞きましたが
「毛というのは大事なところに生えるものだし、赤ちゃんがいるおなかにカミソリなんか当てちゃだめ」
と言われ、我慢してました。
産んだ後で、気が付いたらいつの間にか毛は抜けてなくなってました…
不思議ですよね。

あと、また毛の話なんですが
もともと腕や足の毛が濃い方だったんですけど
子どもを産んだら薄くなりました(*^_^*)
今では、お手入れも必要なくなって、うれしい限りです。

腱鞘炎なんて聞いたことありませんけど…
Tゾーンのテカリはやはりホルモンバランスの関係っぽいですね(^_^)

季節の変わり目で体調を崩されませんよう、
元気な赤ちゃん産んで下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!!

やはり腱鞘炎は聞いた事ありませんでしたか・・・(^m^;)

毛の話は、抜け毛(頭部)は聞きますが、おへそ周りにはえるのは初耳でした。
産後にはその毛がなくなるばかりか、手脚も薄くなられたそうで・・・!
それは私の強情なスネ毛にはカナリの朗報でございます!!

しかしホルモンバランスの変化に依って、ホントに様々な変化が起るんですね。
ん~、優しい旦那様で何よりです(^-^)b

あ、そういえば、私は夏の間、ワキの辺りの体臭を感じるようになりまして、ヘコんでたら主人に笑われました(^-^;)
加齢臭でない事を祈ります!

貴重なご意見ありがとうございました(^0^)/

お礼日時:2007/09/28 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!