プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく電気の缶詰と称されるアルミニウムですが、
実際どのくらい電力を要するのか、いくらくらいかかるのか。
検索が下手なのか、なかなか具体的な数字がわかりません。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

電気化学便覧(丸善)などを参考にされると良いと思います。

アルミニウムの原料はボーキサイトといわれる鉱石です、これに酸化アルミとして含まれています。アルミナといいます。アルミニウムはボーキサイトと氷晶石を混ぜて高音で溶融状態で電解還元して金属アルミニウムとなります。この溶融エネルギーと電解エネルギーに電機を食いますので電気の缶詰といわれるのだと思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1kgのアルミをつくるのに、家庭1か月分の電気がいるんですねー!
ありがとうございました

お礼日時:2007/09/29 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!