幼稚園時代「何組」でしたか?

初めまして。
27歳独身女性です。

4月末で働いていた会社を辞め一度転職しました。
転職先では色々と問題があり、いづれは辞めたいと思っています。

以前働いていた会社は人間関係(上司)でしたが
今は部署の上司も変わり、随分と働きやすくなっているようです。
出来ればその会社に戻って働きたいと思います。

だけど以前から居る人の目も気にはなります。
一般論としては出戻りなどせず新しい職場に行くべきなのでしょう。

ただ、以前の会社に気になっている異性もいるので余計に
前の会社に執着があります。

アドバイス等よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

出戻りは不可能ではありませんが、受入れる側としては


質問者様という人材に対する能力的な期待度が高く、
「ぜひ戻ってきてほしい」という体勢でない限りは難しいでしょう。
「即戦力」になるのは最早当たり前の事ですので、戻った後、
質問者様がどの程度成長し、人材としてビッグになってくれるか…が
最終的な判断材料になると思います。

また出戻りに対しては、退職理由にもよりますが
好意的に受入れてくれる会社とそうでない会社とがあり、
これは理屈ではなく単に文化の違いと解釈せざるを得ません。
やはり、一旦辞めた社員が舞い戻ってくるのを快く思わない人もいるでしょうから。
ちなみに私も、前勤務先に戻る話を受けた事があるのですが、
出戻りだからという理由で、入社までのプロセスをショートカットできるわけではありません。
ちゃんと面接も何度もしますし、社長にも会わなければなりません。
そういう意味で、転職時の煩わしさなどは、出戻りで有る無しに関わらず、同じレベルで大変です。

駄目元で、前勤務先の知人に話をしてみるというのはありだと思います。
    • good
    • 3

私の前職は出戻りの人が沢山いました。

営業職がほとんどでしたが、女性も戻ってきましたよ。私の退職時も3年位で戻っておいで~と皆さんに言われました。(半年で戻った人もいます)

但し、快く思わない人も沢山います、他の会社に行きたいと言って辞めたのに戻ってくるなんて虫が良すぎると。会社は沢山の人間がいるから仕方のない事ですけどね。

でも人間関係で辞めた人はNGですね、沢山の人が働いている以上、人の動きも頻繁にあるし、どんな人とも協調性を持って仕事ができる人間でないと難しいかと思います。

家庭の事情などやむを得ない事情で辞めたのでなければ、出戻りはお勧めできませんね。

私は以前の会社では人間関係も良好で、比較的大手の会社でしたが、戻ろうとは思いません。良好な関係は続けたいと思いますが、やはり自分の勝手で辞めており、以前の会社で我慢して頑張っている人に失礼だと思うからです。

どうしてもと思うなら、一度前の会社で親しかった人などに相談したらいかがですか?
但し出戻り等が良くある会社でないと、貴方の評判を下げかねません。よその会社に行ったけど、半年しかもたないなんてしょうがない人だね等と。
    • good
    • 8

こんばんは。



出戻りは会社によって違います。実際、その会社で働いているときに出戻りの方はいましたか?もしもいたのであれば可能性は高いです。
ただし、働いていたときのポジション(職種)に空きがあれば。すでに辞めてから半年経つわけですし、新しい人を入れているかもしれません。

また、気になる異性がいるから戻りたいというのはちょっと。。。安易ではないでしょうか。
    • good
    • 4

私の会社は出戻り社員が多いです。



狭い業界で、良い人材を確保するのが難しいという事情があって、全くの未知の人を雇うより、すでに短所も長所も分かっている人間を雇うほうが人事としても安心感があるし、出戻り社員はトレーニングの必要がなく、いきなり能力全開で働いてくれるからです。

あなたの業界や会社の事情は分かりませんが、チャレンジする価値はあると思います。
    • good
    • 4

出戻りできるのであればいいのではないですか。



 後は、採用してくれるかどうかだと思います。前の会社をやめ理由が重要ですね。
    • good
    • 6

以前よかったから、今も温かく迎えてくれるとでも思っているの?


やめた会社に実績か、期待度あったでしょうか?
人間関係だけでやめたとなると、無理だと思います。
上司が変わったから入りたいということは、また同じタイプの人がきたらやめるってことですから。
あなたはやめたけど、ほかの方は我慢して続けていた。この差は大きいですよ、かなりハンディを抱えるのでは。
なんか、身勝手さを感じませんか。

>以前の会社に気になっている異性もいるので余計に
入らなくたって、連絡はつくのでは。
    • good
    • 2

こんにちは。


使う側からすれば、出戻りは、多少なりとも教育にかかる手間が省けるのでありがたいはずです。
ただ、逆に、知ってると思われて知らない部分などの説明や教育を省かれてしまう心配があるので、知らない事、判らない事は今まで以上に積極的に質問する必要があります。

回りの目ですが、笑って受け流せれば何も心配はないでしょう。
特定の異性目当てで帰って来たと思われてもいいじゃないですか。
それを話題にしてゲット…という作戦だって無いわけじゃありません。
今のご時世、就職には大変な苦労があります。
職場が見つかるだけでも幸せですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報