アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変情けない話で恐縮です。
就活に困り果て、前々職の経歴を詐称してしまいました。

前々職
子会社勤務→親会社勤務
前職
事実に相違なし

正直後が無く、いけないとわかってはいたものの、
つい経歴書の見栄えをよくしてしまいました。

前職はしっかりと記載しておりますが、やはりばれますでしょうか?

似たような質問も多数ありましたが、前々職につての記載がなかったようなので
質問させて頂きました。

情けない質問でほんと申し訳ございません。
ご意見頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご心配でしょうから、あなたの為に、

あまり皆さんが回答しない本当のことを回答します。

バレます。

しかし、就職先の会社によります。
単に社保・厚生年金の加入・喪失だけの事務をする会社(小規模など)ならバレないかもしれませんが、以外とハローワークや年金事務所からバレます。

なぜかというと、履歴書を会社に提出して入社しているわけなので、
会社は本人の経歴を把握しているのが当然という前提ですから、
職員がポロッと言ったりするからです。

本来、個人情報保護の観点からそんなことは話してはいけないのですが、その辺は本人の為に会社と行政が確認・実施することなので本人の知らないところで実際のやりとりがされています。

あと、その職員も嘱託・契約職員だったり、50歳越えの頭が硬く俺が世の中のルールだみたいな人もいて個人情報が軽々と飛び交っています。

人事担当者は、そういうところを察知して、おかしい・履歴書と合わないというところから、本人の記録を会社で必要だからといって職員から見せて貰って嘘がばれるという構図です。

また、その会社で本人のために、
組合保険・確定拠出年金などこれまでの本人の履歴を換算するような事務が
行われる場合、完全にアウトです。

でも、それを行う事務の人と人事権のある人が別々ならスルーされるかもしれません。

それから、ご近所や家族のふとした会話から会社にバレることもあります。
案外、個人情報って気づかず自分で話していたり、身内からほつれが出たりしますよ。

ビクビクして会社務めするよりも、堂々と会社務めされるほうがあなたの人生が豊かになりますよ。過去は変えられませんから、正直に書いて、未来志向でがんばって下さい。
    • 0

ばれるかばれないかという質問であれば、ばれる可能性は少ないでしょう。

前々職について会社が調べることは先ずありません。源泉徴収票でも直近の会社は提出を求められてもその前は関係ありません、(今年中に2社に在職したのでなければ)

でも世の中は狭いもので、取引関係などで旧の会社の関係者と遭遇することは結構あります。私も転職経験者ですが、新の会社が旧会社と取引を開始するということが実際にありました。
そのとき旧会社の社員が本当に転職先の会社に来ました。
こういうこともあるので、絶対にわからないということもありません。
でもその程度の詐称で解雇まで行くかも疑問です。これは気にしないことにするしかないですよね。
    • 2
この回答へのお礼

yosifuji20さま
ご回答ありがとうございました。

20年近く前の職歴ですし、調べないだろうと安直な考えを持ってしまいました。
罪悪感にさいなまれておりますが、家族を養わなければならず、
正直後戻りはできませんので、行けるところまで行くしかないかなぁという覚悟です。
また、まったくの別業界ですし、前々職(前職も含め)との接点は0%ではないにしろ、
限りなく0に近いと考えますので、自分がうっかり話さない限りは大丈夫かと。。。
ほんといけない考えばかり浮かびますね。
(悪い覚悟ですね)猛省しております。

ありがとうございました。