アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳で失業保険について親をハローワークに
連れて行くのは恥ずかしいですか?
パニック障害とADHDを患っていて、これもまた複雑な
状況になってるので説明されても理解できないんじゃ
ないかと親に伝えたら今回は付いていこうかと
言ってくれました。
結婚はしてるんですけど今日入社3ヶ月で自己退社
しまして、旦那の扶養に入ろうと思ったら
旦那の会社の人事が今の前の会社から失業保険は
貰えるんではないかと言われました。
(今の前の会社は1年以上務めました。)
そして失業保険がもらえるとしたら金額によっては
扶養に入れないことがあるから金額を聞いてこいと
言われました。

手続き関連の事が苦手で相手の言ってることが
理解できないんです。なので前の会社を辞めたとき、
失業手当てをハロワに勧められましたが、手続きが
意味不明なので、有給消化したあとすぐに今日辞めた
会社に入社しました。

そんなこんなで頭がパニックになっているので
薬を飲んでいこうと思います。もう疲れました。そして
親か義母にハローワーク付いてきてもらおうと思うのですが
これはやっぱり恥ずかしすぎることですか?
理解できない自分が、頭おかしいと思います。

質問者からの補足コメント

  • 今の前の会社から失業保険をもらう場合
    申請時にその会社の離職票が必要になるんですか?
    会社に電話したらもらえるんですか?
    自分でハローワーク取りに行くんですか?
    退職時に、すぐに転職するから離職票は必要ないから
    渡さないよと総務に言われました。(前の会社です)

      補足日時:2020/08/18 19:54

A 回答 (3件)

付いてきてもらうのは構わないと思います。



離職票は、前の会社に頼んでもらいます。
たしか、失業保険は、
12ヶ月以上雇用保険に入っていたらもらえるそうですから、一年以上働いてたらもらえるそうです。
反対に過去2年間に12ヶ月以上雇用保険に入っていなければ、もらえないみたいです。(たしか、です。ネットでくぐってみてください。)

手続き大変かもしれませんが、頑張ってください。
    • good
    • 1

>今の前の会社から失業保険をもらう場合


>申請時にその会社の離職票が必要になるんですか?

給付は、会社からもらう訳ではありません。
ハローワークが支給します。
ただ、加入していた期間や出勤日数などでもらえるかどうか決まるので、前の会社と今回辞めた会社の両方の離職票が必要です。
辞めた時にもらってないなら前の会社に連絡してください。

>退職時に、すぐに転職するから離職票は必要ないから
>渡さないよと総務に言われました。

本当はそのような時でも(すぐに転職するとき)離職票は渡すべきなんですけどね。
    • good
    • 0

恥ずかしくなんてないですよ。


ハローワークの人、ちゃんと話してくれると思うので一緒に聞いていいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています