プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じような質問は拝見しておりますが、本人達の価値観や年齢、年収などいろいろな条件によって変わると認識しております。

私は彼より4歳年上です。(お互い30代)
ホテル代は割り勘です。
年収はなんとなくしかまだ話したことありませんが私の方が上回る感じです。

私は過去お付き合いした人とはホテル代も飲食代もほとんどが割り勘でした。
奢ってもらうのは嬉しく思いますし、奢られたら別の会計で出すとかの配慮はするタイプです。
その時は年齢も若かったし、たまには奢ってもらいたい気持ちはあったものの、その時の彼はデート代をあまり出すタイプではなかったのでまぁ、仕方ないかで済んでおりました。

しかし30代になりますと若い世代よりは年収も上がってきます。
持ちつ持たれつの関係でいいのですが、なんだかホテル代は良かったら出してもらいたいという気持ちが出てきました。(他の費用は出したりしてもいいです)せめて6:4とか…
彼氏になにげなく聞くと割り勘派のようです。
でも私は細かい割るのではなく、端数は切り上げて多く渡すタイプなのですが彼は受け取ります。

ホテルには彼が行きたがっているので余計に彼に多く出してもらいたい気持ちがあるのかもしれません。

上記の年収・年齢を踏まえてどのような感じの方が多いのか教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは

もうすぐ30歳女性です

ホテルは、女性は行っても行かなくてもかまわない人が
多いと思います。
男性が行きたがる気持ちと、女性が行きたがる気持ちは、
少なくとも五分五分ではないと思います。

割り勘にはしたくありません。全部出してもらいたいです。
そしたら、結構な出費になるので、
そうそう気軽に、頻繁にも誘われないと思いますし。
収入がどちらが多いとか関係ないと思います。

大切にされているかいないか、こういう部分で見え隠れしちゃうように
思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり男性がホテルに行きたがる気持ちが強いと私も感じます。

「大切にされているかいないか、こういう部分で見え隠れしちゃうように思います。」

そうなんです。愛情はお金ではないのは重々承知なんですがなんだか悪く考えると”ホテル代を全額出してまで愛し合いたくない”のかな?とも考えてしまうこともあるのです。

他の部分では私が出して金額的にとんとんになってもいいのですが、やっぱりホテル代は全部出してもらいたいですよね。
回答ありがとうございました。

他のカップルの事は余り参考にならないと思います。

30代も過ぎれば「自分スタイル」「自分達スタイル」が確立されてるでしょうからね。

それに「自分と彼との、それぞれの自分スタイルの食い違いによる問題」は「他人」には解決出来ませんし、そういう問題は「自分と彼との間で、良く話し合って解決すべき」です。

「どうしたら良いのか」をここで聞かず、「どうして欲しいのか」を彼に聞いて、「自分がどうして貰いたいか」を彼に話して下さい。それが唯一の解決方法です。

もちろん、割り勘の件だけに限らず「彼との間の諸問題」はすべて、ですよ。

そうやって話し合って「より良い自分達スタイル」を確かなモノにして行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りですね。
私と彼の間は私達二人の問題ですから、この間で話し合いをすべきですね。

彼には以前軽く聞いてみただけでしたので、機会をみはからってきちんと話合うのが解決ですね。
30代だと多かれ少なかれ付き合った経験もある年代ですし、自分達の考えが確立されている年代ですものね。

回答ありがとうございます。うまく解決できますよう話してみます。

初めまして、30代前半♀です。

投稿内容、拝読させて頂きました。

私の場合、大学入学と同時に一人暮らしをしていますので
質問者さんの立場と少し違うかも知れませんが、
ホテルに行く場合は男性に全額出して貰っています。
学生の時も社会人になってからもそのスタンスですし、
『いくらか出して…』
と言われた事もありません。
勿論そんな事を言われたら、、その地点で終わりかも。

セックスはお互いの愛を確かめ合う行為ですので、
双方がホテル代を出し合えばいいとお考えかも知れませんが、
何かあった場合は女性側に心身共に大きな負担が掛かります。
だから「全額出して」と言うのはズレがあるかも知れませんが、
【大事にしている】・【身体に対して配慮がある】等の
少なからず男性側の気持ちの表れとして出して欲しいのです
(あくまでも希望)。

金銭の問題は最初が肝心です。
一度あなたの悩みを彼にぶつけてみてはいかがですか?
お付き合いが長ければ『今更何を…』と言われるかも
知れませんが。。
    • 0
この回答へのお礼

「【大事にしている】・【身体に対して配慮がある】等の
少なからず男性側の気持ちの表れとして出して欲しいのです。」

私もそういう観点からホテル代を持つという気持ちの表れとして、出してもらいたいと感じます。
その分他の諸費用で私がお礼すればいいですし。

「金銭の問題は最初が肝心です。」

そうですね。まだ付き合って月日が浅い方ですので、折をみて彼と話し合って見ます。

男です。

現在は全額負担してますよ。若いビンボーな頃は、ずいぶん女性にも出してもらってましたけど。
男性のデリカシーや美意識の問題でしょうね。女性に教育される部分もありますよ。
それと、男性として優位に立ったり大人を感じさせる目的もあるかな?

私なんかは、特にホテル代だけは女性に払わせたくないって思いますけど、人によっては「何で?」って思うかも知れません。

恋愛の中で、何でも÷2っていうのも好きじゃないです。
例えば、食事は女性、ホテル代は必ず男性で、多寡は関係無しだったらイイですけど、どっちが高いから差額を・・・なんて、ちょっとガチガチ過ぎですね。
後、食事とかでも、男性がサッと支払いする方がスマートですし。

最近、女性の方が男前なんですかね?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり男性それぞれ違うようですね。

「男性として優位に立ったり大人を感じさせる目的もあるかな?」

過去の質問の回答にもこのような内容の回答をみかけました。
彼は自称Sなので性に関しては女性より優位に立ちたいらしいのですが、ホテル代とは別のようです(苦笑)

女性の友人の彼氏はかなりケチらしいのですが、ホテル代だけは必ず彼氏が出すという話を聞いて、そこで私も更に考えてしまいました。

私も男前な女性な方かもしれません(笑)

男性側からのご意見ありがとうございました。

他の方の意見を聞いたところで、あなたが余計に払いたくなくなるだけで、彼に伝えないと何も変わりませんよ。

それに「じゃぁそういう他の男と付き合えば??」と言われても困ると思います。

>ホテルには彼が行きたがっているので余計に彼に多く出してもらいたい気持ちがあるのかもしれません。
「ホテル代に関してだけは気持ち的に割り勘したくないから、誘った方が支払うことにしない??」と言ってみたら??
たまにあなたからも誘えば求められていると言うことなので彼も嬉しいのでは??
    • 0
この回答へのお礼

「他の方の意見を聞いたところで、あなたが余計に払いたくなくなるだけで、彼に伝えないと何も変わりませんよ。」

全くその通りです。
ホテル代を出していただいているお話をお伺いすると更に払いたくなくなります。(笑)

「ホテル代に関してだけは気持ち的に割り勘したくないから、誘った方が支払うことにしない??」

こう言ってみるのいいですね。
やっぱり話をしてみます。