アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月北京・上海を旅行するのですが、
おみやげにおいしい中華菓子を買いたいと思っています。
おいしいお店・有名店をご存じの方、教えていただけませんか?

実は、9月に上海に行った際に買った中華菓子が、
まったくおいしくなくてがっかりしたのです。

私自身も中華菓子が大好きで、デパートや中華街などで
時々まとめて買いますが、中華菓子が大好きな友人がいるため、
今度は下調べをばっちりして、おいしい中華菓子を
彼女へのおみやげとして、買いたいと思っています。

お店の場所、お勧めの商品などについての情報をいただければ
幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

北京在住です。

まず、月餅は中秋節(今年は9月25日)限定で売り出されるお菓子ですので、来月の旅行だとすると売っているところは少ないと思います。
あまりお菓子屋さんは知らないのですが、お茶請けのお菓子がとてもおいしかったのは、后海にある茶芸館の「茶家傳」という店です。
http://travel.web.infoseek.co.jp/Cafe/Cafe/TeaPe …
お茶は60元程度を中心にいろいろなものが選べます。
実は、両親が北京に来たときに立ち寄ったこの店で、お茶とお菓子が気に入ったので、頼んで分けてもらいました。きれいな包みに入れてくれるわけではありませんが、両親はこれらのお茶とお菓子を喜んで持ち帰って行きました。
中国菓子がお好きな友人でしたら、そうした実質的なお土産でもいいかもしれないと思いまして。
    • 0
この回答へのお礼

そうかぁ。9月25日なんですね。
前回上海に行ったときは、少し前だったから
売っていたということなのでしょうか。
デパートのようなところで、たくさん月餅売り場があって、
そこで買ったのですが…。

茶家傳というお店、さっそく地図を見てみましたが、
北京動物園に行くときに寄れそうなので、行ってみます。

「お菓子を分けてください」を自分で伝える自信はないので、
来週、中国語教室で、先生に頼んで紙にかいてもらってきます!

yakeさんがおっしゃるように、有名店のお菓子もいいでしょうが、
こういうおみやげは、とっても喜んでもらえそうなので、
頑張って分けてもらってきます。

貴重な情報、本当にありがとうございます。
お茶をゆっくり飲めるお店も探していたので、
とっても嬉しいです。
ありがとうございました!

ANo.2です。

> 天福茗茶ってお菓子も売ってるんですか!
ご存知かもしれませんが、天福茗茶は台湾の天仁茗茶の系列店です。確かにお菓子も売ってますが、ちょっとお高めなので、味見して気に入るかどうか試してみてください。
北京のお茶の老舗は王府井などほうぼうに支店がある呉裕泰だそうです。(現地スタッフに教えてもらいました) ここにも少しだけお菓子がおいてあった記憶があります。
王府井ですと、お菓子をはかりうりで売ってるスーパー(?)っぽい(けどおみやげ物やみたいな?)ところがあります。王府井の地下鉄駅から王府井大街を新東安市場に向かう途中です。ここも味見できるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>天福茗茶は台湾の天仁茗茶の系列店です。
そうだったんですねー。何度か見かけたのですが「観光客向け」=高い? という感じがしたので、入ったことがありませんでした。呉裕泰もチェックしてみます。スーパーっぽいところがありそうなところも、地図でチェックしましたので行ってみますね。詳細な情報ありがとうございました。9日の出発までまだ北京について質問を立てることがあるかもしれません。その節はどうぞよろしくお願いいたします♪

確実に(大部分の)日本人でもおいしいと思える月餅は、スターバックスかハーゲンダッツだと思います。

ですがどちらも時期的に店頭にはもうないかと・・・。
ちなみにスタバは4つ入りと6つ入りがあって、298元と198元です。上海では空港以外のスタバでもありました。
中華菓子は独特の香料を使っている場合が多く、苦手とする日本人が多いですね。

日本人が受け入れやすい味のお茶菓子を売っていて、観光客が買いやすい店としてお薦めなのは天福茗茶ですね。
市内のあちこちにあるので、すぐ見つかると思います。緑の看板のお店です。
試食用に小袋が置いてありますし、もしなくても商品を指して試食したいと言えば出してきてくれることが多いです。
私が好きなのは、緑茶と烏龍茶のお餅(糯米糕)、カボチャの種を固めたお菓子です。日本へお土産に持って帰ったときも好評でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
天福茗茶ってお菓子も売ってるんですか!
お店はよく見かけるのですが、一度も入ったことがなくて。見かけたら寄ってみます。友人は、中国茶も大好きだし、お餅も好きなはず。緑茶と烏龍茶のお餅は、喜ばれるに違いありません。情報ありがとうございます!

上海で買われたものはもしかして杏花楼でしょうか?

あそこなら一年中月餅が買えるはずですが、お口に合わなかったでしょうか。
皮はしっとり、餡は中華にしては甘さも油分も控えめで、私は好きな味です。
もしまだ召しあがっていなければ試してみてください。福州路にお店があります。

参考URL:http://www.cake815.com/web/products.aspx?id=70
    • 0
この回答へのお礼

sons様

さっそく教えてくださったurl見てみましたが、
私が買ったのとは違うお店だと思います。

あいにくすべて食べきってしまっており(まずいと言ったくせに(笑))、
包み紙なども残していないのですが、明らかに包装などの
雰囲気が違いますので。

ああ。この写真を見ているだけで、ワクワクします。
上海で必ず寄ってみます。
ありがとうございました♪

こんにちは。

私も月餅が大好きで、中華街などでよく買います。
でも、先日本場中国で食べたものは、?って感じでした。
百貨店で買ったので、いいのか悪いのかはわかりませんが、私が日本で買い求めるものより、パサッとしていたのと何かの香辛料が私の味覚に合わなかったようです。(たぶんあれがホントの味?)

ちなみに、北京空港のスターバックスで、スターバックスオリジナル?の月餅を見ました。買いたかったのですが、店が混雑していて(ラテを飲み終わって店を出るときにみつけた)再度並ぶ時間がなく、断念しました。まだあるかはわかりませんが、一応お知らせします(ちなみに、街中のスタバには無かった気がします)
    • 0
この回答へのお礼

おお。お仲間がいらして嬉しいです。
私も百貨店のようなところで買いました。

「これが一番おいしいんだよー」と売り子のおばちゃんに言われたものは、
中になにかゼリーのようなものが入っていて、
とっても薬くさく、ジャンクな味がしました。

上海のワイタンで入ったレストランでデザートに出された
XO醤の月餅は、変わっていてとてもおいしかったのですが、
まだ到着したばかりの時でしたので、
「買い物はまたあとで…」と機会を逃してしまったのです。

空港のスタバ、ですね!
チェックして、見つけたら買ってみます。

ありがとうございました。

ANo.2です。

> 「お菓子を分けてください」を自分で伝える自信はないので、
> 来週、中国語教室で、先生に頼んで紙にかいてもらってきます!

たぶんオーナーのかただと思うのですが、その女性は英語が話せるので、英語でお願いしました。このお店は、とても落ち着いた雰囲気でのんびりできますので、ゆっくりとお茶をとお菓子を楽しんでください。
ご存知かもしれませんが、ウーロン茶は急須を使って淹れますが、緑茶(龍井茶)や茉莉花茶などは、湯飲みの中に直接入れてお湯を注ぎます。飲みやすさから言うとウーロン茶系を頼まれたほうがいいと思います。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

英語が通じるなら、心強いです。

ロンジン茶のあの飲み方、杭州に行ったときに教わりました。
タクシーやバスの運転手さん、お店の売り子さん、
みんながみんな、マイカップ(グラス?)で、
ああいう風に飲んでいるんですよね~。

私はただ単にものぐさで(よく眺められるし)、
友達にもらったジャスミン花茶を
あんな風にして飲んでいましたが、それが正解だったと知って、
なんだかとっても嬉しいです。

出発まであと10日ほどなのですが、
もう一日も早く飛んでいきたい気分です。
改めまして、ステキな情報、本当にありがとうございました。

日本人が喜ぶお土産を望むなら、日本で買った方が良いと思うけども・・・

北京に4ヶ月いましたが、現地人が美味しいと言う物に美味しい物は無かった。

歴史的に味覚が違うのだから現地で美味しいと有名な物が日本でやも美味しいとは言えません。

会社では東南アジアと中国から来る出張者の土産を食べるのは、相当の覚悟が必須で、駐在経験者以外は殆ど手を出さないのが当社の日常です。

• 0
この回答へのお礼

言葉が足りなかったのかもしれませんが、
私の友人は、香港にしょっちゅう行っており、
そこでいつもおいしい中華菓子を買ってきては、分けてくれるのです。
ですから今回は私が分けてあげたいなぁと思ったので、
やはりあちらで買ってきたいのです。

おみやげは、もちろん喜んでもらえることが前提ではありますが、
彼女がいつでも自分で買えるものよりは、
やはり「北京・上海に行ったからこそ買えたもの」を
あげたいと思います。

私は中国や東南アジアの、ちょっとびっくりするような味のお菓子も、
時々ツボにはまることがあって、好きです。
最近では、タイのおみやげにもらったとっても不思議な味のキャンディに
はまりました。