アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく求人に「オープン系」という言葉を見ますが、
これはどうゆう意味なんでしょうか?
これ以外の種類があるのでしたら教えていただきたいのですが?

A 回答 (3件)

歴史的に見ると昔はIBM、富士通、日立といった


メーカーが独自の技術で作った汎用機またはホスト
と呼ばれる大型のコンピューターが主流でした。

各社の独自技術で作られているのでソフトはもちろん
ハードの相互運用性がなく、違うメーカーのハードを
つなげても動作しないのが常識でした。
(オープンではなかった)

その後PCやサーバーといった設計や仕様の標準化が
進んだために互いの接続や部品の交換が可能な
コンピューターが登場しました。
複数メーカーの機械やソフトを混在させる事が
可能になったわけですが、これがオープン系です。

旧来の分野はホスト系と呼ばれる事が多いかと思います。
この中には汎用機だけではなくオフコンも含まれます。
ほかにメーカー系という呼び方も聞いた事がありますが
やや見下して、レガシィシステムと言う呼び方を使う
場合もあります。

なお、個人的には情報産業への就職はお勧めしないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいご説明ありがとうございました。
2年近くもコンピュータの業界で仕事しているのに
こういった用語には全くといっていいほど無知でしたので
いざ転職といったときに募集職種等にオープン系などと
いう言葉を見て、自分のやりたい分野がどれに該当するのか
分からなく困っていました。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 10:01

たしかに、最近は「オープン系」という言葉は聞きませんね。


とは言っても、私達現場の人にとって言葉の意味の仕事の内容に
大きな差があるとは思えない時も・・・・・
その他には、最近増えているはずですが「Web系」という分野が
あります。
ただホームページを作成する単純な事ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に親切にご回答してくださって本当に
ありがとうございました。
「Web系」という分野まであるのですか?
これは、イラストレーターといったソフトウェアで
コンテンツのデザイン等を行うような分野なのでしょうか?
私自身、今後目差して行きたい分野は皆さんのご回答から、
オープン系のSEなんだと思いました。

お礼日時:2001/01/30 10:14

 最近ではあまり聞かなくなりましたが、



 パソコン系の仕事の事を言う場合が多いようです。後は、UNIXやネットワーク主体の仕事の事も差しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にご回答くださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!