アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Web Pageを印刷するときに、画像が用紙からハミ出さないための(EPSON提供の)ソフトです。
* ヨコ方向は、ハミ出さないようになりますが、
* タテに長いページは、下の部分が印刷されません。
対処方法をご存知の方、お願いします。

A 回答 (8件)

ANo.3です。


http://www.u-air.ac.jp/hp/program/nenkan/bangumi …
このページの番組表の部分は画像ですね。
そのためにタイトルから6行までが一つのページになり、曜日と時間で
作成された部分の画像だけが1ページ分になってしまいますね。
PDFも参照しましたら、レイアウトが違っていますし1ページに収まる
ようにできていますね。

私もPDFで印刷したほうが楽だと思いますが、どうしても使いたくない
ならばWordなどで編集するとかして1ページに収まるようにすることで
対応してください。

上記方法以外では、図になっている番組部分だけを右クリックなどから
[名前をつけて画像を保存する]で保存して印刷するなども可能です。
キャプチャをするならば、スクロールさせないですべて表示することが
できないようなので、フリーソフトの『キャプラ』などを使用して保存
するなども検討してください。
http://homepage1.nifty.com/chappy/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど! 画像として取り込み、あとは Word など好きな世界に取り込んで印刷するのですね。
ちょっと手間がかかりますが、やってみたら「バッチリ」でした。
頻繁にやっているわけではないので、今後、この方法をメインといたします。
マニュアルのように、文章と画像が入り乱れている場合が心配ですが、実験してみたら、マニュアルなどは、たいてい1ページが、そのまま複数枚のA4用紙に印刷できるようです。

お礼日時:2007/10/05 14:56

No2 で回答した者です。



少し話がずれるかも知れませんが、ホームページは本来印刷する事をあまり考えられておらず、印刷する事を考えた場合、制作する側が相当意識をする必要があります。当然制作費用のコストもアップするのでないでしょうか。

ですので、利用者の立場になり、プリンタメーカーでは「Web-to-Page」と言うソフトを提供している位です。

最近、IE7 では web ページの印刷に関して相当配慮してきたと思います。また、Mac の safari も結構良いと思っていますが、尽きる所、ホームページの管理側で印刷される事を意識していなければ、やっぱり奇麗に印刷出来ないホームjページは多々有るのが現状だと思います。

その点、放送大学側では、番組表を HTML で印刷される事を考えた場合、限界を感じ PDF ファイルにして公開しているだと思います。
個人的には適切な配慮だと思います。PDF に関しては公・官庁では一般的に利用されています。

>Acrobat は、使いにくいので敬遠していました。

との事ですが、差し支えなければ何故、使いにくいのか教えて頂けますか、もしかしたらパソコンの環境に依存しているのかも知れません。
もし、ホームページを管理する側になったら、PDF の便利さは有難いと思うようになると思います。

ホームページの印刷に関しては、今後は下記のサイトのようになると思います。FAX の注文書を確認してみてください。

http://www6.ocn.ne.jp/~kamasen/fax.html

今後、放送大学のサイトも、CSS を利用して上記のページのようなれば良いと思いますが、現状番組表がエクセルの画面を画像化した状態ですので当面難しいのでは思います。

もしかしたら、画像だけ取得して印刷するとご希望に添えるのではないでしょうか。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~kamasen/fax.html

この回答への補足

ありがとうございます。
私のpdf嫌いは、極めて個人的・非論理的なのもので、ちょっと説明できません。こんなところで言うべきことではないのですが、ご質問に答えないのも失礼かと思いまして‥。たぶん、思い出したくもないトラウマを抱えているのかもしれません。翻訳業もやっていますが、原文がpdfの場合は、すべてお断りしています。

補足日時:2007/10/01 15:56
    • good
    • 0

No2 で回答した者です。



ご返事を頂けておりませんが、再度書込みます。

http://www.u-air.ac.jp/hp/program/nenkan/bangumi …

上記のページは、ホームページ制作者側で印刷する事を意識して制作されていないページだと思います。

その証拠にページ上部の目立つ所に、【印刷PDF】と言う PDF ファイルへのリンクが有ります。
ご確認ください。

何かソフトを利用するば web ページが奇麗に印刷出来るで無く、ホームページが印刷される事を配慮して、ホームページが制作されているかがポイントです。
基本的に多くのホームページは利用者が印刷する事を考えいないホームページがまだ多いと思います。

今後は、CSS も急速に普及していますので、見るページと印刷するページは別けられちゃんと印刷を考慮した作りになると思います。

現状はまだまだ不具合も多いと思います。

質問したので有れば、ご自身で思い込まないで、アドバイスを良く理解するようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

ページの構成について、まだ不勉強なものですから、どんなページでもブラウザーで印刷できるはずだと、思い込んでおりました。また、Acrobat は、使いにくいので敬遠していました。

今まで、取り込めないときは、画面を Windows のクリップボードに取り、画像ソフトを使って印刷していました。今後も、場合によっては、その方法を使うと思いますが、
おかげさまで、だいぶ道が開けたような心地です。

お礼日時:2007/10/01 15:06

ANo.3です。


2枚で印刷の意味は、設定している用紙(おそらく印刷の最大サイズ)1枚
では印刷できないのですから、用紙2枚使って印刷してはいかがという
ことであって、[印刷プレビュー]で表示されたページの下にチェック欄
と[ページ/総ページ]の表示方法で[ 1/2 ]と[ 2/2 ]で表示されていると
思います。
そのチェックを入れた状態で印刷すれば、用紙2枚に分かれて印刷する
ことができますよね。このことを意味していましたが、この方法を希望
しているのではないですよね?
上記の2ページを用紙1枚に2ページ配置して印刷しても良いならば、
上記のチェックが付いているのを確認して以下の設定をします。

そこで、ツールバーから[印刷]→[詳細設定]→使用しているプリンタの
[印刷設定]ダイアログが表示されますから、おそらく[基本設定]タブに
あるだろう[印刷プレビュー]にチェックを入れておいて、[レイアウト]
タブの[割付/ポスター]にチェックを入れて、割付が選択状態になってる
ならその設定のまま2ページを選択して[印刷]ボタンを押します。
プリンタ側のプレビューが設定されていますから、印刷前にプレビュー
で確認して2ページが並んで1枚に収まっていることを確認してから、
[印刷]ボタンで印刷します。
このときに並んでいないとか、表示がおかしいのならば[印刷]ボタンを
押さずに[キャンセル]ボタンで解除して、最初から確認しながら再設定
をしていきます。どこかの設定が間違っているのでしょうからプリンタ
の設定を確認しながら行ってください。プリンタの操作や設定について
の詳しいことはプリンタの操作ガイドで確認してください。

この回答への補足

すみません!
私の質問が具体性を欠いていたので、混乱を招いてしまいました。

(1) 例えば、この質問のページ
http://okwave.jp/kotaeru_hosoku.php3?a=10358587
を印刷する場合、ご回答のように[1/2][2/2]‥の表示があって、容易に希望どおりの印刷ができます。

(2) しかし、次のようなページ(放送大学番組表)
http://www.u-air.ac.jp/hp/program/nenkan/bangumi …
の場合には、かなり「隠れた部分」があって、それを印刷する方法がありません。

お手数ですが、上記 (2) のページについてアドバイスがいただけないでしょうか。

補足日時:2007/10/01 10:32
    • good
    • 0

ページ設定でも入らないなら、あとは縮小しかないと思います。


印刷⇒プロパティ(詳細設定)⇒レイアウトで縮小の設定はできるかと思います。
    • good
    • 0

印刷プレビューの段階で2ページになっているのなら、そのWebページが


縦に長いために収まらないのでしょうね。

これへの対処方法としては、[ EPSON Web-to-Page ]ツールバーの中に
ある[印刷プレビュー]→[ページ設定]を選択し、[余白]の[上]と[下]の
数値を(プリンタで)印刷できるぎりぎりの範囲にして[OK]します。

これで多少は縦の印刷範囲が広がりますから、印刷プレビューの表示で
確認してください。これでも印刷範囲に収まらないならば、諦めて2枚
で印刷するか、割付にするか、フレームを使っているのならばその範囲
を指定するなどで対応します。
表示上のフォントサイズを小さくする方法もありますが、レイアウトの
崩れが起きる可能性もありますから、イロイロ試してみてください。
詳しくは、[ EPSON Web-to-Page ]ツールバーにある、[ Web-to-Page ]
→[操作マニュアル]でそれぞれの項目を見ながら操作してください。

使用しているEPSONのプリンタ機種によって細かい設定が違いますから、
これ以上の具体的なアドバイスはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> [余白]の[上]と[下]の数値を(プリンタで)印刷できるぎりぎりの範囲にして[OK]します。
印刷できない部分は非常に大きくて「余白」調整では対処できません。

> 2枚で印刷するか、割付にするか、フレームを使っているのならばその範囲を指定するなどで対応します。
フレームは使っていません。「2枚で印刷する」方法というのがまったく分からないので、よろしかったら教えてくださいませんか。

> [Web-to-Page]→[操作マニュアル]でそれぞれの項目を見ながら操作してください。
隅々まで読みましたが、ヒントが得られませんでした。EPSONに電話してみます。

お礼日時:2007/09/30 17:23

ホームページ管理者側で、ホームページを印刷される事を意識して制作されていない場合、希望通りに用紙に納めるのは難しいと思います。


専用のソフトを使っても、万能ではないと思います。

>* タテに長いページは、下の部分が印刷されません。
なら、文字サイズを小さくしたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

プリンタの印刷設定で余白をなしにしても印刷出来ないのなら


それは単に印刷範囲が2ページにまたがるものだからではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!